帰省してきました

昨日まで一週間、私の地元の福島県いわき市へ子供二人連れて帰省してきました。

高速道路で途中工事渋滞があったり、休憩を何度もとりながら、8時間かかりましたが両親と孫を会わせることができて良かったです。

地元の空気感はいつ帰っても変わらなくて、落ち着きます。
震災では本当に色んな経験をして、自分の考え方や価値観を自問自答する日々でした。
秋田へは四年前に主人の転勤で引っ越しましたが、離れていてもいつもふるさとを想っています。

昨日は秋田へ戻りましたが、出発してバイバイするのは寂しいものです。
ハピモニを聞きながら、いわき中央インターから高速道路に入るその時。
ゆずの「向日葵ガ咲ク時」が流れてきてウルッと込み上げました。
地元に住んでいた二十歳ぐらいの頃にCDを買ってよく聞いていた曲です。
若かったあの頃、大切な思い出、関わった人達、色んなことが一気によみがえりました。
そして、また秋田で子育てを頑張ろう、楽しもうと思えました。

福島でも秋田でも、ハピモニを聞く時間は癒されます。
小学校も幼稚園も夏休みはあと少しなので、最後まで子供と思い切り遊んで過ごそうと思います☆

ぼんやりママ

秋田県 / 女性 2017/8/22 10:30