音道くんへ 蝶々の話

音道くん、JFNパークで「沖縄で蝶々が地面に止まっているのを見た」と話してましたが、沖縄県民よりご報告です。
なんと本当に蝶々は地面に止まるそうです。
実は私はその姿を見たことがなく、速攻で生まれも育ちも沖縄のファン友さんに聞いてみたところ「え?そんな普通のことの何にびっくりしてるのか、逆にこっちがびっくりだけど…」と言われました。
友達は中学生の息子さんにも聞いてくれたのですが、やっぱり何度も見たことあるとのことでした。
そう言えば虫つながりで、沖縄では、ヤモリやGから始まるあの虫もかなり大きくて、移住してきた当初は気絶するぐらいびっくりしたものです。
ちなみに、方言ではヤモリはヤールー、Gはトービーラーと言います。蝶々は、普通に蝶々と言いますが、調べたところハーベールーと言うようです。
音道くん、ヤールーをビーバー(もしくはヒーハー)のイントネーションで読んだでしょ。ヤールーは、ゲーチャーのイントネーションと同じですよ。では言ってみましょう。ゲーチャー、ゲーチャー、ゲーチャー、ヤールー、ほら言えた!
ちなみにハーベールーは聞いたことないんですが、沖縄の方言の法則からすると、金平糖方式で平坦な読み方になると思います。一周回ってカチャーシーの発音に戻りました(笑)
Chageさんは言えなかったけど、音道くんは言えるかな?
音道くんに権限があるかわかりませんが、拾ステください。
ラジオネーム ミカミカミカちゃん(c)

私には愛する歌があるから(C)

沖縄県 / 女性 2020/4/7 12:28