本気!悩み相談

覚えるのが得意な里沙ちゃん!こんばんは!

先日、小中学校時代の友人の結婚式に参加しました。

披露宴で、新婦の小中学校時代の友人と、高校時代の友人が混じった円卓に座っていたのですが、私は新婦とは高校が違うのに、高校時代の友人として参加していた子を、「どこかで見たことあるなー…」と思っていました。

すると、その子が急に「模試の帰りに会ったことありますよね?!」と聞いてきました。
15分くらいして、やっと思い出したのですが、確かに10年程前に1度だけ、模試の帰りに会って意気投合したことがありました(笑)

私は人の顔と名前を覚えるのが苦手なので、いつも、その場のノリで話をしてしまいます。

その時も、同じ円卓にいた私の友達からも、「あれ?そこって昔からそんなに仲良かったっけ?」と聞かれてしまいましたが、「いや!二度目まして!」と答えた程です。

それくらい、その場のノリで話をしてしまうので、この前の春、新しい職場へ異動したのですが、全員と話したことがあるのに、半年以上経った今も、同じ部屋にいる同僚の名前が半分くらいしか分かりません。

覚えるのが得意な里沙ちゃん!
お仕事柄、たくさんのスタッフさんや共演者の方々と出会う機会が多いと思いますが、どうしたら、顔と名前を一致させられますか?
コツなどあれば、教えていただきたいです(ToT)
よろしくお願いします。

ポチ.

愛知県 / 女性 2020/10/12 21:48