SDGsって言葉を知りました

『バトンタッチSDGsはじめてます』へのご出演おめでとうございます。 私は恥ずかしながらSDGsという言葉を知りませんでした。 しかし調べてみると、私も昔から関わっていたことを知りました。 若い頃ボランティアでインドに井戸掘りに行ったりバングラデシュにトイレを作りに行ったりもしていました。 しかしそれはただのモノの支援ではなく、インドの井戸建設なら地域住民の力を合わせて安全な水の確保のために働き、安定収入を得るとともに技術を習得して以後にも活かせるようにしたり、水汲み労働から開放されることで女性や子どもが教育を受ける機会を作り、働くことも出来るようになる。 トイレ建設を通して衛生観念を学んで理解し、周りにも伝えたり指導員になっていったりするなど、様々な明るい未来も見えてきます。 そして何よりもそういった現状を遠く離れて暮らす我々日本でも目を向けて考えるキッカケにする。 また、身近なところに潜んでいる問題にも目を向けることにもつながっていきます。 情報が溢れて何でも知ることが出来る今の世の中だからこそ、かえって知らなければいけない大切なことが埋もれてしまって見えにくくなっているのかもしれませんね。 
新谷さんも色んなことに目を向けて、大切だと思うことを実践する勇気をぜひ持ってください。

KASHIMO

奈良県 / 男性 2020/10/16 11:46