好きな茹で卵の茹で具合

坂崎さん、スタッフの皆さん、トークルームの皆さん、こんばんは(^^)

先日、お題提案採用していただいた時のステッカーが届きました!ありがとうございました♪

最近作るのが面倒くさくて、卵料理というとオムレツばかり作っていました。
前はよく作っていたんですけど、茹で卵食べてないですね^^

何かで読んだところに、茹で卵の殻を剥きやすくするためには、水から茹でないで沸騰したお湯に卵を入れると剥きやすくなります。と書いてあって、その通りにしたら本当に剥きやすくて、それからはずっと沸騰したお湯に入れるようにして作っています。

時間を計らず適当に作ってしまうので、茹で具合がいつも違うのですが、あまりトロトロしすぎているのは苦手なので、割と時間長めにして固めに茹でます。

温泉卵だったらトロトロしていても好きなのに、茹で卵となると少し固めがいいです。
でも、黄身がパサパサするのは嫌なので、加減が難しいですね(^^)

今週はカモアルがないので夏の夢のDVDパンフを見たり、坂崎さんの「ふるさと東京今昔散歩」をゆっくり読もうと思っています^^

最近はすっかり寒くなりました(>_<)
皆さま、風邪などひかれないよう気をつけてくださいね。

river-j

新潟県 / 女性 2020/10/26 21:26