3/11 【今日思うこと、イマ思うこと】

ミスター杉崎 いつもありがとう。放送作家さんヂレクター殿スタッフ殿 いつもありがとう。

【今日思うこと、イマ思うこと】
3.11のきっかけに、自分の心の変化があったとすれば、周りへ「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることです。
喜怒哀楽が表現できるのはヒトだけです。ありがとうと言われて嫌な気持ちになるヒトはいませんし、自分も言われたら幸せになります。手前の話で恐縮ですが、昨年12月に実の父が逝去したとき、通夜に参列して下さった方々が口をそろえておっしゃっていたのも、この「ありがとう」でした。自分自身は大それたことは出来ていませんが、小さな親切を継続し、してもらった親切には素直にありがとうと伝えていきたいと思います。
◇追伸
ありがとうは「有り難い」有ることが難しいと書きます。こんなことが起こることは奇跡であり、神様が起こしてくれた奇跡という意味を根底に含んだ言葉です。英語のサンキューは、サンク(ありがとう)とユー(あなたに)でありあなたと私しか登場しません。ありがとうは、感謝している私、感謝される相手、奇跡を起こしてくださった神様の3者が登場する奇跡の言葉なのです。
※出所:『人生を変える言葉「ありがとう」』野坂礼子著、PHP文庫、2010年、p.177-178から一部要約

ありがとう

ウメゲンさん

福井県 / 男性 2021/3/11 10:43