おすすめグルメ

写楽さんこんばんは。

以前の放送で岐阜期待してて良いと言ってくださっていたので、ダメ押しの岐阜グルメをご紹介させていただきます。

飛騨高山の郷土料理「朴葉味噌(ほうばみそ)」です。朴(ほう)という大きな葉っぱを専用のコンロの上に広げて、甘めが特徴の飛騨の味噌を乗せて火にかけます。その際に、ネギやキノコなどと、更にみりんや砂糖を加えて好みに味を整えます。香ばしく焼けてきたら出来上がりです。朴葉と味噌の香りが食欲をそそりますよ。ちょっと焦げた部分とか最高ですね。ごはんのお供にはもちろんですが、最近はその味噌をタレとして飛騨牛をいただくのが美味しいらしいのです。実は私もまだ頂いたことがなくて、美味しそうな写真を見てはとても気になっています。飛騨地方に限らず、岐阜県内では頂けるお店がたくさんあるようです。
朴葉と味噌のセットはお土産用も売っています。アルミホイルを引いたフライパンでも調理OKですし、厚揚げやお野菜にも合うので、おつまみにも良さそうです。よかったらお試しくださいね。

あと、ちょっとしたお菓子は、地元のスーパーに道の駅みたいなコーナーがあって、地元の和菓子屋さんたちが日毎に色々と1個売りで出品してくださっている中から選ぶのが楽しいです。私のおすすめはういろうです。お土産向けのものも美味しいですが、地元の人のおやつ的なういろうは柔らさが格別です。写楽さんはういろうを召し上がられたことはありますか?
地元のおすすめお菓子も差し入れさせていただきますので、愛知岐阜へも是非いらしてくださいね!

ユキチャン

愛知県 / 女性 2021/3/15 12:24