挽き肉レシピと気になるドラマ

写楽さんこんばんは♪
私の定番挽き肉レシピを2つ紹介させて下さい。

1つ目は、ヘルシーな「揚げない春巻き」です。
その名の通り揚げないところがポイントです。
作り方は、あらかじめ調理しておいた挽き肉や筍等の具材を春巻きの皮で包み、パリッとするまでトースターで両面焼くだけです。
具材を炒めずに茹でれば油を使わないのでよりヘルシーですし、野菜炒め等の余ったおかずを具材にできるのでおすすめです。

2つ目は、何にでも合う「肉味噌」です。
作り方は説明するほどでも無いですが、玉ねぎ等と一緒に挽き肉を軽く炒め、そこに味噌とお酒や醤油等の調味料を入れて炒め合わて完成です。
私は主に東海地方で販売されている味噌だれ、イチビキの「献立いろいろ味噌」でつくる肉味噌が好きです。これさえあれば他の調味料を足さなくても手軽に名古屋の味噌の味を楽しめます。


また春ドラマですが、気になっている作品が2つあります。
ラジオパーソナリティの主人公が、エッセイの連載をきっかけに、憎しみから絶縁になりかけた父について紐解く「生きるとか死ぬとか父親とか」と、女性の個人的なモヤモヤを記事にする女性週刊誌をとりあげた「半径5メートル」です。
どちらのドラマもあまり大きな展開は無くても、見ていて心を動かされたり、考えさせられたりする場面が多々ありそうで良いなと思っています。

ショー 

愛知県 / 女性 2021/3/22 12:56