#164

 鈴華ゆう子様、こんにちは。倉敷の黒兎です。
まさか、投稿したものが読まれるとは。ありがとうございます。内容は字数の関係でざっくりしたものになりましたが、無論実話です。優しい先輩に、改めて感謝ですね。

 実は当方ド新規でして、洋楽ヘビィメタルばっか聞いていて、和楽器バンドはおろか、日本のアーティストすら祿すっぽ聞いて無かったんですよ。いや、嫌いってわけじゃないんですよ。石川さゆりさんとか好きだし。

 きっかけは、今年の8月、たまたま某動画サイトで見た北米ツアー時の焔の動画。メタル好きなもので、ギターインストいいなって見てたんですが、そこに突然入って来たのが三味線! 格好良かったですねー。 で、和楽器バンドの動画あたったら、千本桜のゆう子さんのボーカルに行き着いたんです。
 こぶしを使って和の音階のはいったロックを歌う。それが詩吟の節調とは後から知ったのですが。
 オリジナルの、邦楽、クラッシック、V系アーティストが織りなす、風景を感じる曲、世界観のある歌詞、それを、十分な声量と伸びのある高音でパワフルかつエモーショナルに歌い上げ、舞いながら和の世界を創る姿に感動しました。日輪最高!
 あからさまに茨城の事を自慢?する姿勢にも(^_^)

 10月17日、地元倉敷のライブに初参戦しました。今まで行ったライブは、洋楽ヘビィメタル。爆音、絶叫、泣くギター。感動した事は数多く、気がついたら絶叫していた事も。癖になります。
 対して和楽器バンドは、本当に楽しかった。このラジオもそうですが、オーディエンスを大切にする姿勢が素晴らしかったです。
 番組でも聴かせて貰った唱歌のように、見事な和と洋の融合。一体、この先、何を見せて聞かせてくれるのか。このコロナ禍に、新しい楽しみを見つけた思いです。

 ツアーは終盤、気温は下がり、体調維持も大変でしょう。大新年会も控えているし、ゆっくりと休める日は少ないかも知れませんね。どうか、お身体を大切になさってください。

RN:倉敷の黒兎

倉敷の黒兎

岡山県 / 男性 2021/11/16 14:24