アフタートーク#172

聖志さん、転調が多い曲が大変~の説明で苦労なさってましたね(^^;)
三味線の場合、基本は単音楽器なんで、どんなに転調しても音を出すだけなら出せるんですが、早弾きのときなどに音を出しやすい位置があるんで、そこを調によって合わせて~みたいな感じだと思いますが、箏もそうなのかな?
あ、あとココは1の糸を開放でベーンって出したい!みたいなとき、転調してると嫌ですねぇ(^^;)


大さんの『高めに音を取って~』の話も、ゆう子さんも高めにとってたりとかマニアックで良いですねぇ(*´∀`)
10年近く一緒にやってる3人なのに、『変わった尺八奏者』の質問からの展開で知るとか、なかなか聞き応えのあるアフタートーク、ありがとうございました(*^ω^)ノ

すがぬま@八重流

静岡県 / 男性 2022/1/18 19:00