ドライブ。

新谷さんこんにちは。

今回の配信(Vol.83)で「帰省してお友達やお姉さんにドライブに連れて行ってもらった」という話をしていましたね。そして新谷さんはまだ免許を持っていない、と。
僕の経験からのお話ですが、新谷さんの様な創造性が必要なお仕事をされている方は車の運転をした方が良いと思います。それはなぜか。

新谷さんは「何かに集中している時に、全く関係ない別の思い付きが頭の中に降ってくる」という経験をしたことはありませんか?集中して本を読んでいる時にずっと気になっていた事をふと思い出す、みたいな。車の運転というのはそういう状況に陥りやすい状況なのです。

私はこの「ひとりゴト。」を運転しながら聴くことが多く、番組ラストに次のトークテーマが発表されると毎回「え~。そんなネタないよ~」と思うのですが、運転しているうちに「あ、こんなことあったな」「あんなことあったな」って思いついたりすることがよくあります。
また、話題になった映画『ドライブ・マイ・カー』では西島秀俊さん演じる家福悠介が運転中にセリフを声に出しながら演技について作品について考えているような描写がありましたね。
もちろん運転は安全第一なのですが、決して運転に集中していないわけではなくて、適度に集中している状態だからこそ頭の中が活性化されていたりするんじゃないかなと思っています。
新谷さんも今は女優としてラジオパーソナリティとしていろいろ考えることはあると思いますし、今後はコラムを書いたり脚本を書いたりするかもしれない、そんなときに「車の運転」というのは実はとても大きな助けになる可能性があると思うのです。

ちょっと行き詰まったりしたときに、深夜の首都高を好きな音楽を聴きながらドライブしたりすると、思考のシャワーを浴びることができる、かもしれませんよ。

デルタヌキ。

神奈川県 / 男性 2022/10/1 00:47