リスになりたい

L

新谷さんこんにちは
最近急に寒くなって来ましたが、体調崩したりしてませんか?
私は首と肩と腕が寒さからなのかガチガチになって激痛に苦しめられています。
ところで、忘れ物エピソードですが、ひとつ思い出した話があります。
リスって冬眠前になると木の実を口いっぱいに入れて色んなところに埋めるそうです!冬眠から目覚めたらそれらを掘り返してすぐさま餌にありつくための知恵なんです。
でも、ほとんどはどこに埋めたか忘れてしまっていて、せっかくたくさんの餌を隠したのにほとんど食べられることなく木の実は埋められたままになるそうです。
でも、その忘れ物のおかげで木の実から芽が出てまた新しい木が生まれていき森が豊かになっていくんだそうです。

リスは森を育てようとしたわけでもなく、ただ自分の餌を隠そうとして、忘れてしまっただけ!
そんな、自分が生きるために必死なだけなのに忘れっぽいという欠点のおかげで、素敵な世界を作ることになっている。
そんなリスのような人生でいたい!

という話を新谷さんのさくら学院の卒業式の日に手紙に書いて渡したことを思い出しました。

まぁそんな手紙とは関係なく新谷さんは自分の道をガンガン進んで行って、我々を癒やしながらもどんどん多くの人を巻き込んで、世界を豊かにしていってくれてますもんね。

コレからも失敗することも沢山あるでしょうけども、それらも全て意味のある事だという気持ちで、顔笑ってください!

KASHIMO

奈良県 / 男性 2022/9/23 00:13