春の旅

春の旅と言ったら思い出すのはやはり大学の卒業旅行です。その当時流行っていたのは仲間3、4人で安いユースホステルを使って20日ぐらいヨーロッパ各国を回る旅でした。コロッセウムや凱旋門、アクロポリスにビッグベン、やっぱり感動です!・・・ですが思い出に残ってるのは、ほとんどのユースホステルでシャワーは水しか出ないこと、オーストリアのザッハトルテが甘すぎて食べられないこと、ミュンヘンのビールジョッキの大きさが予想をはるかに超えて飲みきれなかったこと。イギリスで「チケット」が4人とも通じなくて(ネイティブはティーケッツぐらいなんですね!)船に乗りそびれそうになったこと、ギリシャの路線バスで乗客のお姉さんが歌い出したら私たち以外みんなが合唱し出したこと。自分の足でそこに行ってみないと体験できないことがたくさん思い出に残りました。
が!!本当の思い出は最終日にやってきました。大学の友人からの1本の国際電話が。「あっ、お前留年してるわ。」
卒業はもちろん、就職も取り消しだし、来年の学費や生活費は?受話器を握りしめたまま、ピカデリー・サーカスの喧騒を見つめるだけでした。
人生あれで大きく変わってしまったけど、今、楽しく生きていられるし、こっちの人生だからこそゆづみちゃんにも出会えたし良かったんじゃないかな(笑)。人生と同じで、思いもよらぬことが起きるのが旅なんですね。

風の口笛

東京都 / 男性 2023/3/6 01:30