福山雅治 福のラジオ

福山雅治 福のラジオ

記事コンテンツ

福山雅治 多くのリスナーから届いた、苦手を克服する「脱イヤ」の方法を紹介!

シンガーソングライターで俳優の福山雅治がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「福のラジオ」。1月21日(土)の放送では、先週に紹介した「なかなか勉強のやる気が出ない。早くやる気になれる方法を知りたい」という高校生のゆーかさん(埼玉県)のメールに対して、リスナーの皆さんから、嫌いなことや苦手なことをどのように克服したか?「脱イヤ」のメソッドをたくさんいただきました。

福山雅治


東京都世田谷区の雄太さん(42歳・会社員)は、健康診断の結果を受けて仕方なく始めたランニングを続けるために「ゴールを家から6キロ以上離れた地点にある行きつけのサウナに定めた」のだそうです。走った後には大好きなサウナにありつける! と思うと週2回のランニングもいつの間にか楽しみになったそうです。

「これ、すごいよくわかりますね」と福山さん。「自分自身をコントロールする上で、飴は多すぎ、鞭はちょっと。これくらいが長続きするにはちょうどいいんですよ」

そして、兵庫県のバームクーヘンさん(24歳・会社員)は、福山さんに憧れてギターを始めたものの、「段々レベルが上がるにつれて上手くいかず、ついには『ギター楽しくない!!!』」と挫折しそうになりました。しかし、こんな方法で乗り切ったのだと教えてくれました。

「功を奏したメソッド、それは『始めたときの下手くそな自分を動画で撮りながら練習をする】です。最初は特に何も考えず、客観的にどう見えるんだろうと思って録画を始めただけでした。ところがこれが大きな効果に!

1週間に1度のペースで練習姿を録画していると、段々、過去動画に比べて上手くなっている自分が映っていることが実感できるのです。過去動画と見比べるために頑張るようにもなりました。今でも壁にぶつかったときは、過去の動画を見ては『昔は、こんな簡単なことにも四苦八苦していたんだなぁ』と自分の成長を実感して、壁に立ち向かう気力を養っています」

「できなかった自分を記録しておくという方法ですね。僕もそれこそ、生放送のラジオ『オールナイトニッポン』をやっていた頃、その日の放送を丸々録音した、いわゆる同録というものをいただいて家に持ち帰り、それを聴きながら晩酌するというのを毎週やっていました。その日の自分のトークに対して、ここは上手くいったな、ここはもっと面白い言い回しができたな、と振り返っていました。

苦手を克服する、というのとは少し話は違いますが、ライブに関していえば、今でもすべてのライブは終わったその日に、その日のライブ映像を見返します。オーディエンスが入って客電が落ちて始まるところからアンコールの最後まで全部見直します。音楽的なことのチェックだけでなく、照明や特効のタイミングやMCの展開など、総合演出という観点で、コンサート全体に関わることがメインになります。

だからライブが日々変化、進化していくっていうのは、そういう客観的な視点で自分達の表現に向き合うことの積み重ねなんですよね。自分の姿を映像で見返すのが照れくさい方もいらっしゃるかもしれませんが、僕はそうしています」

自分を記録しておくというのは、確かに自分の現在地を知るという意味で有効な方法なのかもしれません。

ここで、日々シビアに記録に向き合い、対戦&競争相手のいる世界で自己を磨き続けるアスリートの方々の言葉を紹介。なかでも伝説的バスケットボール・プレイヤーのマイケル・ジョーダン氏のこんな言葉に福山さんも心を掴まれました。

“無理だなんて絶対に口にするな。限界は恐怖と同じで、たいてい幻想に過ぎないから”

力強く背中を押してくれる言葉ですね。受験シーズンです。全国の受験生の皆さん、自分を信じてがんばってください!



そしてこちらは、ライブにおける日々の試行錯誤から生み出されたものを最高純度で映像表現にまとめたBlu-ray & DVD『30th Anniversary「THE LIVE」』。「WE'RE BROS. TOUR 2021-2022」より『Promise for the Future』『光 -HIKARI-』の2大公演をハイクオリティの音と映像で完全収録した、これまでにない“ライブ体験”を約束する作品となっています。

発売は、福山さんのデビュー記念日の3月21日(火)。詳しいインフォメーションは、福山さんのオフィシャルHPまで!

それでは、次週1月28日(土)の「福のラジオ」をお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限:2023年1月29日(日)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:福山雅治 福のラジオ
放送日時:毎週土曜14:00~14:55
パーソナリティ:福山雅治
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/fukunoradio/

コンテンツ一覧

福山雅治 大団円を迎えた日曜劇場「ラストマン―全盲の捜査官―」を語る「ラストマンは、家族の物語でした」 記事

福山雅治 大団円を迎えた日曜劇場「ラストマン―全盲の捜査官―」を語る「ラストマンは、家族の物語でした」

福山雅治 「福のラジオ」meets「ラストマン―全盲の捜査官―」怒涛の3週ゲストスペシャル!フィナーレは護道泉役の永瀬廉(King & Prince)と吾妻ゆうき役の今田美桜が登場! 記事

福山雅治 「福のラジオ」meets「ラストマン―全盲の捜査官―」怒涛の3週ゲストスペシャル!フィナーレは護道泉役の永瀬廉(King & Prince)と吾妻ゆうき役の今田美桜が登場!

福山雅治「福のラジオ」meets「ラストマン―全盲の捜査官―」怒涛の3週ゲストスペシャル!第2回は、ドラマでも最強バディを組んだ大泉洋が登場! 記事

福山雅治「福のラジオ」meets「ラストマン―全盲の捜査官―」怒涛の3週ゲストスペシャル!第2回は、ドラマでも最強バディを組んだ大泉洋が登場!

福山雅治 「福のラジオ」meets「ラストマン―全盲の捜査官―」怒涛の3週ゲストスペシャル!第1回には全話脚本を手掛けた黒岩勉さんが登場! 記事

福山雅治 「福のラジオ」meets「ラストマン―全盲の捜査官―」怒涛の3週ゲストスペシャル!第1回には全話脚本を手掛けた黒岩勉さんが登場!

福山雅治 漫画、スポーツ、音楽…様々な可能性のなかで辿り着いたもの、それがシンガーソングライターという道だった 記事

福山雅治 漫画、スポーツ、音楽…様々な可能性のなかで辿り着いたもの、それがシンガーソングライターという道だった

福山雅治 音楽デビュー33周年に寄せられたリスナーからの熱いメッセージへのお返しとなるビッグサプライズ! “でっかいライブハウス”で行う夏のライブ3デイズ! 記事

福山雅治 音楽デビュー33周年に寄せられたリスナーからの熱いメッセージへのお返しとなるビッグサプライズ! “でっかいライブハウス”で行う夏のライブ3デイズ!

福山雅治 スタッフさんのお心遣いが身にしみる、“か弱いお一人様”が大切にしていること 記事

福山雅治 スタッフさんのお心遣いが身にしみる、“か弱いお一人様”が大切にしていること

福山雅治 季節の移ろいとともに繰り返される日常の中で実感する想い 記事

福山雅治 季節の移ろいとともに繰り返される日常の中で実感する想い

福山雅治 新ドラマで挑む全盲のFBI捜査官役のために体験した「ブラインド体験」について語る 記事

福山雅治 新ドラマで挑む全盲のFBI捜査官役のために体験した「ブラインド体験」について語る