江原啓之「やはり素直さは大事」…“江原の言葉”をきっかけに“生き方”が変わったリスナーからのメッセージを紹介

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。人生に前向きになる力を与えてくれる“ことば”を大切にしている江原が、現代社会でさまざまな物事に直面している人たちに温かいメッセージを届けます。2月5日(日)の放送では、リスナーの皆さまから届いたメッセージを紹介しました。

江原啓之



<リスナーからのメッセージ>
年始に江原さんの本を読み、「人のせいにしない」「自分が正しいと思ったことをやる」を意識して過ごすようになりました。

イライラしているときは人や物のせいにしていることが多く、よく考えたら「自分がこうしていれば良かったんだ」と思い直して心が穏やかになることもありました。なかなかそう思えるときばかりではありませんが、自分の行動を振り返ることは、これからの自分につながる気がしました。

目をつぶってしまうことも多々ありますが、自分が正しいと思ったことは「なるべく早く動こう」と意識して過ごしたいと思っています。

ちなみに、昨年始めたパート先の方々は、みんな親切で良い人たちです。自分の理解が遅く、覚えが悪くて応用がきかない、などの本質は変わらないものの、気持ち良く仕事ができ、サポートしてもらいながら自分の良いところを伸ばせているように思います。

振り返ると、この1年で自分を少し好きになることができました。小さな心掛けの積み重ねで、「気持ちって、こんなに変わっていくものなんだな」と実感できました。これも江原さんのお言葉がきっかけなので、ご報告とともに御礼を申し上げたく、お便りをさせていただきました。

<江原からのアドバイス>

奥迫協子、江原啓之



江原:このように心のなかで思うことは、みなさんもいろいろありますよね。日々の心がけとか。試行錯誤して日々を乗り越えているんですよね。

奥迫:そうですね。そのような日々の積み重ねのなかで、“江原さんの言葉”が生きているってうれしいですね。

江原:やはり素直さって大事ですよね。(リスナーさんの話を聞いて思い出したのですが)“自虐ネタ”でブレイクしたお笑い芸人・ヒロシさんは、もともと人付き合いが苦手で「オーラの泉」(※「国分太一・美輪明宏・江原啓之のオーラの泉」:2005年~2009年にテレビ朝日で放送していたトーク番組)にお出になったことがあるんです。

そのときに、守護霊さんから「てっちゃんとのことを思い出しなさい」っていう言葉が出てきたんです。(ヒロシさんには)“てっちゃん”という幼馴染の友達が実際にいて、連絡を取ってみたら、そこから一緒にキャンプに行ったりして、(ヒロシさんの再ブレイクのきっかけとなった)ソロキャンプができるようになったんですって。やはり素直さって大事ですよね。

奥迫:大事ですね。私が親しくしている友達も「江原さんの言葉に救われた」って言っています。毎日の暮らしのなかで江原さんの言葉を思い出し、どんなに小さなことでも行動に移しているようです。だから、リスナーさんのこういうメッセージも本当に素敵だなと思います。

江原:嬉しいですね。私は、ただ“ことたま”を発しているだけで、受け止めるその素直さと、素直で優しく美しい心が一番ですよね。

●江原啓之 今夜の格言
「小さき者が一番強いのです」

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年2月13日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

コンテンツ一覧

今日の格言は 「 人生に無駄はありません。」 音声

今日の格言は 「 人生に無駄はありません。」

今日の格言は 「自立して自由となる。」 音声

今日の格言は 「自立して自由となる。」

今日の格言は 「“幸せ”を味わうことも使命なのです。」 音声

今日の格言は 「“幸せ”を味わうことも使命なのです。」

今日の格言は 「心配は心の映し出しです。」 音声

今日の格言は 「心配は心の映し出しです。」

今日の格言は「どれだけ与えたか、ではありません。“どれだけ込めたか”が大切なのです。」 音声

今日の格言は「どれだけ与えたか、ではありません。“どれだけ込めたか”が大切なのです。」

今日の格言は 「価値があるから生きるのではありません。生き抜くことに価値があるのです。」 音声

今日の格言は 「価値があるから生きるのではありません。生き抜くことに価値があるのです。」

今日の格言は 「心の奥に寄り添えば、道は見えます。」 音声

今日の格言は 「心の奥に寄り添えば、道は見えます。」

今日の格言は 「トキメキを大切に生きていきましょう。」 音声

今日の格言は 「トキメキを大切に生きていきましょう。」

今日の格言は 「罰(ばち)はありません。すべては“愛”なのです」 音声

今日の格言は 「罰(ばち)はありません。すべては“愛”なのです」

江原啓之「世間に洗脳されてしまっている」子育てに悩む相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「世間に洗脳されてしまっている」子育てに悩む相談者に届けた言葉とは?

江原啓之「人が不幸になるときに、必ず付随してくる3つの要素があります」その3つとは? 記事

江原啓之「人が不幸になるときに、必ず付随してくる3つの要素があります」その3つとは?

「来世」でも同じ家族でいられますか? 相談者の質問に江原啓之の見解は? 記事

「来世」でも同じ家族でいられますか? 相談者の質問に江原啓之の見解は?

江原啓之「世の中、嘘ばかりだと私も思いますが…」現在の日本を憂う相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「世の中、嘘ばかりだと私も思いますが…」現在の日本を憂う相談者に届けた言葉とは?

親友が亡くなってから、不思議な出来事が…相談内容に江原啓之の見解は? 記事

親友が亡くなってから、不思議な出来事が…相談内容に江原啓之の見解は?

江原啓之「体力が心配ならば、とりあえず寝て体を楽にする。段々、やる気がみなぎってきますよ」 記事

江原啓之「体力が心配ならば、とりあえず寝て体を楽にする。段々、やる気がみなぎってきますよ」

江原啓之「呪いになってしまいますよ」子育てに悩む母親に愛の喝! 記事

江原啓之「呪いになってしまいますよ」子育てに悩む母親に愛の喝!

江原啓之「母や妻である前に、あなたは1人の人間です」子どもに関心を持てなくなってしまった…と悩む相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「母や妻である前に、あなたは1人の人間です」子どもに関心を持てなくなってしまった…と悩む相談者に届けた言葉とは?

江原啓之「良くない神主、お坊さん、宗教者はいっぱいいます。 逆に、素晴らしい神職さん、お坊さんもいるんです」その深意は? 記事

江原啓之「良くない神主、お坊さん、宗教者はいっぱいいます。 逆に、素晴らしい神職さん、お坊さんもいるんです」その深意は?