松田ゆう姫 バラエティをやり始めてからの戸惑い、苦しくなった過去…乗り越えられたきっかけは?

お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」(毎週土曜 17:00~17:55)。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。

3月18日(土)放送のお客様は、アーティストの松田ゆう姫さんです。今回の放送では、これまでの人生で見つけた一番の気づきなどについて語ってくれました。


松田ゆう姫さん



1987年、俳優・松田優作さんと女優・松田美由紀さんの長女として誕生。高校時代の3年間、カナダで過ごし、その後は米国に2年間留学。GUCCIのコレクション参加などモデルとして活動するなか、2012年からはエレクトロニック・ミュージックユニット「Young Juvenile Youth(ヤングジュヴナイルユース)」のボーカルを担当。作詞と、メロディ部分の作曲を担当しています。ミニアルバム『Animation』はiTunesエレクトロニックチャートで7週連続1位を獲得。テレビ番組にも多数出演しており、現在は「5時に夢中!」(TOKYO MX)の水曜レギュラー・コメンテーターとして出演中。近年は、俳優業にも挑戦しています。


TOKYO FMのラジオ番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」3月18日(土)放送ゲスト:松田ゆう姫さん



◆自分のなかの“バランス”を見つけてから…

川島:これまでの人生で見つけた一番のエウレカ(発見・気付き)を挙げるとすれば何になりますか?

松田:「右脳と左脳のバランス」です。バラエティをやり始めて、今までの環境と違い過ぎて戸惑いがすごかったんです。寝られなくなっちゃって、急に泣いたりしちゃって。

川島:情緒が不安定に。

松田:次の日、朝早いバラエティの仕事があったとき、悪夢を見ちゃったんです。無数の人間の顔が、自分に覆いかぶさってきたんですよ。

川島:こわっ!

松田:(夜中に)バッと起きて「私、けっこう精神がヤバい状態かも……」って思いました。パジャマのままジャケットを着て、家で一番近い大きな公園に走って行きました。

川島:病院じゃなくて?

松田:病院じゃない(笑)。夜中の2時ぐらいで、大雨のあとだったから地面がビショビショ状態でした。その公園一の大木を探し回って……。

川島:だいぶ異常な行動ですが、意思はしっかりしているんですよね?

松田:もちろん! とにかく公園で一番大きな木を探して、大木に抱きついたんです。客観的に見るとヤバい人なので、抱きつきながらも左右を確認しました(笑)。そこから10分ぐらい抱きついたら、心がめちゃくちゃ浄化されたんです。木の匂いとか、“直感的なもの”を忘れていたんです。

美しい、きれい、いい匂い……といった単純な直感的なもの、右脳的なものが枯渇していたんです。「今の私には自然的なものが必要なんだな」と思って、次の日からは仕事のあと、山のほうに行ったりしました。

川島:意図的にガス抜きをするようにしたんだ。

松田:バランスが崩れると、どんな人でもおかしくなるんだなと思い、自分のなかのバランスを見つけることに気付きました。

川島:最新の癒やしスポットはどこですか? 絶対に行く場所といいますか。

松田:どこだろう? 一番は、家から出ないことです。

川島:真逆のことを言っていますよ(笑)!

松田:外に出なかったら怖いことはないですから。

川島:「大木に身を預けた」と言っていたので、どこかの公園を挙げてくれるのを期待していたんですよ(笑)。では、今後の夢はありますか?

松田:もっといろんな役に挑戦したいですね。

川島:今はお芝居ロスだからね。今後、舞台(に出演する予定)は?

松田:興味はあります。観劇はすごく好きなので、いつかは絶対やりたいですね。頑張ってみたいです。

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDeeSpotify)も配信中です。

次回3月25日(土)のゲストは、お笑い芸人・友近さんです。

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~
放送日時:毎週土曜 17:00~17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/

コンテンツ一覧

Vol.157「(サブコンテンツのくせに)本編よりもエモーショナルな最終回」 音声

Vol.157「(サブコンテンツのくせに)本編よりもエモーショナルな最終回」

Vol.156「EDC RADIOからの大事なお知らせ」 音声

Vol.156「EDC RADIOからの大事なお知らせ」

Vol.155「中島一郎はCoCo壱でハッシュドビーフしか食べない」 音声

Vol.155「中島一郎はCoCo壱でハッシュドビーフしか食べない」

Vol.154「【実録】消費者が“離れる”瞬間(飲食店の話です)」 音声

Vol.154「【実録】消費者が“離れる”瞬間(飲食店の話です)」

Vol.153「【中島一郎の本音】芸人さんにとって、“ウケる”は正義ですか?」 音声

Vol.153「【中島一郎の本音】芸人さんにとって、“ウケる”は正義ですか?」

Vol.152「中島一郎の静かなる怒り~“頭では理解できるが、ぜんぜん理解できない”話~」 音声

Vol.152「中島一郎の静かなる怒り~“頭では理解できるが、ぜんぜん理解できない”話~」

Vol.151「決してパートナーとは見てはいけない映画の話」 音声

Vol.151「決してパートナーとは見てはいけない映画の話」

Vol.150「それぞれの“卒論” ~ダサとゼミ生と自意識~」 音声

Vol.150「それぞれの“卒論” ~ダサとゼミ生と自意識~」

Vol.149「緊張と緩和 ~日常とファニー~」 音声

Vol.149「緊張と緩和 ~日常とファニー~」

小沢健二「日本語って、ずっと気を遣っている言語なんですよね」日本語の“一人称”の多様性を語る 記事

小沢健二「日本語って、ずっと気を遣っている言語なんですよね」日本語の“一人称”の多様性を語る

小沢健二『犬は吠えるがキャラバンは進む』サブスク配信しない理由を語る 記事

小沢健二『犬は吠えるがキャラバンは進む』サブスク配信しない理由を語る

小沢健二「30年経って聴いてもいいと思うだろうな」ファーストアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』制作時に抱いた確信 記事

小沢健二「30年経って聴いてもいいと思うだろうな」ファーストアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』制作時に抱いた確信

小沢健二×麒麟・川島明ラジオ対談!“ファン歴30年以上”の川島「目の前に小沢健二さんがいるのが本当に信じられない」 記事

小沢健二×麒麟・川島明ラジオ対談!“ファン歴30年以上”の川島「目の前に小沢健二さんがいるのが本当に信じられない」

明石家さんまのトークの“盛り具合”は…!? 麒麟・川島×中川家・剛 ラジオで語り合う 記事

明石家さんまのトークの“盛り具合”は…!? 麒麟・川島×中川家・剛 ラジオで語り合う

ボロボロの麒麟・川島明を救った、中川家・剛の言葉とは?「それがなかったら、壊れていたかもしれない」 記事

ボロボロの麒麟・川島明を救った、中川家・剛の言葉とは?「それがなかったら、壊れていたかもしれない」

中川家・剛「“後輩に頭を叩かれる先輩”になっていきたい」その深意は? “今後の夢”を語る 記事

中川家・剛「“後輩に頭を叩かれる先輩”になっていきたい」その深意は? “今後の夢”を語る

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「誰かの記憶に残るワンシーンを作りたい」番組制作への思いを語る 記事

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「誰かの記憶に残るワンシーンを作りたい」番組制作への思いを語る

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「レギュラー番組はもうやりたくない」その深意は? 記事

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「レギュラー番組はもうやりたくない」その深意は?