年間6~12万円の節約が可能!? 自転車声優・野島裕史が語る「自転車節約術」

声優界随一のサイクリスト・野島裕史がパーソナリティをつとめ、自転車をテーマにお届けするラジオ番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。3月18日(土)~3月20日(月)の放送は、野島裕史のサイクルコラム「フレッシャーズ向け、自転車生活のススメ」をお届けしました。


パーソナリティの野島裕史



◆値上げが続く今こそオススメ! 野島裕史の自転車節約術

野島:以前にも、新生活を送る方に自転車をおすすめしましたので、今回はちょっと違った目線、今のご時世を踏まえたうえで、自転車をおすすめしていきたいと思います。

最近、ニュースでよく聞く“商品の値上げ”、“物価の高騰”。本当にうんざりするぐらい何でも値上げし、日常生活に必要なものはほぼ全部値上げしているんじゃないかっていう印象ですよね。なので、今回は“お金の節約”という部分に焦点を当てて、自転車生活をおすすめしていきたいと思います。

まず誰でも思いつくのは、交通費の節約ですよね。定期代も結構な出費。これが節約できると気持ち的にも、金銭的にもとても大きいと思います。雨や雪で自転車で通えない、体調不良などの場合には、普通に切符を買って電車に乗ったとしても相当節約になると思います。

定期代は、おそらく1ヵ月の半分ぐらい乗らないと元は取れないはずなので、それ以上自転車に乗っていれば得するはずです。

そして、車通勤している方も10km程度であれば、全然自転車で通えます。それもどんな自転車でも、初心者でも全然通える距離なので、駐車場代やガソリン代、維持費などを考えると、自転車通勤のほうがおすすめですね。格安のスポーツバイクでも10km程度であれば初心者でも通勤可能です。

◆自転車生活で家賃も浮かせ、年間数万円の節約が可能に!?

次に節約で考えられるのは、適度な運動をすることによる節約術。特にデスクワーク中心の方は運動不足を感じてジムに通っている方が多いですよね。でも、自転車通勤をしていれば運動不足はほぼほぼ解消されるので、ジム代金の節約にもなるし、運動不足からくる体調不良も軽減されて、病院にかかることも少なくなるかもしれません。

昔から自転車乗りの間では「自転車に乗っているのは、サプリを飲んでいるようなものだ」と言われていて、サプリメントも必要ないんです。健康増進、さらにはストレス発散によるお金の節約になると思います。

そして、意外と盲点なのが、家賃の節約です。どういうことかというと、物件選びの条件の上位に必ず入ってくるのが、駅からの距離。自転車通勤にすることで、それがそんなに気にならなくなるんですよ。駅に近い物件は家賃も高額に設定されているので、これが抑えられたら、毎月かかるものですから(負担減は)大きいのではないでしょうか。

実際、僕自身も自転車に乗って16年以上になりますが、自転車に乗る前は駅近が絶対条件で物件を選んでいたんです。でも、ここ最近は駅から徒歩20分でも全然気にならないです。というか、ちょっと広くて自転車が室内に置けるような物件がいいなと、余裕で(駅から遠い物件を)選んだりします。

雨が降ったとしても、徒歩20分の距離ならレインコートを着て自転車で5分ぐらいで行けるので、そんなに苦になることはありません。なので、ある意味、家賃も節約できるのではないかと思います。

とはいえ、自転車を買うときには初期費用がかかってしまう、自転車自体、スポーツバイクは高いんじゃないかというイメージもありますけど、今話した自転車通勤によるお金の節約術を使えば、ざっと考えても月に5,000円、うまくいけば1万円以上の節約ができるんじゃないかと思います。

計算すると年間6万円~12万円。2年も経てば余裕でクロスバイクやロードバイクのエントリーモデルの元を取ってしまうということです。しかも、2年以降はもうお得でしかない。さらにサイクリングという趣味も獲得できるという、いいこと尽くしなんじゃないかなと思います。

これはあくまでも個人的見解ではありますが、どれも僕の経験上の事実ではありますので、これを参考に新生活に自転車を取り入れてみてはいかがでしょうか。

3月26日(日)の「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」は、野島裕史のサイクルコラム「春のグルメライド」をお届けします。お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国23局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週日曜 朝5:00~5:30(JFN各局の放送時間は番組Webサイトおよびアプリ「AuDee(オーディー)」でご確認ください)
パーソナリティ:野島裕史
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/toj

コンテンツ一覧

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺いました! 音声

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺いました!

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る! 音声

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る!

番組初回からご紹介してきた「自転車名言」をクイズにして出題!野島裕史は何問正解できる? 音声

番組初回からご紹介してきた「自転車名言」をクイズにして出題!野島裕史は何問正解できる?

第9回飲める自転車パーツは「サドルを支える大事な大事なパーツ」? 音声

第9回飲める自転車パーツは「サドルを支える大事な大事なパーツ」?

普段使いもぴったり!野島おすすめの自転車アイテムを紹介! 音声

普段使いもぴったり!野島おすすめの自転車アイテムを紹介!

声優の伊藤健太郎さんと4年ぶりの岡山へ!サイクルイベント「TAMANO Cycling&Food」レポート! 音声

声優の伊藤健太郎さんと4年ぶりの岡山へ!サイクルイベント「TAMANO Cycling&Food」レポート!

記念すべき20回目の開催!今年の富士ヒルの注目ポイントは? 音声

記念すべき20回目の開催!今年の富士ヒルの注目ポイントは?

井上和彦さんや影山ヒロノブさんなど…豪華すぎるメンバーで開催された新年ライドを語る! 音声

井上和彦さんや影山ヒロノブさんなど…豪華すぎるメンバーで開催された新年ライドを語る!

今年こそ90分切り達成へ!富士ヒルに向けてトレーニング開始! 音声

今年こそ90分切り達成へ!富士ヒルに向けてトレーニング開始!

野島おすすめの自転車ガジェットを紹介!!今回はみなさんももしかしたら持っているかもしれないアレ? 記事

野島おすすめの自転車ガジェットを紹介!!今回はみなさんももしかしたら持っているかもしれないアレ?

自転車声優・野島裕史、石垣島トライアスロンに向けた手応えは?「ここ数年で一番モチベーションが上がっている」 記事

自転車声優・野島裕史、石垣島トライアスロンに向けた手応えは?「ここ数年で一番モチベーションが上がっている」

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺います! 記事

自転車で日本を縦断!?「ギネス世界記録」に挑戦するホビーサイクリストの篠さんにお話しを伺います!

アインシュタイン、マーク・トウェインの「自転車名言」とは? 自転車声優・野島裕史がクイズに挑戦 記事

アインシュタイン、マーク・トウェインの「自転車名言」とは? 自転車声優・野島裕史がクイズに挑戦

【メッセージ募集のお知らせ】声優の小野大輔さんをゲストとしてお招きします! 記事

【メッセージ募集のお知らせ】声優の小野大輔さんをゲストとしてお招きします!

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る! 記事

石垣島トライアスロンまでおよそ1ヶ月!トレーニングの進捗情報を語る!

自転車声優・野島裕史、思い出の自転車パーツを語る「オカルト的なものを感じてしまうほど今でも惚れ込んでいるパーツのひとつ」 記事

自転車声優・野島裕史、思い出の自転車パーツを語る「オカルト的なものを感じてしまうほど今でも惚れ込んでいるパーツのひとつ」

【ゲストのお知らせ】山好きサイクリストの篠さんが登場! 記事

【ゲストのお知らせ】山好きサイクリストの篠さんが登場!

番組初回からご紹介してきた「自転車名言」をクイズにして出題!野島裕史は何問正解できる? 記事

番組初回からご紹介してきた「自転車名言」をクイズにして出題!野島裕史は何問正解できる?