最終回ありがとうございました

写楽さん、番組スタッフの皆さん、長い間楽しい時間をありがとうございました。
このような世の中でもスタジオの外から毎週の放送を続けて下さり、ラジオって凄いのだなぁと思いながら聞いていました。
すっかりできるもんファンです。

また放送が聞ける日が来ることを期待しています。

こっぷぽーん

2021/4/6 00:29

このトークにコメントする

ありがとうございました!

写楽さんお疲れ様でした。
なんでも言えるもんのコーナーが特に好きでした。毎週楽しかったです。
毎週の放送が終わっちゃうのは寂しいですが、これからも応援しています。
本当に素敵な時間をありがとう。

ニクサブロウ

2021/3/31 12:05

このトークにコメントする

最終回を拝聴して...

全119回、お疲れ様でした!!
写楽さん、スタッフの皆さん、毎週素敵な放送を届けてくださり、本当にありがとうございました。
この番組のおかげで楽しい思い出がたくさん増えました♪

クラッシュの裏話が聞けるかも?と何気なく聞いてみたこの番組でしたが、気づいたら日常の一部になっていました。

最終回、写楽さんやリスナーさんの番組の思い出を聞きながらとてもほっこりし、つい笑顔になってしまいました♪
(久々なアップルウォッチの登場や絶妙な構成・編集にも思わず笑ってしまいました)

と共に、写楽さんが変わらず丁寧に優しい声でメッセージを読んでくださる様子も相まってつい涙が...
自分に純粋な一面が残っていたとは驚きです(笑)
いつか終わるのは当たり前だし、1つの番組が終了するだけだとわかってはいても、毎週楽しみに聞いていた番組が終わってしまうのはやはり寂しいです。

最後は泣きながら笑って聴いており、(明日も朝から仕事なのに)感情がぐちゃぐちゃになってしばらく呆然としてしまいました...

少し落ち着いて、今1番伝えたいことは感謝です。
約2年半、本当にありがとうございました。
この気持ちが少しでも伝わっていれば嬉しい限りです。

特番の放送も、気長にお待ちしてますね(^o^)
これからも応援しています♪

ショー 

2021/3/31 00:51

このトークにコメントする

完走おめでとうございます!

写楽さん、こんばんは。
1月8日にMIMIZUQさんにお呼ばれした際も27日ののほほん学校のあとも、当日中に写楽さんから衣装でのツイートがありましたが、写楽さんに写真を撮ろう、Twitterに上げなと言ってくれたのはseekさんでしょうか?でしたらseekさんにありがとうございましたとお伝えください。

私にはアイドルファンの友人がいるのですが、はじめは「また自撮りなかったんだ、写楽さん忙しかったのかな」「自分で撮るのは照れちゃうタイプじゃない?」などと同情的でしたが、最近は「今日そっちもライブだったらしいね(ニヤニヤした顔文字つき)」と、私の推しは当日に写真をあげてくれるけど?と煽られるやりとりが恒例です。
恒例といえば「あんたは口を開けば写楽写楽、あとちょいちょい写楽がラジオで喋ってたことをネタに挟むのはやめろ」と言われるのもこれからなくなるかと思うと悲しいです。「どんなに飲んでも私は布団で寝るから」の意味は、ラジオ聴いてるよだと思うな…

聞かれでもしないと写楽さんからは専門的な音楽の話にはならないのかもしれませんし、教わったところでやっぱり分からないのですが、それでも分からないなりに調べたり、他のアーティストさんのお話を聞いて、それ写楽さんも言ってたなと思い返すことも私の音楽の楽しみ方でした。
初披露だった新曲も、あの段階でファンが聴かせてもらえる機会はなかなかないですよね。嬉しかったな。これからどんな風に完成していくのか楽しみです。

ラジオの場合なんと呼ぶのでしょう、クランクアップ?ファイナル?呼び方は分かりませんが完走おめでとうございます。
写楽さんをキャスティングして毎週引っ張り出してくださった偉い方、ありがとうございました。毎週ですよ!写楽さんが!
ボーカルの方の声のお仕事はレコーディングやライブとの兼ね合いで調整に気を遣うと聞きました。大変だったと思います。日曜に写楽さんから収録の呼びかけツイートがあって月曜に今頃写楽さんは収録かなと思いを馳せ、火曜の23時にリロードボタンを押すのも、これラジオに送ってみようかな、いやあんまり面白い話でもないか、でも、いや、やっぱりと思いながら1週間を過ごすことも、毎週の私の楽しみだったのだなと改めて思います。
最後になりましたが、写楽さん、お疲れ様でした。あまり飲みすぎないでくださいね!

ChiKa

2021/3/29 13:44

このトークにコメントする

配信ライブ楽しかったです!


2日続けての配信、とても楽しく拝見しました!

アコースティックライブでは、‪SUMMER LOVERSが聞けて嬉しかったです。写楽さんがカバーをされたことがきっかけで好きな曲が増えました。ありがとうございます。あまり今まで聞いてこなかったジャンルなので、とても新鮮で面白いです。

ラジオ、今までお疲れ様でした。ライブのMCでは聞けないようなお話をたくさん聞けて、コメントにもお返事を頂けて、本当に楽しかったです。いつかまた遠征が出来るようになったころに、各地のおススメグルメの感想を聞けるように再開してくれたらな!と願っています!!

チ。

2021/3/29 12:48

このトークにコメントする

ありがとうございました!

写楽さんこんばんは。ひとりでできるもん、とうとう最終回、なんだかあっという間でした。振り返れば第一回目から投稿を読んで頂けて、ゲストの方にも質問に答えて頂いたりと、個人的な思い出がたくさんありました。
ゲストといえば意外な交友関係が垣間見えたり、その方々とのエピソードが聞けたり、貴重なお話を沢山ありがとうございました。
公開録音での食べ物を当てるコーナーがシュールで楽しかったです。そのほか、リスナーの方のレシピなど、参考になる情報もいっぱいで、毎週何気ない日常のお話を聴けるのも癒しのひとときでした。本当にありがとうございました、長い間お疲れ様でした!また何かの機会にラジオ番組をやって頂けたら嬉しいです。

びゃっこや

2021/3/29 12:30

このトークにコメントする

ありがとうございました!

毎週の放送お疲れさまでした!
1年半前catch me if you canのメトロノームにハマってメトのシャラクさんにハマって、ソロの小林写楽さんにハマって今やコバシャランドの国民にもなってしまいました。
私は毎週1日遅れで翌日の朝の通勤で拝聴していたのですが、それがなくなると思うとさみしいです。
音楽の話からお料理、ドラマ、ゲームなどなどいろんなお話ありがとうございました。
これからの活動も楽しみにしています。
心から…ありがとうございました!

SAさん

2021/3/29 08:35

このトークにコメントする

毎週ありがとうございました

写楽さんこんばんは!

3月27、28日にあった、ライブ配信ありがとうございました。
両日ともに楽しかったです!
28日では新しい曲を聴くこともでき、とても嬉しかったです。
また何度も聴ける機会があることを心待ちにしています。

そして本日ひとりでできるもん最終回ですが、私にはそんな気がしなくて、また来週も変わりなく放送されるのでは?とそんな気持ちです。

写楽さんがラジオを始めてくださったので、写楽さんの様々な活動でのエピソードや曲の事、日常の事、料理の話など普段なら聞けない事を沢山知ることができ、少しでも写楽さんを知れた気がして嬉しかったです。
長く続けてくださり、ありがとうございました。
ラジオを始めてくださった事、とても感謝しています。これからも写楽さんの全ての活動を応援しています。今日までラジオお疲れ様でした。

マッキーペン

2021/3/29 06:54

このトークにコメントする

お疲れ様でした

全119回、遂に毎週欠かさず最後まで完走お疲れ様でした!

元旦でも放送があるのには驚きました!
ツアーの移動先から戻ってきた足で、調子が良くないので病院に立ち寄ってから今収録です、という週もあったように記憶しています。有り難いのと休んで頂きたいのとで感情が忙しかったです。

質問やいえるもんの内容がとんがっていても、あまりブレる事なく対応されているのが印象的でした。
ゲスト回の時には楽しそうな相槌や笑い声が増え、いつもとはまた違った聞き心地の良い時間でした。

そんな放送をご両親が聞いているとの事でまた驚いたり(笑)
音楽活動の話も含め、119回でだいぶ写楽さんマニアになった気がします。楽しくて幸せな時間をありがとうございました!




こっぷぽーん

2021/3/29 04:54

このトークにコメントする

ありがとうございました。

ひとりでできるもん最終回。
アーカイブを残して下さるので、これまで漏れなく聴くことができました。
約2年半の間に、ツアーの時以外は少食と仰っていた写楽さんが、その後コロナでツアーが無くなるとその通りに痩せてしまい、今では毎週様々なお料理をされて回復しているので、それだけの長い時間が流れたのだなぁと思います。
写楽さんのトークは毎週楽しかったです。
これだけ長く続けるのは大変だった事と思います。
癒しの時間をありがとうございました。

パーティーアップ

2021/3/29 00:36

このトークにコメントする

ありがとうございました!

写楽さん、こんばんは。
私がメトロノームを好きになった頃にちょうどこのラジオが始まりました。
特別なことがない限り録り溜めはせず、いつも放送日直前に収録をしてくださっていたので、よりリアルにより身近にお喋りを楽しむことができたように思います。終わってしまうのはとても寂しいです。いつも楽しい時間をありがとうございました。
できるもんスタッフの皆様にも感謝です。
過去回を聞き返すこともあるので、アーカイブを残していただけたら嬉しいなぁなんて思っています。
そう言えば、火野さんと一緒に「今年こそ行けよ。」と言っていただいた人間ドック、あの後すぐに行きました。健康でしたー!
写楽さんも、美味しいものを美味しく食べられるよう、そして楽しく音楽活動ができるよう、お身体を大切になさってくださいね。

いつかライブにも行けるようになるといいな。写楽さんの歌声を、やっぱり生で聴きたいです。これからも応援しています。好きだよ写楽ー!

夏呼

2021/3/29 00:13

このトークにコメントする

ひとりでできるもん

写楽さんこんばんわ。ひとりでできるもん全119回お疲れ様でした!なんでも言えるもん、答えられるもんのコーナーやゲスト回、食レポ、ライブの感想、日常の話などラジオがなければ知れなかったいろいろな写楽さんを知れてとても楽しかったです。何度か投稿も読んでいただきありがとうございました。私の1番の想い出は公開録音に参加できたことです。観させていただいたものを音声だけで聴くのがとてもドキドキしました。番組後半は食べ物の話が多くそれを楽しそうにお話される写楽さんが嬉しそうで聴けなくなるのが寂しいです。また何かの機会にラジオのような発信の場があったら嬉しいです。3/28の弾き語りライブで他の活動の曲ではない弾き語りオリジナルの「新曲」を歌っていただきありがとうございます!弾き語りオリジナル曲は初ですか?とても素敵だったのでまた聴ける日を楽しみにしてますね。これからの写楽さんの活動もたくさん応援します!写楽さん大好きです!

ゆめねこ

2021/3/28 23:07

このトークにコメントする

番組の思い出・番組への感謝

写楽さんこんばんは。
2年以上にわたり、毎週楽しい放送を届けて下さりありがとうございました!

私はこのラジオを知ったのが遅かったので、半年程しかリアルタイムで聞けなかったのが悔やまれます...
ですが、アーカイブで全放送楽しませて貰いました♪

感受性豊かで、熱い想いを持って活動されている写楽さんのお話は、どこか冷静で俯瞰的な視点も感じられ、とても面白く毎回つい聞き入ってしまいました...!!
また急にドラマや自炊にハマる人間味や、どんなメッセージにも興味を持って、楽しみながら素直なリアクションで読んでくださる親近感にもとても魅力を感じました。
休日でもないのに、毎週火曜日がくることが楽しみで仕方がなかったです。

最近では、どんなメッセージを送るか考えながら日曜を過ごし、月曜にドキドキしながら送信し、火曜にラジオを聴いて癒やされ元気を貰い、また1週間仕事を頑張るというのがルーチーン化していました。
私は想いを言葉にするのが苦手なので、毎回メッセージを投稿するまでに時間がかかってしまいましたが、今思えばどんな風に伝えようかと悩んでいる時間すら楽しかったです。

拙い文章で恐縮でしたが、写楽さんに直接読んで頂き、コメントも貰えて本当に嬉しかったです!!
勇気を出して送って良かったです♪

写楽さんやリスナーさんのおすすめ食品を実際に買ってみたり、音楽活動の裏話を聞いてから、配信ライブやCDを新たな視点で聴き返してみたりしたのも良い思い出です。
「生で写楽さんのライブを見て、ご当地の美味しいものを食べるプチ旅行をする」という新たな楽しみも増えました!

楽しい時間をありがとうございました。
今後も配信やイベント等で、写楽さんのゆったりトークを堪能できる機会があれば嬉しいです♪
これからも応援しています!!!

ショー 

2021/3/28 22:17

このトークにコメントする

お疲れ様でした!!

毎週楽しみに聞いていました。写楽さんにメッセージ読んでもらい本当に感激でした。 転職する時に、不安だとメッセージしたら、頑張ってくださいね!と優しい言葉をかけてくださり何度救われたことかわかりません。実は、医療従事者に転職してこの世の中で怖い事もたくさんあって心が折れそうになる時がありますが、メトロノームのLIVEに参戦するのを心待ちにして頑張ります!!沢山の楽しいお話しをありがとうございました!
最後に一つお願いがあるのですが、綾子頑張れって言って頂けないでしょうか? これからも、配信や色々な方向で応援していきます!!どうかお体に気をつけて頑張ってくださいね。

アヤゾー

2021/3/28 20:56

このトークにコメントする

ありがとうございました!

写楽さんこんばんは!いよいよラスト配信ですね〜。
もう番組終わってしまうかと思うと色々な楽しかった放送が走馬灯のように巡ってきます。
いつだったか、いえるもんのコーナーでリクエストした「朝起こしてくれる執事」ボイス、ありがとうございました!
あれ以来、実際に目覚まし音に設定していて、ここぞ!というスペシャルな時に使わせていただいております。
めちゃくちゃドッキリして一発で目が覚めるのです・・・。

他にも曲作りの話や、ごはんの話、様々な楽しいお喋り沢山聴けて楽しく嬉しかったです。
この配信は終わってしまうけれど、また写楽さんの何気ないトークが定期的に聴けることを願っています。

これからも写楽さんのご活躍を心からお祈りしています、今後のライブもとても楽しみです⭐️

猫対犬

2021/3/28 20:41

このトークにコメントする

大団円!

写楽さん、こんばんは!
先週は趣向の違う弾き語り配信を三度も聴けて元気が貰えました!
定例会の「ラムのラブソング」は懐かしさと写楽さんの力強い歌声も相まってとても新鮮な仕上がりに!のほ学では食士トークを交えつつ「そうだ、手紙を書こう」と4人の名曲セッションも聴けて大興奮!世代別音楽トークもなかなか満場一致にならない所が面白かったです!
そしてAC.C vol.7ではまさか弾き語り用に書き下ろした新曲が聴けるとは!!めちゃめちゃカッコ良くてサビも素敵でしたのでタイトルが付いて改めてお披露目される日を楽しみにしております!スペシャルなアンコールセッションも最高でした!

と、ラジオでライブ直後に感想をお伝え出来るのも今日で最後ですね。長きに渡る放送お疲れさまでした!写楽さんのほっこり暖かいお声が聞ける火曜23時は凄く幸せな時間でした!
ゲスト回でゲストさんを掘り下げ司会進行する写楽さんの頼もしい姿、ソロ回で好きな話題になった時のハイテンションな声、声優できるもんのリクエストに照れる様子、音楽活動に対する真面目な想いを語る場面など、どの回も思い出がたっぷりで楽しかったです。
ラジオが終わっても、色んなカタチで活躍する写楽さんを応援してゆけたら嬉しいです。素敵な放送を届けて下さり本当にありがとうございました!!感謝!!

まんまるドロップ

2021/3/28 20:31

このトークにコメントする

番組の思い出:写楽言えるもんのコーナー

写楽さんこんばんは!
とうとう番組最終回。お疲れ様でした。
番組の思い出といえば、写楽言えるもんのコーナーのモノマネです。
サザエさんの穴子さんのモノマネが衝撃でした。忘れられません。もう一度聴かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

けふこ

2021/3/28 16:08

このトークにコメントする

癒しのお言葉リクエスト

写楽さんこんばんは。
個人的なことなのですが、最近多忙なので癒しのお言葉をお願いしたいです。
写楽さんに普通に言っていただきたいのと、大好きな、あなごさんのモノマネでお願いします。ラジオが終わってしまう前に、ハイクオリティなあなごさんのモノマネをもう一度聴きたいです。

「お疲れさま。今日も頑張ったね。」

よろしくお願いします!

ユキチャン

2021/3/22 17:14

このトークにコメントする

挽き肉レシピと気になるドラマ

写楽さんこんばんは♪
私の定番挽き肉レシピを2つ紹介させて下さい。

1つ目は、ヘルシーな「揚げない春巻き」です。
その名の通り揚げないところがポイントです。
作り方は、あらかじめ調理しておいた挽き肉や筍等の具材を春巻きの皮で包み、パリッとするまでトースターで両面焼くだけです。
具材を炒めずに茹でれば油を使わないのでよりヘルシーですし、野菜炒め等の余ったおかずを具材にできるのでおすすめです。

2つ目は、何にでも合う「肉味噌」です。
作り方は説明するほどでも無いですが、玉ねぎ等と一緒に挽き肉を軽く炒め、そこに味噌とお酒や醤油等の調味料を入れて炒め合わて完成です。
私は主に東海地方で販売されている味噌だれ、イチビキの「献立いろいろ味噌」でつくる肉味噌が好きです。これさえあれば他の調味料を足さなくても手軽に名古屋の味噌の味を楽しめます。


また春ドラマですが、気になっている作品が2つあります。
ラジオパーソナリティの主人公が、エッセイの連載をきっかけに、憎しみから絶縁になりかけた父について紐解く「生きるとか死ぬとか父親とか」と、女性の個人的なモヤモヤを記事にする女性週刊誌をとりあげた「半径5メートル」です。
どちらのドラマもあまり大きな展開は無くても、見ていて心を動かされたり、考えさせられたりする場面が多々ありそうで良いなと思っています。

ショー 

2021/3/22 12:56

このトークにコメントする

メトロノームのDVD届きました!

写楽さんこんばんは。
メトロノーム メーデークリスマスのDVD届きました!チケットの半券のようなオマケもありがとうございました!配信ですと手元にチケットが残らないのが寂しかったので、とても嬉しかったです!ブックレットの写真もめちゃくちゃ格好良かったです!
セットリストも演出もVJも最高でした、これから何回もリピートしちゃいます!
ひき肉料理といえば、以前写楽さんが仰っていましたが、私もひき肉と玉ねぎみじん切りのオムレツが実家の味であり、たまに食べたくなる料理です。自分で作ると何となく違う味になる気がするのはなんででしょうね?
今さらといえば今さらなのですが、写楽さんの「○○料理教えて下さい」リクエストは何かきっかけがあるのでしょうか?冷蔵庫にある食材とかですか?

びゃっこや

2021/3/22 12:38

このトークにコメントする

私の精一杯のグルメ情報です(笑)

写楽さんこんばんわ。私は秩父が好きなのですが
写楽さんは行かれたりしますか?
グルメな写楽さんなので知ってたらスイマセン・・・
野さかというお店があって、
そこの豚みそ丼がとってもおいしいですよ!
豚のみそ漬けを炭火で焼いて
なんならちょっと焦げ気味なくらいで
おいしいご飯の上にどーんとはみ出そうなくらい
のってるどんぶりなんです。
もしまだ食べてないようでしたらぜひおすすめです。
写楽さん、ラジオお疲れ様です。
何度か投稿させていただきましたが
読んでもらえてほんとに幸せでした。
写楽さんは癒しのスペシャリストだと思っています!
ほんとにありがとうございます。
これからも写楽さんについていきます☆

たべっこどうぶつ

2021/3/21 23:56

このトークにコメントする

オススメ漫画と挽肉レシピ

突然ですが、写楽さんは田村由美先生の「ミステリと言う勿れ(みすてりというなかれ)」はもう読まれましたか?
会社の同僚から面白いとオススメされた日にたまたま広告バナーで見かけたので無料公開中の2巻分まで読んだら見事にハマってしまいました!
主人公の久能 整(くのう ととのう)という大学生の男の子が毎回事件に巻き込まれては淡々とした語りで謎を解きながら人の心も解きほぐすお話なのですが、主人公の一風変わったキャラクターもミステリーの内容も面白くてつい先が気になってしまいます!
私は「多重人格探偵サイコ」などのリアリティーのある殺人事件モノが苦手(ヘルシングや進撃の巨人は平気)なので少し怖いシーンもあるのですがそれ以上に久能 整という人物が魅力的なので続きも購入して読破するつもりです。(現在7巻まで発売中)
写楽さんも未読でしたら是非!読了済でしたら「この巻はちょっと怖いかも!」とネタバレ無しで警告お願いします!

そしてオマケの挽肉レシピですが、豚挽肉と豆もやしと白菜をごま油で炒めてから水+味覇+生姜を加えて中華スープにすると美味しいですよ〜!多めに作って翌日はご飯と卵を投入しておじやに出来ます!
夜はまだ冷えますのでポカポカスープで温まって下さいませ!
明日は月イチ定例弾き語り配信楽しみにしております!

まんまるドロップ

2021/3/21 23:20

このトークにコメントする

おすすめの挽肉レシピ

写楽さん、こんばんは!
私のおすすめの挽肉レシピは、炒り豆腐(いりどうふ)です。
小学校の給食によく出ていたのですが、子どもの頃から大好きで自分でもよく作って食べていました。

電子レンジで温めて軽く水切りした木綿豆腐を用意します。
とりの挽肉(ささみなどの脂の少ない部分がおすすめ)を大きめのフライパンで炒め、彩りにグリーンピース・かまぼこなど好きなものを入れ、お醤油とみりんなどで味付けをしてから、角切りにした豆腐を入れてよく混ぜ合わせます。最後に溶き卵を入れてとじたら出来上がりです。
優しい味で、お腹いっぱいになるし、体にも良いし、お酒にも合うと思います。

番組終わってしまうの淋しいです。トークルームに投稿するの楽しかったです。

けふこ

2021/3/21 22:09

このトークにコメントする

ちょっとしたお菓子

写楽さんこんばんは!
先日のコバシャランド配信とても楽しかったです。
清水さんと写楽さん、お二人のゆるいテンションがあまりにも可愛くて、まるで妖精さんのお喋りを観ているようで最高に癒されました。ありがとうございました!
アイノリでのキャラ付けや弾き語り新曲など、今後の展望なども聞けてすごく嬉しかったです♪
生きる楽しみがまた増えました!

さて、ちょっとしたお菓子の話ですが、ロータスのカラメルビスケットが個人的に結構好きです。
私は普段あまり甘いものを食べないのですが、これはカラメルのほろ苦さと控えめな甘さ、無骨な硬さなどのバランスが絶妙で、コーヒーなどに添えた見た目でヨーロッパのカフェにいるような、ちょっとした旅行気分を味わえるところがとても気に入って定期的に食べたくなるのです。
コーヒー以外のどんな飲み物でも合いますし、比較的どこでも手に入ると思います。
見かけたら是非、お試しください。

いくつかイベント出演も発表されましたね!いろいろと期待しております!

猫対犬

2021/3/15 16:30

このトークにコメントする

通販とお笑いの話

写楽さんこんばんは。
連日の通販作業お疲れ様でした。
何が届くのかはわかっているはずなのに、毎回 発送通知を見ると嬉しくなり、開封する時はワクワクしてしまいます…!!
グッズを通販で買えるのは嬉しいです。
ありがとうございます♪

話は変わりますが、前々回の放送でいろんな芸人さんのお名前が挙がっていましたが、NONSTYLEさんのYouTubeチャンネルはご覧になったことありますか??

不定期で更新されるリマスター版の漫才がたくさん見られるのでおすすめです。
テレビでは見られないネタを楽しめるだけでなく、ご本人が制作者・演者視点でネタを語るアフタートークが聞けるのも魅力的な点の1つです!!
未知の世界のお話なので、つい聞き入ってしまいます。

また、公式チャンネルにあるナイツさんのこちらの漫才も時間がありましたらぜひ聞いてみて下さい♪
20分と長尺かつ、10年程前のネタですが、段々とお客さんが惹き込まれていく様子には感動すら覚えました。
個人的には、タイトルも見ないくらいフラットな状態でご覧になることをおすすめします。

「笑うことが健康に良い影響を与える」ということは、研究でも証明されつつあるようです。
(ちなみに口角を上げるだけでも脳を錯覚させることができるので効果ありです)
ぜひぜひたくさん笑って、美味しいものをたくさん食べて健康にお過ごし下さい!


----------
■NONSTYLEさんの公式YouTubeチャンネル
https://youtube.com/channel/UCJcyQ-N0sbvwjYpDNXP9tsw

■ナイツさんのおすすめ漫才(公式YouTubeより)
https://youtu.be/EDv-gNkkd88

ショー 

2021/3/15 15:15

このトークにコメントする

雨の日のすごし方

写楽さんこんばんは。
雨の日の過ごし方、私はツイッターで流れてきたり、小説やエッセイを読んで出てくる食べ物を検索したりしています。最近ですと台湾発祥の大きな唐揚げ、大鶏排(ダージーパイ)がすごく気になっています。写楽さんは行ってみたい国やそこで食べてみたいものなどありますか?
以前メトロノームでカナダに行ってらっしゃったと思いますが、その時食べて美味しかったもの、印象に残ったものなど教えて頂けたら嬉しいです。

びゃっこや

2021/3/15 12:44

このトークにコメントする

おすすめグルメ

写楽さんこんばんは。

以前の放送で岐阜期待してて良いと言ってくださっていたので、ダメ押しの岐阜グルメをご紹介させていただきます。

飛騨高山の郷土料理「朴葉味噌(ほうばみそ)」です。朴(ほう)という大きな葉っぱを専用のコンロの上に広げて、甘めが特徴の飛騨の味噌を乗せて火にかけます。その際に、ネギやキノコなどと、更にみりんや砂糖を加えて好みに味を整えます。香ばしく焼けてきたら出来上がりです。朴葉と味噌の香りが食欲をそそりますよ。ちょっと焦げた部分とか最高ですね。ごはんのお供にはもちろんですが、最近はその味噌をタレとして飛騨牛をいただくのが美味しいらしいのです。実は私もまだ頂いたことがなくて、美味しそうな写真を見てはとても気になっています。飛騨地方に限らず、岐阜県内では頂けるお店がたくさんあるようです。
朴葉と味噌のセットはお土産用も売っています。アルミホイルを引いたフライパンでも調理OKですし、厚揚げやお野菜にも合うので、おつまみにも良さそうです。よかったらお試しくださいね。

あと、ちょっとしたお菓子は、地元のスーパーに道の駅みたいなコーナーがあって、地元の和菓子屋さんたちが日毎に色々と1個売りで出品してくださっている中から選ぶのが楽しいです。私のおすすめはういろうです。お土産向けのものも美味しいですが、地元の人のおやつ的なういろうは柔らさが格別です。写楽さんはういろうを召し上がられたことはありますか?
地元のおすすめお菓子も差し入れさせていただきますので、愛知岐阜へも是非いらしてくださいね!

ユキチャン

2021/3/15 12:24

このトークにコメントする

雨の日の過ごし方

写楽さん、こんばんわ。

雨の日の過ごし方、ですが、私はエアロバイクと長風呂です。
エアロバイクは、当初は今のご時世、寒い時期に外でランニングして風邪ひいて熱でたら、コロナ疑惑にもなるし仕事的にマズいなと思って、レンタルで借り始めたのですが、結果、この判断は良かったなとかなり自己満足をしています。
雨の日は家に閉じこもってカロリー消費が進まないことが多いですが、これなら家の中で有酸素運動できますし、バイク漕ぎながら動画とか見れますし、一石二鳥です。で、バイクを1時間くらい漕いで汗だくになったあとに、長風呂1時間半が私の定番コースです。お風呂のあとのビールも格別です! エアロバイクのレンタル、月1800円くらいで出来るのでオススメですよ。

ちあせな

2021/3/15 11:55

このトークにコメントする

素朴なおいしさ

写楽さん こんばんは。
番組終了のお知らせを聞き、正直しゅん、としてしまいました
でも他の皆さんも同じ気持ちの中、温かいお便りを沢山出されているのを聞いて、少し復活してきました
毎週ちょっとした時間で和やかなお喋りを聞けるのは、単調な生活の中で一つの小さなお楽しみでした。やっぱり残念です。
またライブへの熱い感想を、演者さん本人が声に出して読む、というのも毎週ちょっと面白かったです。
(折角なので質問です、これは読み上げながら照れたりはしないものですか?バンド歴何十年の方に今更ですが苦笑)
ざっくり一回30分で計算してみたら、写楽さんのできるもんでのトークは全部で約60時間でした!長いこと本当にお疲れ様でした、ゴールテープはもう直ぐ、といった感じですね。

おすすめのちょっとしたお菓子は、
きなこ餅というお煎餅と、たまごぼうろです。
どちらも素朴な味がして、食べ飽きないです。
そんなところは写楽さんのお喋りと同じだと思いました!
 

こっぷぽーん

2021/3/15 00:16

このトークにコメントする

オススメお菓子!

写楽さん、こんばんは!
先週はアイノリ物販の通販作業お疲れさまでした!しゃらこばさんチェキもアイノリチェキもとても可愛らしく各活動のチェキ帳に収納しながらライブの余韻に浸ってホクホクしております!
従来であれば半券を見返して思い出に浸るのですが、配信ライブはチケットの半券が手元に残らないのでこうして記念に残るグッズを通販して頂ける事がとても嬉しいです!
大変な作業かと思いますが今後も何卒宜しくお願い致します!
そして先日のコバシャランド雑談配信もありがとうございました!センター海老大臣こと清水さんと写楽さんの会話は何時間でも聞いていられますね!
マイナスイオンたっぷりのトークに癒されて始終ニコニコしてしまいました!アイノリの今後の展開も楽しみにしております!

さて!今回はちょっとしたオススメお菓子との事ですが写楽さんは「ハル屋のカニチップ」をご存知でしょうか?
淡いピンク色のさっくり軽いデンプン焼き菓子で、絶妙な塩気と旨みのカニパウダーと舌に吸い付いて溶けるような食感が人気のロングセラー商品!
最近、東海地方のローカルお菓子である事を知って衝撃を受けました!この美味しさを知らない人が居るだなんて…!おやつにもビールのおつまみにもなる素敵お菓子!まだ未体験の方は是非一度ご賞味を!

まんまるドロップ

2021/3/14 23:59

このトークにコメントする

終了さびしいです!

写楽さんこんばんは!

先週の配信終了間際で発表されたできるもん終了のお知らせ、突然のことでショックで少しの間呆然としてしまいました。
始まりがあれば当然終わりがあるのは分かっているのですが、毎週の写楽さんの何気ないおしゃべり、なかなか聞くことのできない音楽制作のお話、今まで知らなかった意外な側面、そしてふとした笑い声などがこれほどまでに私に幸せをもたらしていたのだなーと改めて実感したのでした。
たくさんの楽しい時間、本当にありがとうございました。
2年半近くの間で写楽さんにいろいろなお便りを書き、読んでいただき、リアクションをしてもらい、こんなことが現実にあるのか!天国なのか!と思いました。そんな貴重で嬉しい体験を支えに、日々の雑多で大変な事も乗り越えられた気がしています。

今週含めこのあとの配信も楽しいお話たくさん聴けるのを楽しみにしています!




織る子

2021/3/8 17:07

このトークにコメントする

チーズ料理!

写楽さん、こんばんは!
できるもん、終わってしまうのですね。
さみしいです…。
この時間が楽しく癒されていました。
毎週続けるってきっと大変でしたよね、楽しい時間をありがとうございます♡

さて、おすすめチーズ料理とのことですが、簡単だけど
美味しいものを3つ紹介します。
まずは定番のクリームチーズをサイの目に切って、鰹節と醤油で和えたもの。これは安定の美味しさです。
2つ目は6Pチーズを焼きのりの上に乗せて、レンジでチンして醤油をかけたもの。これはおつまみでよく食べます。キムチを乗せても美味しいです。
3つ目は、厚さを均一にしたささみにマヨネーズを塗り、粉チーズとパン粉をまぶして揚げ焼きにしたものです。これは子どもも大好きなおいしさですよ!
写楽さんはいつもお料理していらっしゃるので、簡単すぎて恥ずかしいですが、美味しさは間違いないので是非お試しください。


金沢こまち

2021/3/8 16:43

このトークにコメントする

おすすめチーズ料理

おすすめで簡単なチーズ料理、「長芋チーズ焼き」と「揚げないささみチーズフライ」あたりは如何でしょうか。
山芋チーズ焼きは、山芋とベーコンを短冊切りにして、さっと炒めて塩コショウ。あとはチーズ山盛りかけて焼くだけです。ネバネバ好きにオススメです。
揚げないささみチーズフライは、ささみの筋をとって開く→塩コショウしてスライスチーズを細く切って乗せる→もう一枚のささみを乗せる(サンドするかんじ)→外側にマヨネーズをちゃちゃっと塗ってパン粉をつける→フライパンでキツネ色になるまで焼く、です。ささみなのでヘルシーですよ。

ところで、シャラクマガジンに載っていた疫病神シリーズ、私も大好きです。同じく全巻買ってしまいました。笑。なお、私の場合は、桑原は佐々木蔵之介のイメージすぎて、本を読んでいてもあのインテリヤクザっぷりが頭の中をチラチラします。濱田岳と佐々木蔵之介の組合せだとさらに面白いかもしれないですね。

ちあせな

2021/3/8 14:54

このトークにコメントする

できるもんの終了さびしいです…

写楽さん、こんばんは。
ラジオ終わっちゃうんですね、悲しくてたまりません。特に音楽のことや曲のことや制作時のお話は、機材や専門的なことは私には分からないですが写楽さんから聞くのが楽しみで、そういう場がなくなってしまうのかと思うと悲しいです。
食べ物や料理の話は放っておいてもしてくれるので、さほど心配はしていないのですが。

第106回で写楽さんが仰っていた、「歌が好きになると人が好きになる」という部分ですが、今お聞きのみなさんもきっと同意しかないでしょうね、ほぼほぼ全員、写楽さんの曲から入って深掘りしていくうちに気づいたら写楽さん自身を好きになっていた方々だと思います。少なくとも私はそうです。
ああ、もう悲しい。
AuDeeさんのコンセプトと違うのかもしれませんが私は海外在住なので、パソコンのブラウザからだけですがサイトの使い勝手もよかったですし、朝に聞く写楽さんの声も素敵なんですよ。

あと、写楽さん、寄りの不意打ちは困ります。福助。さんが落としにかかってくるのは織り込み済みなので構えは万全なのですが、写楽さんには完全に油断していました。おかげでSharaku Kobayashi以降の記憶がありません(アーカイブは観ました、分かっていても、何度見てもドキドキします)。うゆにさんも楽しそうにされていて良かったです。
写楽さんの曲はみんな好きですが、Sharaku Kobayashiでされている曲は特に好きですし、歌詞も含め、写楽さんの良さが特に発揮されているのかなと思います、これからも応援しています。

ChiKa

2021/3/8 14:45

このトークにコメントする

アイノリ・テクノーズ楽しかったです!

写楽さんこんばんは。5日のアイノリ・テクノーズ配信ありがとうございました!
コバシャランド国歌がやっぱり可愛くて楽しくて、画面越しに声出して笑って元気が出ました。しかも振り付けまであるだなんて、今後は旗を手元に置いて見ないといけませんね!
それとおにいたまのお誕生日サプライズの青いオムライスのビジュアルがかなり衝撃でした。中身のエビピラフ?は温める時に食紅混ぜたんでしょうか…?気になります。
それと、アイノリのチェキホルダー作って下さってありがとうございます。いつもどこに保存するか迷っていたので嬉しいです。syaraku Kobayashi名義でのチェキホルダーもご一考頂ければ幸いです。
チーズレシピとのことですが、厚揚げを横半分に切ってスライスチーズ、ハムを挟み、オーブントースターで10分くらい焼いたらさらに上からピザ用チーズ乗せて2~3分焼くと美味しいです。お好みで大根おろしとお醤油ちょっぴりも合いますよ。

びゃっこや

2021/3/8 12:45

このトークにコメントする

アイノリ・テクノーズ配信の感想

先日のアイノリ・テクノーズの配信、拝聴しました。

ソロのステージは、無機質で儚げに響くチップチューンサウンドと、感情的に歌い上げるsharakuさんがとても素敵で、終始魅了されっぱなしでした...!!
ぜひとも生で聴いてその世界観に浸りたいです♪

またアイノリのライブは初聴きだったのですが、各ソロとのギャップに衝撃を受けつつも、楽しい時間を過ごすことができました。
皆さんが楽しそうに作り出すわちゃわちゃキラキラとしたステージを見て、とても元気が出ました!


質問なのですが、写楽さんは元気を貰うために聴く曲って何かありますか?
学生時代のエピソードでも構わないので、お話聞けたら嬉しいです。


ちなみに卒業といえば、部活(吹奏楽/ビックバンド)での手紙交換を思い出します。
何気ない行動や言葉がその人に響いていたり、意外な印象を持たれていたことを知れたりして何だか貴重な機会でした。
(もっと早く聞きたかったと感じることも多々ありましたが)
久々に手紙を読み返してみて、あの時夢中になって活動できて良かったなとしみじみ感じてしまいました...

ショー 

2021/3/8 02:22

このトークにコメントする

おすすめの調味料

写楽さん、こんばんわ。
先日の配信で、ついお出汁とか取寄せしちゃうとお話されていたので、今日はおすすめの調味料をご紹介させてください。
今、私の中でイチオシは、「アパッペマヤジフ」のコショウです。買ってきたポテトサラダにパラパラっとかけるだけでも、ほんと見違えるように美味しくなります!青味覇で作ったスープにパラッとするのも、勿論おいしいです。店舗は自由ヶ丘と二子玉川にあるので、事務所からちょこっと足を伸ばしていかがでしょうか。

今月の配信も楽しみにしております。

ちあせな

2021/3/1 15:29

このトークにコメントする

お手軽おつまみレシピ

最近になって初めてそのポテンシャルの高さに気づき、驚いた食材があります...!!それは、ブロッコリーの茎です。

「何となく捨てるのがもったいないなと思い、ごま油で炒めてみたことろ、筍のような味で美味しかったこと」がきっかけでよく使うようになりました。
今では、わざわざ茎だけ分けて冷凍保存することもあるくらい活用しています。

細切りにして甘辛い味付けで炒めるとメンマ風になって美味しいです!

またレンジで作るナムルも、丁度良く野菜の甘味を感じられておすすめです。
好きな大きさに切ってレンジで加熱し、水気を切ったあとに、味付けをして和えるだけで完成です!
(私は、顆粒だしで軽く味をつけたあとに、ごま油とつゆの素とブラックペッパーを入れるのが好きです♪)

もし良ければぜひチャレンジしてみてください。

ちなみにネットで調べたところ、ブロッコリーは栄養価の高い野菜だそうで、中でもよく食べる蕾よりも茎の方が多く栄養が含まれているそうです。


写楽さんは、万能だなと感じる食材、もしくはスーパーで見かけるとつい買ってしまう食材はありますか??

ショー 

2021/3/1 01:02

このトークにコメントする

甘いものと辛いもの

先週のラジオで色んなチョコレートのお勧めを聞くことが出来ました。
一週遅れてしまいましたが、暫くぶりに食べたチョコレート菓子が懐かしすぎて最高に美味しかったので投稿します!
「シルベーヌ」というケーキのような形のお菓子です、写楽さんそしてお聞きの皆様ご存知でしょうか。
偶然20年振りくらいに食べる機会があって、漫画の様な話ですが一口食べると小さい頃の記憶が蘇りました。お菓子を目をつぶって味わったのは初めてでした!


あともう一つ、美味しそうなので是非行っていただきたいお店をご紹介します。
半蔵門から徒歩5分くらいの福扇華(ふくおか)。
福岡県のアンテナレストランのようです。
ネットで見た「めんたい重」の重厚感が堪りません。

こっぷぽーん

2021/3/1 00:35

このトークにコメントする

写楽なんでも言えるもん!のリクエストです

写楽さんこんばんは!ラジオいつも楽しく聴かせていただいてます。
さて、今回はセリフのリクエストに挑戦です!私は歌の中に出てくる写楽さんの「ヤダ!」の言い方がとっても好きなんです。FLOPPYの「ヤダもん」やメトロノームの「孤独氏」に登場しますが、ヤンチャな駄々っ子みたいでかわいくてたまらないです!「いやだ」じゃなくて「ヤダ」なところもポイントですよね…そこで写楽さん、何かやりたくないことや苦手なことなどを一つ挙げて、かわいく「ヤダ!」って言ってみていただけないでしょうか?(例:早起きすんのヤダ!とか)どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ユービリカ

2021/2/28 20:27

このトークにコメントする

地元誘致グルメのご紹介!

写楽さん、こんばんは!
以前、岐阜グルメをご紹介した際に「あともう2、3点あれば考えよう」とのお言葉を頂きましたので本日は岐阜のオススメゴハン屋さんをニ件をご用意致しました!

一件目は創作カレーが自慢の「さなえ食堂」です!
特製ドライカレー+サフランライスを基本に豊富なトッピングやあいがけカレーが楽しめるお店です。
私のオススメは活火山のような映えビジュアルの「THE ヴォルケーノ」!辛口なドライカレーとオリジナルタンドリーチキン、しゃびしゃびポークカレーの三つ巴と茹で玉子トッピングのコラボが最高に美味しくて見た目以上の満足感が!夜食にピッタリのテイクアウトもあります!

そして二件目は大正創業の老舗ラーメン店「丸デブ総本店」
メニューは中華そばとワンタンのみ。
あっさりとした甘めの醤油がベースの鶏ガラスープにやわめの中太麺とかまぼこ、ネギ、チャーシューが入ったシンプルな岐阜のソウルフード!(ワンタンは麺の代わりにワンタンがいっぱい入っています)各500円とお値打ちで中華そばとワンタンの両方頼む人も多いのだとか。

他にも岐阜は美味しい居酒屋や食堂、カフェがいっぱいあります。万が一すべて閉まっていたとしても岐阜タンメンの激辛カプサイメン専門店が夜中の三時まで営業しておりますので安心して岐阜へお越しくださいませ!写楽さんのご来訪を心よりお待ちしております!

まんまるドロップ

2021/2/28 16:49

このトークにコメントする

弾き語り配信の感想

先日の弾き語り配信拝聴しました。
ゆったりとリラックスした雰囲気の中、いろいろなお話も素敵な歌も聴けて、お家にいながらもとても楽しい時間を過ごすことができました♪

心なしかギターがいつもより響いて聴こえて、リズムを作り出す力強い演奏も歌声に溶け込む柔らかいタッチの演奏もいいな〜と感じながら聴いていました。
配信後に誰もいない部屋で、思わず「楽しかった...」としみじみ呟いてしまったくらい楽しい配信でした!
ありがとうございました!!

個人的には、『太陽はひとりぼっち』が聴けて嬉しかったです。
というのも、クリスマスや月例の弾き語り配信をきっかけに『ゴールデンベスト』を購入し、たくさん聴いていたからです。

また、カバー曲もまるで持ち曲かのような味わいでとても良かったです!原曲もチェックして楽しませて貰いました!


ちなみに私の最近のお気に入りのチョコ菓子は、「ロッテ パイの実の深みショコラ味」です。
ノーマルな味よりも甘さ控えめなのがお気に入りポイントです〜

ショー 

2021/2/22 16:29

このトークにコメントする

カバー曲

写楽さんこんばんは!
週末の弾き語り配信、ありがとうございました♪

初披露の曲や久々の曲が聴けたのもとても嬉しかったですし、なにより大好きなロングバケーションの曲カバーを聴けたのは本当に幸せでした!
テンポも歌い方も敢えて原曲よりのニュアンスで歌ってくださって、テンションがドッと上がってしまいました。
更にその後、ほんの少しだけ恋とマシンガンを弾いたのにはもう、あまりのサプライズに真正面から脳天をブチ抜かれたような気持ちです。無事成仏できました、ありがとうございます。
本編じゃないところで感動してしまってちょっぴり気が引けてますが、曲の間のお喋りの一部のように、カジュアルにギターを鳴らしたり歌ってくれたりするのが、ものすごくミュージシャン!って感じでとても素敵です。
毎月の配信で様々なカバー曲を聴けて、元々好きな曲は単純にすごく嬉しいですし、馴染みのない曲は改めて原曲を聴いて新しい世界がが広がったりして、写楽さんのおかげでいろんな角度からの楽しさを貰っています。
ひとつ質問なのですが、弾き語り用のギターアレンジはいつもどのように制作しているのですか?
ギターに全然詳しくないのですが、曲を耳コピしてコードに落とし込んでいるのでしょうか?
教えていただけたら嬉しいです。

今後、ロンバケアレンジの「俗界探検隊」カバーもやってみたいとのこと、いつか観られる日を楽しみにしています。



織る子

2021/2/22 13:30

このトークにコメントする

弾き語り配信ありがとうございました

写楽さんこんばんは。
20日の弾き語り配信ありがとうございました!今回はなんといってもロングバージョンの「SUMMER LOVERS」のカバーが素敵でした!ロンバケ大好きなので、そしてそれを写楽さんの歌声で聴けたことが本当に感動でした!ありがとうございます!出来ましたら他の曲もカバーして頂けたら、と贅沢なことを考えてしまいました。いつか俗界探検隊をビッグバンドで歌って欲しいです!
ガラパゴスの「悲しみよこんにちは」も大好きで、今回の配信はずっと大興奮でした。弾き語りのレパートリーがどんどん増えていってますね、CDの第2弾も心からお待ちしております!
おすすめのチョコ菓子ですが、最近食べたものだと森永のダースのシャンパン味が美味しかったです。通常のダースより少しお高めですがリッチな味がしました。チョコといえば、web topメトロノーム デスチョコレイツのチェキで写楽さんのチロルチョコが当たりました!めちゃくちゃ嬉しいです!チェキの包装のマスキングテープが毎回次節に合わせてあって可愛くて、それも楽しみの1つになっています。スタッフさんにもお礼を申し上げたいです。いつもありがとうございます。

びゃっこや

2021/2/22 12:55

このトークにコメントする

写楽さんこんばんわ。

写楽さんこんばんわ。2月の配信、アーカイブ残してくださってありがとうございます。17時スタートだと所用でリアタイで見られないので、とても有難いです。お休みの日に堪能したいと思います。

そういえば、運良くゲットできたしゃらくっちのランチョンマット、娘がお弁当のお供に学校へ持ってっています。笑。しゃらくっちのハンドタオルも使ってますし、お弁当包むのは福助。の巾着ですし、この子、大丈夫かしら?と若干心配に。。。ですが、メトの皆さん相変わらず我が家の平和を守ってくださって有難いかぎりです。

ところで、先日、以前写楽さんが紹介していた青の味覇を、遅ればせながら買ってみました。最近、何かおすすめの使い方があれば教えてください。

ちあせな

2021/2/22 08:08

このトークにコメントする

私のオススメ

写楽さん、こんばんは。
先日の弾き語り配信、お疲れ様でした!
初披露な曲もあり、新鮮で本当に楽しかったです♪
今後も色々な曲に挑戦して頂きたいです。
さて、私のおすすめチョコレート菓子は、ロイズのポテトチップチョコレートです。
甘さとしょっぱさが絶妙でクセになります!
オリジナルが定番ですが、フロマージュブラン(チーズ風味のホワイトチョコ)も手が止まらなくなります。
機会がありましたら、是非とも食べて頂きたいです♪
まだまだ寒暖差がありますので、体調にはお気をつけ下さいませ。

はみたん

2021/2/21 17:36

このトークにコメントする

弾き語りライブ楽しかったです

写楽さん、こんばんは。今月の弾き語り配信も、歌は勿論のこと、食生活から好きな曲のことまで色々と聞けて良かったです。チャレンジングなカバー曲も良いですが、これが好き!というものも良いですね。写楽さんか楽しそうに喋ったり歌ったりする姿は見ているこちらも楽しいです。

さて、オススメチョコとレトルトソースですが
チョコはセブンイレブンのとろける生チョコ(季節限定なのでもう売り場になかったらごめんなさい!)、パスタソースは無印良品のペペロンチーノです。無印良品は他の食材も美味しいのでオススメです。

チ。

2021/2/21 10:30

このトークにコメントする

弾き語りライブとチョコ

写楽さんこんにちは!2月の弾き語り配信ライブもおつかれさまでした。好きなものを語るときの写楽さんがいつもに増して楽しそうで観ているこちらも嬉しくて楽しい気持ちになりました。カバーされたロングバケーションの曲は知らなかったのですが、写楽さんの歌声に合っていて素敵でした。ご自身の曲でも弾き語りライブでは初めてとゆう曲が増えていってこれからもどんな曲を聴かせていただけるか楽しみにしております。写楽さんの弾き語りライブが大好きなので、写楽さんも弾き語りライブが楽しいとおっしゃっていたのがすごく嬉しいです。アルバム第二弾ものんびりお待ちしてますね!さておすすめチョコなのですが、きのこの山とたけのこの里とゆうお菓子がありますよね?写楽さんはきのこ派たけのこ派どちらですか?私は断然たけのこ派のたけのこ族です!チョコとクッキーのバランスや食感が大好きです。今ならブルーベリー&チョコといちご&チョコが出ていておすすめです。

ゆめねこ

2021/2/21 09:58

このトークにコメントする

弾き語り!

写楽さんこんばんは。

2月の弾き語り配信が発表されましたね!
毎月とても楽しみにしているので、今回もどんな曲が聴けるのかワクワクしております。
写楽さん、弾き語り配信が始まった頃から、割と必ず曲名の紹介をしてくれるようになりましたよね?
記憶違いでしたら申し訳ないのですが、以前はあまり、というかあえてしていないイメージだったので、
ここ数年で急激に活動を追うようになった私にとっては、曲紹介があると凄くありがたいです。
これは何か心境の変化のようなものがあったのでしょうか?それとも自然にそういう流れになったのですか?

と、今この投稿を書いていたら、通販した写楽さんの本が届きました!
ありがとうございます!!裏表紙でちんまり座る写楽さんが可愛すぎて爆笑しました。
内容もとっても楽しみです、早速これから熟読させて頂きます。

まだまだ普通どおりとは行かないかもしれませんが、写楽さんがこれからも楽しく沢山活動できるよう祈っております!

猫対犬

2021/2/15 16:54

このトークにコメントする

モグモグメニュー

先日のアコースティック配信、お疲れ様でした。
さまざまな表情のシャラクさんの声をじっくり堪能できたのがとても良かったし、
楽器のフレーズを味わう事ができ、贅沢な時間を楽しめました。

ランチョンマットを使いながらのメニューもいつも美味しそうです。箸置きが可愛くて印象に残りました、かなりレンコンがお好きなようですね?
私も特に塩きんぴらが美味しくて好きです。スライスしたレンコンを胡麻油と鶏ガラスープの素で炒めて、お好みで塩、唐辛子を加える感じです。鶏肉を入れたら主菜にもなります。

そしてもう一つ、敢えてこの時期に、ホットケーキなんていかがでしょう?
小さいのを幾つも作ってラップで包んで冷凍しておけばいつでもレンジでチンして食べられて、お腹にも優しくて手軽です。
大人になってから食べてみると意外に美味しくて、水分も少ないのでうまくすればおつまみにも…?

そして何より人気者のシャラクさんのチョコレートの数が予想と全く違ったので(苦笑)お尻のお肉を増やして頂くべく何かしら体重増加に貢献できればなと思いました!

こっぷぽーん

2021/2/15 13:50

このトークにコメントする