12月の“競輪界”は注目レースが目白押し!「ヤンググランプリ2022」「ガールズグランプリ2022」の注目選手は?

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」(毎週月曜~木曜17:00~19:52)。毎週月曜日18:40頃からのコーナー「スカロケ競輪部」では、競輪部・マネージャーの田村響華(たむら・きょうか)さんに、初心者でもわかる競輪の魅力について教えていただきます。

12月19日(月)の放送では、「夕刊フジ」の競輪女性記者でスカロケ競輪部顧問の秋田ガラパゴス麻子(あきた・ガラパゴス・あさこ)さんをゲストに迎え、12月28日(水)開催の「ヤンググランプリ2022」、そして、12月29日(木)開催の「オッズパーク杯ガールズグランプリ2022」の注目選手を伺いました。


(左下から時計回りに)田村響華マネージャー、マンボウやしろ、浜崎美保、秋田ガラパゴス麻子さん


◆田村マネージャー&ガラ麻顧問の注目選手は?

12月の競輪界のトピックといえば、12月30日(金)に平塚競輪場にて開催を控える、競輪界最高峰のビッグレース「KEIRINグランプリ2022」。優勝賞金は1億1,880万円。競輪ファンにとっては、年間を通して追ってきた競輪のドラマが完結する日。公営競技ファンにとっては、競輪を知らなくてもお祭りのように競輪が楽しめる日です。

その前にも、平塚競輪場では12月28日(水)に「ヤンググランプリ2022」、12月29日(木)には「オッズパーク杯ガールズグランプリ2022(以下:ガールズグランプリ2022)」が開催されます。

この2レースの見どころについて、ガラ麻顧問は「『ヤンググランプリ2022』は3年以内にデビューした若手選手の争いで、今回は117期・2020年デビューが7人、119期・2021年デビューが2人出場します。119期はもう1回出場できるけど、117期の7人は今回がラストチャンスになります」と解説。

大舞台でのレースとあって、もちろん勝つことは出場選手全員が意識しているものの、勝利を目指すことよりも、自分の魅力を最大限に出すことを意識してレースをするタイプの選手もいるため、「その9人が勝ちに徹するのか、それとも魅せるレースをするのか、そこの見極めが、車券(を買うとき)の非常に重要なポイントになってくる」と言います。

そのようななかで、田村マネージャーが注目選手として挙げたのは、以前このコーナーにもゲスト出演してくれた、吉田有希(よしだ・ゆうき)選手(茨城県・S級2班)です。

彼の実力について、「今年は『FI』のレースで3回優勝していて、『ヤンググランプリ2022』の出場メンバーのなかでも優勝回数は多いほうなんです。また、ラインの選手が入着する(3着以内に入る)レース運びが多くて、かなり先行力に長けている選手です」と評します。

とはいえ、今回の出場選手の顔ぶれは「先行力がすごい選手ばかりなので、(レース展開の予想は)スピード勝負。誰が優勝するのかものすごく難しいけど、応援の気持ちも込めて、吉田選手を選びました」と期待を寄せます。

一方、今年で11回目の開催となる「ガールズグランプリ2022」については、昨年のレースで優勝した高木真備(たかぎ・まきび)さんが今年5月に現役を引退したため、「去年の女王が不在で7人が争う大会」とガラ麻顧問。

そのなかで注目選手として挙げたのは、奥井迪(おくい・ふみ)選手(東京都・L級1班)。「先行一本で戦う若さあふれる41歳! 今年9月にガールズケイリン10周年記念レース『ティアラカップ』で、先行したまま逃げ切って勝ちました。ファンの心を打つとても良いレースで、今回も先行で戦ってくれると思うので、どこまで行けるのか注目したい」と力を込めていました。



12月29日(木)に、平塚競輪場にて「スカロケ競輪部プレゼンツ 田村マネージャー、ガラ麻顧問と観戦! KEIRINグランプリ2022観戦トークショー」を開催します! トークショーでは、車券購入についてのレクチャーも。

そして、トークショーと「オッズパーク杯ガールズグランプリ2022」観戦の記念として、スカロケ競輪部オリジナルのマフラータオルを先着200名様にプレゼント! 12月29日(木)10:00に平塚競輪場 場内第3コーナースタンド付近で整理券を配布します。競輪場に行ったことがないという方も、ぜひ会場に足を運んでみてください!


12月29日(木)に「スカロケ競輪部プレゼンツ 田村マネージャー、ガラ麻顧問と観戦! KEIRINグランプリ2022観戦トークショー」をおこないます!


競輪について“もっと詳しく知りたい!”という方は、ぜひ「けいりんマルシェ」をチェックしてみてください。なお、競輪・オートレースの売上の一部は、機械工業の振興や社会福祉等に役立てられています。

「スカロケ競輪部」は、TOKYO FMの音声配信サービス「AuDee(オーディー)」でも楽しめますので、ぜひチェックしてみてください。

次回12月26日(月)の「スカロケ競輪部」も、どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年12月27日(火) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

コンテンツ一覧

最後の最後でクレームの嵐 音声

最後の最後でクレームの嵐

お食事会に行ってきます! 音声

お食事会に行ってきます!

地震が起こった時の備え、みなさん出来ていますか? 音声

地震が起こった時の備え、みなさん出来ていますか?

こういうところも含めて、浜崎さんのいいところですよね。 音声

こういうところも含めて、浜崎さんのいいところですよね。

鹿児島でアツいフェスがあるんですよ 音声

鹿児島でアツいフェスがあるんですよ

いつものルーティーンのあいさつが入っちゃいました。ごめんなさい。 音声

いつものルーティーンのあいさつが入っちゃいました。ごめんなさい。

秘書が伊勢丹で働いていた時のこと… 音声

秘書が伊勢丹で働いていた時のこと…

東京で雪が降りました。みなさま無事だったでしょうか?? 音声

東京で雪が降りました。みなさま無事だったでしょうか??

道場のない日に流れるCM、その収録模様です… 音声

道場のない日に流れるCM、その収録模様です…

“東京から長野”に移住、“商品チェック”がデジタル仕様に…「4月」から劇的に変わること 記事

“東京から長野”に移住、“商品チェック”がデジタル仕様に…「4月」から劇的に変わること

布団よりも“床”で寝たい、“食料保存袋”を限界まで使用…少数派かもしれない「私の常識」 記事

布団よりも“床”で寝たい、“食料保存袋”を限界まで使用…少数派かもしれない「私の常識」

“約40人分”のおにぎり&豚汁、先生がクラス全員に“モスバーガー”…あなたがうれしかった「差し入れ」は? 記事

“約40人分”のおにぎり&豚汁、先生がクラス全員に“モスバーガー”…あなたがうれしかった「差し入れ」は?

甲子園の“売り子”、百貨店で“マナー研修”…みんなの「初めてのアルバイト」の思い出 記事

甲子園の“売り子”、百貨店で“マナー研修”…みんなの「初めてのアルバイト」の思い出

愛と経済の伝道師“宗さま”こと宗正彰「“日経平均4万円超え”の今後とアメリカ大統領選“もしトラからほぼトラ?”」を解説 記事

愛と経済の伝道師“宗さま”こと宗正彰「“日経平均4万円超え”の今後とアメリカ大統領選“もしトラからほぼトラ?”」を解説

AVメーカーから見た「同人AV」の是非…SODクリエイト代表取締役社長・野本ダイトリ「結構無法地帯になっている」 記事

AVメーカーから見た「同人AV」の是非…SODクリエイト代表取締役社長・野本ダイトリ「結構無法地帯になっている」

「血液型」で態度が違う、「10円単位」で割り勘に…あなたの周りにいる“面倒な人” 記事

「血液型」で態度が違う、「10円単位」で割り勘に…あなたの周りにいる“面倒な人”

“海のシリコンバレー”で新たな発展を目指す! 子育て世帯、未来を拓く若者を応援する三重県「鳥羽市」の魅力とは? 記事

“海のシリコンバレー”で新たな発展を目指す! 子育て世帯、未来を拓く若者を応援する三重県「鳥羽市」の魅力とは?

愛と経済の伝道師“宗さま”こと宗正彰「注目を集める“新NISA”と数字で確認する“昨年までの経済情勢と今後”」を解説 記事

愛と経済の伝道師“宗さま”こと宗正彰「注目を集める“新NISA”と数字で確認する“昨年までの経済情勢と今後”」を解説