幼い娘が自分で貯めたお金で…、結婚10年目で初の高級レストラン…チョコプラがリスナーの「ほんわか家族エピソード」を紹介!


「日本住宅ローン GO!GO!家族」パーソナリティのチョコレートプラネット(左から長田庄平、松尾駿)



お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平、松尾駿がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「日本住宅ローン GO!GO!家族(ファミリー)」(毎週土曜15:25~15:30)。ほっこりした話から、ちょっと変わった家族の話まで、リスナーのみなさんの家族エピソードを紹介していく5分番組です。

12月29日(木)の放送は特別番組「日本住宅ローン GO!GO!家族 年末スペシャル」として、放送時間を55分に拡大してお届けリスナーから寄せられた「2022年家族重大ニュース」を紹介していきました。


チョコレートプラネットの長田庄平、松尾駿



◆初めての母の日プレゼント

小学生のお子さんを持つリスナーから、“母の日”にまつわるメッセージが届きました。

「小学3年生の娘が『自分で貯めたお金で母の日のプレゼントを買いたい』ということで、一緒に探しに行きました。髪飾りをプレゼントすると決めていたようなのですが、気に入った髪飾りは600円。私も300円協力して購入しました。得意げにレジで商品の受け渡しをしている娘を見て私もうれしくなり、自分の子どものころを思い出しました。初めてのプレゼントに、妻も大変喜んでくれたのでよかったです!」

長田:かわいいですねぇ!

松尾:自分が子どもからプレゼントをもらったとしたら、うれしくて泣いちゃうかもなぁ。

長田:泣いちゃうね。絵を描いてもらうだけでも感動するからなぁ。

松尾:こんなの激アツじゃん! そう考えたら俺、親に車を買ったときは(親は)激アツだったろうな。もうちょっと喜んでほしかったわ(笑)。

長田:あははは(笑)! そんなに喜んでなかった?

松尾:「ありがとう」とは言われたけど、今考えたらもうちょっと喜んでくれてもよかったんじゃないかな~? って思っちゃうね(笑)。そもそも親から「ちょっと車欲しいんだけど」って言われたから、「よし、買ってやるよ!」って感じだったんだけど、このメールを読んだら、もうちょっと親も初心に返ってほしいと思った(笑)。

長田:あはは(笑)。

松尾:実家に帰ると、昔あげた父の日のプレゼントとかずっと取っておいているわけじゃん? そう考えると「車よ!?」って。

長田:俺、最初に親にあげたプレゼントなんだったっけなぁ? 小学校くらいの頃に、コンビニでお酒のミニボトルみたいなのを買って親父にあげた。オカンには毎回、口紅をあげていたかな。けっこう赤めの口紅だったんだけど、「なんであんた、毎回赤い口紅なの?」って。「うれしいんだけど、私いつもそんなに赤いのつけてないんだけど」って(笑)。

松尾:俺は携帯灰皿。まだ実家にあったような気がする。そう考えると、車はもうちょっと喜んでほしかったなぁ~(笑)。

長田:引っぱるなぁ(笑)。

◆地球を救った息子?

7歳のお子さんを持つリスナーからは、こんなメッセージが届きました。

「先日、7歳の次男が泥んこで帰ってきました。ひざが血だらけだったので『どうした?』と聞いたら、涙目で『地球を守ってた』とポツリ。『敵、おった?』と聞くと『おった。おっきい恐竜やってん。だからケガしてん』と強がる息子が本当にかわいかったです。でも、息子は本当に、ひそかに地球を守っていたのかもしれません」

長田:小さいとき、地球を守らなかった? 俺も幼稚園を守ってたな。

松尾:記憶ある?

長田:なんか、パトロールみたいなことをしていた記憶がある。当時、「宇宙刑事シャイダー」に憧れてたの。

松尾:俺、保育園で記憶に残っているのは、同級生に「あおいちゃん」って女の子がいて、その子が砂場で穴を掘っていたんだけど、「ここにおしっこしてみなよ」って言われたの。「ああ、おしっこしたほうがいいんだ?」と思ってしてみたら、先生にめちゃくちゃ怒られたよね(笑)。

長田:あはは(笑)! なんだろうね? あおいちゃんはいたずらがしたかったのかな?

松尾:今の話を聞いて、どっちが悪かったと思う?「おしっこしてみなよ」って言ったあおいちゃんか、実際におしっこした俺か。

長田:どういう経緯でやったのか、先生がちゃんと聞くべきだよね。

松尾:怒られたのは覚えているけど、言い訳をしたかどうかは覚えていないんだよね。あおいちゃんをかばったのかな? でも記憶に残っている。


ノリノリで「年末スペシャル」を楽しむチョコプラの2人



◆結婚10年目で初めて高級レストランに

今年で結婚10年目を迎えたというリスナーからは、こんなメッセージが届きました。

「外食はラーメン屋か回転寿司かの2択しかない我が家ですが、結婚10年目で夫が初めて高級レストランに連れていってくれました。夫がフォークとナイフで食事をしている姿を初めて見たのが、私的には重大ニュースです」

松尾:結婚記念日とかで、そういうレストランに行ったことある?

長田:いやぁ~、うちはないなぁ……。(そういう雰囲気のお店はあまり)好きじゃないし、嫁さんも多分そういうところは好きじゃないんだよね。寿司とかのほうが好き。

松尾:俺もないな~。1回行ってみたいんだけど、わかんないしなぁ。うちも寿司だね。子どもができてからラーメン店は行かなくなっちゃったな。まだ小さいからラーメンは食べられないし、ラーメン店で長居して子どもに食べさせていると(周囲が)気になってしまいそう。

長田:(小さい)子どもがいると確かにハードルが高いかもね。もっといろいろメニューがある中華料理店だったらいいかもね。(濃厚でボリューミーな)ガチガチの「ラーメン二郎」とかは行けないよな~。

松尾:二郎は無理だろ! なんで2歳半の子どもを連れて二郎に行かなきゃならないんだよ!

長田:ははは(笑)! でもいるんじゃない?

松尾:「野菜ナシナシ、スープうすうすでお願いします」とか言うの?

長田:どうしても食べに行きたい人はいるわけじゃん? 子どもが5、6歳だったら連れて行く人もいるかもしれないよ。2、3歳の子どもでも、どうしても食いたい人は、子どもを担ぎながら行っているかもしれないよ?

松尾:抱っこしながら食べるのはあるかもしれないけど、子どもを座らせて「野菜ナシナシで!」は無理だよ!

長田:ははは(笑)!

番組では他にも、「父が突然イメチェンをした話」や「お小遣いがアップした話」「長年使っていた冷蔵庫を買い替えた話」など、リスナーから寄せられた家族の重大ニュースをたくさん紹介しました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年1月6日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:日本住宅ローン GO!GO!家族 年末スペシャル
放送日時:12月29日(木)12:00~12:55
パーソナリティ:チョコレートプラネット
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/podcasts/gogofamily/