2022.12.28~ ゲスト:水晶玉子さん③

第431回   ゲストは先週に引き続き、占術家の水晶玉子さん。

https://twitter.com/Suisho_Tamak

tamako_4.jpg

今週は、番組恒例『10の質問』を伺いました!

Q1 : 今、1番欲しいモノは?
A:時間。

Q2:最近、興味のあることは?
A:これはありすぎて、パス。

Q3:実は、占い以外で得意なことは?
A:実は…あんまりないです。

Q4:平均睡眠時間は?
A:大体、5~6時間くらい。

Q5:音楽は好き?
A:原稿書く時は、いろいろ聞いています。

Q6:タイムマシーンがあったら、行きたいのは、過去?未来?
A:圧倒的に、過去。

Q7:最後の晩餐に食べたいものは?
A:おいなりさんと、アップルパイと、あんずの砂糖まぶし(笑)

Q8:休日の楽しみは?
A:飼っている うさぎのケージを掃除する。

Q9:松室から質問。初めて買った、音楽は?
A:ディズニーの『星に願いを』、多分。

Q10:杏子から質問。好きな男性のタイプは?
A:最近考えたことがなかったけど、、、(笑)

  アイドルだと不憫担で、『大丈夫かな?』って思うような人を推しちゃいます。
  好きな男性なタイプだと、感情的にならずに、冷静に話しをしてくれる人かなぁ。

image001.png

ここからは、気になった回答を深掘り!

杏子「うさぎちゃんを飼ってらっしゃる?」

水晶「長年飼っていて、普通の雑種みたいな感じで、沢山います。

   増えちゃって(笑)今は8匹ですね。」

杏子「懐いてくれるもんですか?一緒に寝たりとか?」

水晶「それは出来ないんですけど、名前を呼べば、耳がピン!となるんで

   わかってるんだな、と思います。

   掃除って没入できるし、寄ってくるので可愛いんですよ。」


タイムマシンで行きたいのは、圧倒的に "過去"!という水晶さん。

水晶「わたし、歴史が大好きなので…杏子さんも?」

杏子「ただ『鎌倉殿の13人』に見てハマっただけで(笑)」

水晶「私も最初にハマった歴史ものが、吉川英治さんの小説『新平家物語』で。

   高校の時に長い本を読もうと、あれを読んだのがきっかけで、あの時代が好きなんです。
   占いも結局、干支、宿、星の動きとかで、最近は過去の星の動きを調べられるようになったので

   鎌倉時代は?関ヶ原の戦いの時は?ってそういうのを見るのが楽しいんです。

   それこそタイムマシーンに乗って、義時の顔ってこういう顔なんだ~とか、レポートしたいです!」

杏子「書き残されたものだと、買った人たちのものですもんね~」

水晶「明治維新でもいいから行きたいです!

   西洋占星術の星の動きは、最近までなかなかわからなかったんですけど、

   六十干支は計算すればずっと戻れます。

   それこそ、壬申の乱は、壬申(みずのえ さる)の年なんですよね。
   楽しくないですか?!」


水晶さんの最後に食べたいものは、
おいなりさんと、アップルパイと、あんずの砂糖まぶし…?!

松室「あんずの砂糖まぶし…?」

水晶「歌舞伎みに行けば売ってます!
   若い頃に初めて歌舞伎見に行った時に買って、

   それを食べながら舞台を見たら、本当にキレイな舞台で!

   口の中ではあんずが溶けて、『至福ってこういうものなのかな?』って(笑)」

杏子「あはは(笑)さっきから、あんずあんずって、私食べられてるみたい(笑)」

水晶「あんずが大好きなんです(笑)」



最後に、水晶玉子さんに『人生のSPICE』を伺いました。

水晶「仕事になってしまっていますが、『占い』っていうのが、私のとってはスパイスです。

   人の言動や現実も、占いを通してみると、違う視点でみることができて

   そういう意味ではスパイスかなって。」

松室「たしかに生きている中で、自分にいろんな選択肢ができるのが重要ですよね。」



3週にわたり、たくさんのお話をありがとうございました!



  

M1.  愛だけは間違いないからね  /  松室政哉 

M2.  若き獅子たち  /  西城秀樹 

M3.  星のかけらを探しに行こう Again / 福耳