お宝ファイルNO.61 animalcafe Haru-Haru Farm

お宝ファイルNO.61 animalcafe Haru-Haru Farm

善通寺市お宝ハンター 岡 加依子です😎✨

 

謎ボスからの指令(ヒント)

「新年だよ!アニマルカフェに集合!」

 

珍獣おかぴ 仲間たちが待ってるよ!行く行くー!!!とやってきたのがこちら。。。

 

2020年6月にオープンした「アニマルカフェ ハルハルファーム」

 

 

オーナー(生き物担当)塩田薫さん 店長(カフェ担当)由紀さんご夫妻で営業されています。

大阪で警察官をしていた薫さんですが、黒毛和種(オリーブ牛)の子牛を育てる畜産業をされていたお父様が体調を崩され、家業を継ぐことを決心し、香川に戻ってくることに。

いざ畜産業の世界に入ってみると、牛さんの鳴き声や臭いの問題など、その難しさを痛感。

小さな生き物と触れ合える場を作れば、牛さんや畜産業にも興味を持ってもらえるかもしれないと考え、カフェをすることになりました。

 

 

お店の隣にある牛舎

畜産業とカフェ、さらにはカフェで使用する果物の栽培や養蜂なども手掛けておられます。スゴイ!

 

 

今年の干支のうさぎさんロップイヤーのスフレちゃんお正月ということでお着物姿を披露してくれました。

スフレちゃん 「特別ですよ

おかぴ 「ありがとうございます!!!」

スフレちゃんとっても大人しくて、機嫌の良い時はお客様のお膝で居眠りすることも

 

 

生き物たちとの「ふれあいコーナー」は1人¥500 (3歳以下は無料)で、1グループずつの入室、時間は20分~25分ほどになります。

初めてのお客さんには薫さんも一緒に入室し、生き物たちの生態や性格、好きなものなどを説明してくださります。

 

このお部屋に常に居るのはウサギさん、インコさん、ハリネズミさん、ミミズクさん

ハルハルファームさんに居る生き物の中には以前、迷子だったり、他で飼えなくなってやってきた子達もいますが、今は薫さんが大切に大切に育てています。

最近ではペットを家族として迎え入れる前に、生き物のことを知るために来店される方も増えたそう

命の大切さを学ぶ場所にもなっているんですね。

 

 

入ってすぐ出迎えてくれたのはミミズクのエスプレッソくん。

反対を向いておられる。。。

 

 

エスプレッソくん 「はい、なんですか?」

フォッフォッフォッて言いそうですが言いません(笑)

 

 

先程のスフレちゃんがお膝に乗ってくれました!

なでなでしている間も、じーっとしていてかわいい

フカフカで湯たんぽのようにじんわり温かい。いつまでもこうしていたい。。。となりました

 

 

コザクラインコのピスタチオくん。

とっても人懐っこくて私の手のひらで好き好きと「求愛ダンス」を披露してくれました

薫さんが「いってらっしゃい♪」と声をかけると。。。

 

 

なんと!!!!!

頭の上に乗ってキターーーーー!!!!!

 

 

その後、なぜか執拗に私の目付近を啄むピスタチオさん。

インコを引き寄せる何かが出ているのかもしれぬ。。。

 

 

お次はオカメインコのカスタードくんがやってきましたよ。

私の髪の毛を執拗に甘噛みされるので、また何かが出ているのかと思ったら

薫さん 「愛情表現です♪」

やーん、嬉しい

最大、頭上に4羽が鎮座する魅惑のインコタイムでした。

 

 

続いてやってきたのはメンフクロウのフラペチーノくん。

最初はオペラ座の怪人のお面みたいで怖いかも。。。と思っていたらどっこい!見てください!この愛らしいお目目!

めっちゃくちゃかわいいんですっ!!!!!

やさしーく好みの加減で撫でてあげるとウットリしてくれて嬉しかったー

(ちなみに私のヘアスタイルはカリスマ美容師 カスタード先生によるものです。)

 

 

薫さん 「フラペチーノくんの今日の体重は308g、とってもスリムなんです。首の周り触ってみてください。」

どれどれ。。。

 

 

おおっ!!!人差し指の第二関節まで入った!

これまた、ふわふわもっふもふで温かい。

首の周りは殆どお肉はついておらず、羽毛で体を大きく見せているそう。

空を飛ぶためにはスリム体型じゃないとですね

 

 

生き物たちとのふれあいが楽しすぎて仕事であることを忘れそうになってしまいました。いや、忘れていたかもしれません。

こちらはカフェスペース。清潔で木の温もりを感じられるアットホームな空間です

 

 

由紀さんが手作りされている自家製フルーツをふんだんに使用したタルトやケーキが大人気

ふれあいスペースのみ、カフェのみの利用もちろんOKなのですが、両方楽しまれるお客さんが多いそうです

 

 

自家製蜂蜜の販売もあります

 

 

屋外にはミニヤギのホイップちゃん、ケツメリクガメのマカロンくん、マロンちゃんがいます。

奇跡の3ショット(笑)

1カップ100円に入ったお野菜をあげられる体験も!

取材に行ったこの日は寒波襲来で極寒だったこともあり、寒いのが苦手なカメさんお二方はじーっと固まっていましたので、ホイップちゃんが勢いよく平らげてくれました

 

 

ただそこに居るだけで愛おしくてたまらない生き物たち。

2度3度と訪れるにつれ、お気に入り(推し)ができ、おひとり様で訪れては推しとの時間を楽しみ、また次会える日を心待ちに仕事を頑張る。ストレス過多ハードモードな毎日を送る我ら現代人には欠かせないひとときです。

善通寺市という土地柄か、迷彩服の屈強なボディをした自衛隊員さんもよくいらっしゃるそう。

癒しをありがとう、ハルハルファーム

また、みんなに会いに行くよ

 

 

【アニマルカフェ ハルハルファーム】

住所:善通寺市原田町890-1

営業時間:10:00-15:00

定休日:水曜日、土曜日

電話番号:0877-85-5660

 

最新情報は アニマルカフェ ハルハルファームのインスタグラム をチェックしてください。

 


お宝ファイル NO.61

あなたの推しはどの子?!生き物とふれあえる癒しのアニマルカフェ ハルハルファーム