「King Gnuのベースとドラムのおふたりがいたり…」シンガーソングライター・さらさ“人生の転機”を明かす


さらささん、住吉美紀


住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜9:00~11:00)。“プロフェッショナルの素顔に迫る”をテーマに、各界で活躍されている素敵な方々をゲストに迎えて話を伺うコーナー「Blue Ocean Professional supported by あきゅらいず」。

1月9日(月・祝)のゲストは、シンガーソングライター・さらささん。今回の放送では、2022年の活動を振り返り、2023年の目標について語ってくれました。


さらささん


神奈川・湘南出身のシンガーソングライター。ブルースミュージックに影響を受けた自身の造語「ブルージーに生きろ」をテーマに活動。音楽活動だけに留まらず、美術作家、アパレルブランドのバイヤー、フォトグラファー、フラダンサーなどマルチに活躍の場を広げています。2022年12月14日(水)には、ファーストアルバム『Inner Ocean』をリリースしました。


さらささん


◆新曲は「自分のなかの新境地が見えたような曲」

住吉:2022年はどんなことが印象に残りましたか?

さらさ:印象だらけの1年でした。ファーストEPとファーストアルバムが出たのも、目標にしていた「フジロックフェスティバル」に出られたのも、全部去年の出来事だったので、人生のなかで一番実り多かったというか、刺激的な1年だったなと思っています。

住吉:2022年の集大成とも言えるアルバム『Inner Ocean』は12月にリリースされたばかりです。そのなかから1曲を生演奏してくださるということで、ギターをお持ちくださって。ありがとうございます! 楽曲を聴いたのですが、めちゃくちゃセンスが良くて大人っぽいんですよ。目の前にいる少女のようにかわいい方から、大人っぽい雰囲気のお声がどう出るんだろうと気になっていたので楽しみです。

さらさ:嬉しいです。

住吉:今日はどんな曲を?

さらさ:実は昨日、Instagramで「火をつけて」と「太陽が昇るまで」のどちらを番組でやってほしいかアンケートを取ったんです。

住吉:ええ~!? ありがとうございます!

さらさ:20票差ぐらいで「火をつけて」になったので、今日はそちらを演奏します(笑)。

住吉:ご自身にとって「火をつけて」はどんな曲ですか?

さらさ:ファーストEPの曲は全部トラックに歌を乗せる形で楽曲を制作したんですけど、「火をつけて」は初めてオールバンドサウンドで作った曲なんですね。自分のなかの新境地が見えたような曲になっております。


さらささん(photo by Misaki)


◆シンガーソングライターになった転機は?

住吉:先ほど“大人っぽい雰囲気”とお伝えしましたが、やはり少し違うというか。“ジャンルにハマらないような雰囲気を出すんだな”と感じました。大人っぽいとか子どもっぽいとかではなく、独自の表現をお持ちなので、多くの人が気持ちいいと感じるんだなと。(さらささんの)生演奏を“多くの人に聴いてほしい”って思いました。

さらさ:すごく嬉しいです!

住吉:高校生の頃からミュージックバーのセッションで歌っていたそうですね?

さらさ:そうなんです。高校で軽音部に入ったのがきっかけで音楽を始めたんです。

住吉:軽音部に入ったのは音楽が好きだったから?

さらさ:はい。子どもの頃からずっとダンスやミュージカルをやっていて、歌とか音楽とか踊りが大好きで。軽音部に入ってみたら、セッションする部活だったのでセッションがどんどん面白くなって、高校3年生のときに外のセッションバーに行ってみようと思いました。それでミュージックバーに行くようになったのですが、そのときはセッションミュージシャンを目指していました。

住吉:そこから自分で曲を作って自分で弾くことに、少しずつ目覚めていったのでしょうか?

さらさ:はい。“セッションに向いていないな”と思ったタイミングが19歳か20歳ぐらいのときにあって(笑)。

住吉:なんで(笑)!?

さらさ:初めて行ったセッションがすごくレベルが高かったんです。King Gnuのベース(新井和輝さん)とドラム(勢喜遊さん)のおふたりがいたり、そもそもはSOIL & "PIMP" SESSIONSの元サックス・元晴さんが主宰をされていたんです。

住吉:それはすごいわ(笑)。

さらさ:みんながすごく温かく受け入れて応援してくださったんですけども、全然自分は(力量が)足りなくて。「ついていこう!」と1年ぐらい頑張っていたのですが、「向いていないかもしれない」と思うタイミングがあったんです。突然歌うのが楽しくなくなった日があって、これはよくないなと思って音楽を1年ぐらい辞めたんです。

音楽は辞めたと思っていたんですけど、やっぱり歌いたいという気持ちになって、セッションではなく曲を作ってみようと考えたんです。それで作ったのがデビューシングルになっている「ネイルの島」という曲です。この曲がいろんな人の元に届いたので、自分のなかで自信になったというか、すごく原体験になりました。そこから曲を作ることがすごく楽しくなって、今まで続いています。

住吉:なるほど。自分のなかで試してみて検証した結果の今なんですね。

◆初のワンマンライブを開催!


さらささん(photo by Aoi)


住吉:2023年はどんなことにチャレンジしていきたいですか?

さらさ:初めてのワンマンライブが決まっていたり、自分のなかで大事な1年になるんだろうなと感じています。好きになったことをパッとやりだすタイプなので、大きい目標や遠くの目標を決めたりするタイプじゃないんです。でも、自分の音楽を通して曲を聴いてくださる方をもっと増やしていけたらいいなと思っています。

住吉:ワンマンライブは初めてなんですね! 3月31日(金)、東京・渋谷のSpotify O-nestで開催されます(※チケットは完売)。ファーストアルバムのリリースパーティーの追加公演は、4月26日(水)に渋谷WWWでおこなわれるということで、盛り上がりそうですし、ご自身も楽しめそうですね。

さらさ:はい。バンドセット、フルバンドでやります。追加公演分はまだ発売されていなくて、今月ぐらいから発売になると思います。

住吉:要注目ですね。さらささんの公式Webサイトをぜひチェックしてください!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年1月17日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/
特設サイト:https://www.tfm.co.jp/bo/aky/

コンテンツ一覧

【 Blue Ocean 次くるクラシックアーティスト】3/25OA  ホルン奏者の吉田智就さんがご登場! 音声

【 Blue Ocean 次くるクラシックアーティスト】3/25OA ホルン奏者の吉田智就さんがご登場!

【 Blue Ocean 次くるクラシックアーティスト】3/18OA  ピアニストの鈴木愛美さんがご登場! 音声

【 Blue Ocean 次くるクラシックアーティスト】3/18OA ピアニストの鈴木愛美さんがご登場!

ギンザコマツの会長:小坂敬さんのロングインタビュー 後編 音声

ギンザコマツの会長:小坂敬さんのロングインタビュー 後編

ギンザコマツの会長:小坂敬さんのロングインタビュー 前編 音声

ギンザコマツの会長:小坂敬さんのロングインタビュー 前編

リスナーと「平和について」語り合った日。住吉美紀も泣いた、茶道 裏千家第15代 前家元 千玄室大宗匠が語る貴重な戦争体験のロング・インタビューをノーカットバージョンでお届けします! 音声

リスナーと「平和について」語り合った日。住吉美紀も泣いた、茶道 裏千家第15代 前家元 千玄室大宗匠が語る貴重な戦争体験のロング・インタビューをノーカットバージョンでお届けします!

ちょこっと・チョコトーク 音声

ちょこっと・チョコトーク

「BlueOcean 年末!おさいふ相談室」&「桑田佳祐のやさしい夜遊び」〜てんこ盛りな土曜日のこぼれ話〜 音声

「BlueOcean 年末!おさいふ相談室」&「桑田佳祐のやさしい夜遊び」〜てんこ盛りな土曜日のこぼれ話〜

住吉美紀のたべもの歳時記 #76「アイスティーの話」 音声

住吉美紀のたべもの歳時記 #76「アイスティーの話」

住吉美紀のたべもの歳時記 #75 音声

住吉美紀のたべもの歳時記 #75

知らない土地の一人暮らしで注意すべき点は? 知っておいたほうが良いことは? 相談者にアドバイス続々 記事

知らない土地の一人暮らしで注意すべき点は? 知っておいたほうが良いことは? 相談者にアドバイス続々

ものすごく緊張しやすい性格…発表会を控えているのに本番の緊張が心配…どうしたらいい? 悩む相談者へのアドバイス続々 記事

ものすごく緊張しやすい性格…発表会を控えているのに本番の緊張が心配…どうしたらいい? 悩む相談者へのアドバイス続々

「いい歯医者」どうやって見つけている? 知人の紹介、通いやすい近所、ネット検索…みんなは何を重視している? 相談者へのアドバイス続々 記事

「いい歯医者」どうやって見つけている? 知人の紹介、通いやすい近所、ネット検索…みんなは何を重視している? 相談者へのアドバイス続々

円満退職したいのに、引き止められた…どうすればいい? 悩む相談者にアドバイス続々 記事

円満退職したいのに、引き止められた…どうすればいい? 悩む相談者にアドバイス続々

知り合いゼロの土地に引越し…不安な気持ちどうすればいい? 相談者に“人生の先輩”がアドバイス 記事

知り合いゼロの土地に引越し…不安な気持ちどうすればいい? 相談者に“人生の先輩”がアドバイス

時間にルーズ、片付けできない…結婚を考えている相手に「直してほしいところ」があると悩む相談者に“人生の先輩”がアドバイス 記事

時間にルーズ、片付けできない…結婚を考えている相手に「直してほしいところ」があると悩む相談者に“人生の先輩”がアドバイス

同業者への“ライバル意識”が抑えられない…専門店の悩みにアドバイス続々 記事

同業者への“ライバル意識”が抑えられない…専門店の悩みにアドバイス続々

学生時代の友人と話が合わなくなってきた…大人になってからの友人関係どうしてる? 40代後半の相談者にアドバイス続々 記事

学生時代の友人と話が合わなくなってきた…大人になってからの友人関係どうしてる? 40代後半の相談者にアドバイス続々

玄関の“靴箱の上”をおしゃれに飾りたいけど…何を飾ればいい? みんなの家はどうなってる? 記事

玄関の“靴箱の上”をおしゃれに飾りたいけど…何を飾ればいい? みんなの家はどうなってる?