新たな人気ブランド「FR2 GOLF」を展開する「株式会社せーの」。 月イチ販売で即完売!広告費ゼロで売上を出す買えないもの戦略とは?

『お店ラジオ』にようこそ!
パーソナリティは、事業投資家の三戸政和さんと、スマレジ代表の山本博士さん。
ゲストは、引き続き、株式会社せーの代表取締役社長・石川涼さんでした。

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インスタグラムを戦略的に使ってフォロワーを増やしているブランド『FR2』。
早速、フォロワーの増やし方を石川さんに伺ってみたところ、「今の時代でいうと、フォロワーを増やすことを優先しない方がいいですね」とのこと。
「インスタグラムが始まった頃ってフォロワーが増えやすかった。でも今って、もう慣れちゃってるんで、そんなに急にフォロワーって増えないんですよ。(それよりも)一人ずつ自分のファンを作っていくことのほうが影響力がある。そういうステージになっている。100万人フォロワーがいる人より、本当のファンが5000人いる人の方が売上とれたりとか、多分そういう時代になっているんです」と、教えてくださいました。

そんな時代において、石川さんが今やっている戦略とは?
ズバリ「買えない」ということだと言います。どういうことなのでしょうか。

去年から『FR2 GOLF』という、ゴルフのラインも展開している石川さん。

ゴルフのマーケットを調べていくうちに、とあることに気づいたと言います。

82ぐらいで、おじさんと若い女の子のマーケットだと気づいたんですよ。『FR2』自体は若い女の子に認知があるので、その女の子たちに向けて、“FR2は買えないもの”という着ている人たちのステータスを上げてあげたら、絶対に売れるなと思ったんです」。

そこで石川さんがとった戦略は、ブランドのインスタグラムを鍵アカウントでスタートし、買える場所を一切告知せず、一部の限られたフォロワーにしか商品を購入できないようにしたことです。

「最初は、30人のVIPだけにパスワードを渡して、いろんな社長さんに買ってもらいました。その人たちが今度は、色んな女の子にプレゼントし始める。すると、(インスタ内で)商品の写真が上がり始めて、どんどんフォロワーが増えていくんですよね。でも、買える場所は一切出さない。ある日、フォロワーが1万人ぐらいまできたので、一回売ってみようかと考え、“フォロワーだけに24時間限定で発売します”とやったところ、数時間で在庫が全部なくなった。やっぱり“買えないもの”が欲しいんだと実感しました」。
こうして『FR2 GOLF』は、どんどんフォロワーを増やして、今では月一回の販売で、早いときには1分で5000万ぐらい売るそうです。
そ、それはすごい!

著名人に商品を配るなど、いわゆるインフルエンサーマーケティングのようなことは一切行わないという石川さん。

「本気でふざけている」というブランドの面白さに共感して、本当に好きで着てくれているからこそ、広告費を使わなくてもその人たちが宣伝をしてくれると言います。
確固たるポリシーで、本当のファンを増やす。

そんな『FR2』は現在、スイスの高級機械式時計メーカー『フランクミュラー』とコラボした時計を全世界で販売中!

これには三戸さんも「ええええ!すごい!!!」と声をあげていました(笑)

石川さんは、こう語ります。
「向こうからオファーを頂きました。日本のブランドとしては僕らが始めてだと思うんです。自分たちを信じて、(ポリシーを)貫くと、こうなるんだっていう証明ができて良かったなと思います」。
SNSを使った広告戦略も変わりつつあるのかもしれませんね!
アーカイブにはもっと詳しいお話がありますので、そちらを是非参考にしてください。


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それでは皆様、またのご来店お待ちしております!


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