「結局すべて通過点」かもめんたる・岩崎う大 これまでの人生で見つけた一番の気付きとは?

お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」(毎週土曜 17:00~17:55)。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。

1月14日(土)放送のお客様は、お笑いコンビ・かもめんたる 岩崎う大(いわさき・うだい)さん。ここでは、これまでの人生で見つけた一番の“エウレカ(発見・気付き)”について語りました。


岩崎う大さん(かもめんたる)


1978年生まれ、東京都出身の岩崎さん。2007年に槙尾ユウスケさんと「かもめんたる」を結成し、2013年に「キングオブコント」で優勝。2022年に開催された「M-1グランプリ」では準決勝に進出しました。近年は脚本家、役者、漫画家など幅広い分野で活躍。2015年から旗揚げした「劇団かもめんたる」では精力的に公演をおこない、2020年・2021年に岸田國士戯曲賞候補に選ばれています。


TOKYO FMのラジオ番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」1月14日(土)放送ゲスト:岩崎う大さん(かもめんたる)


◆新作舞台は「けっこう自信作」

川島:う大さんが作・演出を手掛ける「劇団かもめんたる」の第12回公演「奇事故(KIJIKO)」が、東京・池袋の劇場「あうるすぽっと」で1月25日(水)~29日(日)に上演されます。どういった舞台ですか?

岩崎:僕のなかでは珍しく、タイトルを付けたときに、話とあらすじはできていたんです。

川島:へええ!

岩崎:もちろんフィクションなんですけど、ちょっとノンフィクションテイストっぽく進めていきたいなと思っている話です。昭和の時代に催眠術ショーが開催されて、そこに親子で参加した家族がいて、娘さんがステージ上で催眠術を体験するんです。何になりたいか聞かれた娘さんが「最近、海賊の本を読んだから海賊に憧れています」と言って、「今からあなたは船長です」と催眠術をかけられる。

催眠術師は詐欺師でもあって、その被害者の遺族がステージ上に乗りこんできて、催眠術師をその場で刺殺してしまうんです。その事件は大ニュースにはなるけど、実はその陰で、海賊になった催眠術が解けないまま過ごしている家族がいる。娘が突然別人に、しかも海賊の船長になってしまったという……。

川島:奇事故(笑)! あらすじだけでも面白いですね。

岩崎:ただ面白おかしくではなく、わりとノンフィクション寄りにしています。急に娘を失ったと言っても過言ではないですから。

川島:他人になってしまったようなものですからね。

岩崎:全体はコメディですが、シリアスな部分も多々あります。この舞台はけっこう自信作です。

川島:チケットは現在発売中です。詳細はプレイガイドをご覧ください。

◆さまざまな経験が今の自分を構成

川島:これまでの人生で見つけた一番のエウレカ(発見・気付き)は何でしょうか?

岩崎:「結局すべて通過点」だと感じました。「キングオブコント」で優勝したときは、一種の“あがり”って感じでしたが、そのあとのバラエティ番組ではハマらず。流れ着いた演劇活動中に、不意に漫才をやったら(「M-1」)準決勝にいったりして、いろんな“流れ”がありました。その(通過点の)“瞬間”は自分のなかで不合格かもしれないけど、不合格じゃないと歩めない道筋が発生するだけの話なのかなと。

川島:こうやってお仕事をさせてもらっている以上、全部が通過点だと。振り返ってみたら良かったということですね。

岩崎:そうですね。同時に、“常に新しいことへのスタートが始まっているんだよ”っていう気持ちもあります。

川島:最後はすごくポジティブなコメントになりましたね。

岩崎:私、実はポジティブなんです(笑)。

次回2023年1月28日(土)の放送も、お楽しみに!

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDeeSpotify)も配信中です。

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~
放送日時:毎週土曜 17:00~17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/

コンテンツ一覧

Vol.157「(サブコンテンツのくせに)本編よりもエモーショナルな最終回」 音声

Vol.157「(サブコンテンツのくせに)本編よりもエモーショナルな最終回」

Vol.156「EDC RADIOからの大事なお知らせ」 音声

Vol.156「EDC RADIOからの大事なお知らせ」

Vol.155「中島一郎はCoCo壱でハッシュドビーフしか食べない」 音声

Vol.155「中島一郎はCoCo壱でハッシュドビーフしか食べない」

Vol.154「【実録】消費者が“離れる”瞬間(飲食店の話です)」 音声

Vol.154「【実録】消費者が“離れる”瞬間(飲食店の話です)」

Vol.153「【中島一郎の本音】芸人さんにとって、“ウケる”は正義ですか?」 音声

Vol.153「【中島一郎の本音】芸人さんにとって、“ウケる”は正義ですか?」

Vol.152「中島一郎の静かなる怒り~“頭では理解できるが、ぜんぜん理解できない”話~」 音声

Vol.152「中島一郎の静かなる怒り~“頭では理解できるが、ぜんぜん理解できない”話~」

Vol.151「決してパートナーとは見てはいけない映画の話」 音声

Vol.151「決してパートナーとは見てはいけない映画の話」

Vol.150「それぞれの“卒論” ~ダサとゼミ生と自意識~」 音声

Vol.150「それぞれの“卒論” ~ダサとゼミ生と自意識~」

Vol.149「緊張と緩和 ~日常とファニー~」 音声

Vol.149「緊張と緩和 ~日常とファニー~」

小沢健二「日本語って、ずっと気を遣っている言語なんですよね」日本語の“一人称”の多様性を語る 記事

小沢健二「日本語って、ずっと気を遣っている言語なんですよね」日本語の“一人称”の多様性を語る

小沢健二『犬は吠えるがキャラバンは進む』サブスク配信しない理由を語る 記事

小沢健二『犬は吠えるがキャラバンは進む』サブスク配信しない理由を語る

小沢健二「30年経って聴いてもいいと思うだろうな」ファーストアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』制作時に抱いた確信 記事

小沢健二「30年経って聴いてもいいと思うだろうな」ファーストアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』制作時に抱いた確信

小沢健二×麒麟・川島明ラジオ対談!“ファン歴30年以上”の川島「目の前に小沢健二さんがいるのが本当に信じられない」 記事

小沢健二×麒麟・川島明ラジオ対談!“ファン歴30年以上”の川島「目の前に小沢健二さんがいるのが本当に信じられない」

明石家さんまのトークの“盛り具合”は…!? 麒麟・川島×中川家・剛 ラジオで語り合う 記事

明石家さんまのトークの“盛り具合”は…!? 麒麟・川島×中川家・剛 ラジオで語り合う

ボロボロの麒麟・川島明を救った、中川家・剛の言葉とは?「それがなかったら、壊れていたかもしれない」 記事

ボロボロの麒麟・川島明を救った、中川家・剛の言葉とは?「それがなかったら、壊れていたかもしれない」

中川家・剛「“後輩に頭を叩かれる先輩”になっていきたい」その深意は? “今後の夢”を語る 記事

中川家・剛「“後輩に頭を叩かれる先輩”になっていきたい」その深意は? “今後の夢”を語る

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「誰かの記憶に残るワンシーンを作りたい」番組制作への思いを語る 記事

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「誰かの記憶に残るワンシーンを作りたい」番組制作への思いを語る

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「レギュラー番組はもうやりたくない」その深意は? 記事

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「レギュラー番組はもうやりたくない」その深意は?