2023年2月4日

西村由紀江のSmile Wind

昨年のクリスマスコンサートで、30年以上前の曲を演奏しました。

1989年にリリースしたアルバム『レスポワール』の中から、4曲をメドレーで演奏。

 

この『レスポワール』は、『新世紀エヴァンゲリオン』の音楽などを担当した作曲家の鷺巣詩郎さんがプロデュースしてくださいました。

 

鷺巣さんとは、昨年、オンラインゲームの『原神』を通じて、およそ30年ぶりに一緒したので、クリスマスツアーで原神の話をしながら『レスポワール』の曲を弾きました。

 

曲を弾くことで、当時の自分を振り返り、

どんな気持ちで音楽に向きあっていたか、

また、自分の音楽のルーツも感じることができました。

 

そこで今日は、もっと前のアルバム、

36年前のファーストアルバム『Angelique』のお話をしたいと思います。

 

Angelique』のリリースは、1986年、18歳の時。

収録曲は、すべてオリジナルで高校生の時に作った曲で、高校3年生の夏に、飛行機で大阪から東京へ行き、スタジオでレコーディングをしました。

 

私にとってこれが初めてのレコーディングでした。

番組にもお越しくださった向谷実さんもアレンジ、スタジオでも指導をしてくださいました。
懐かしい思い出です。

今日は19歳の頃の私の写真を載せておきます。
これも懐かしいですね。
西村19.jpg

********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。