明日への狼煙を上げるラジオの中の会社・TOKYO FMのラジオ番組「Skyrocket Company」。パーソナリティである本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナー社員のみなさんと様々な本音の意見を交わしながら生放送でお届けしています。今回の放送では、会議テーマ「人生のギャンブル案件〜あの行動は賭けでした!〜」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。
※写真はイメージです
◆引きこもりのあいだに…
私は「高校を中退したこと」がギャンブルでした。当時、学校も不登校でずっと引きこもっていたのですが、そのあいだに絵という趣味ができました。“好きなことなら全力で頑張れる!”と親を説得して、高2で中退し、大検で資格を取得。絵の知識が何もなかったため、絵が学べる予備校で半年間、猛勉強をして無事に美大に合格できました! 今もその延長の仕事に携われています!(埼玉県 32歳 男性)
◆面接の当日に…
私の賭けだった経験は「採用面接をドタキャンした」ことです。
当時、正社員として働いていて、深夜1時頃に仕事が終わって仮眠を取った後、朝10時から転職の面接を受ける予定でした。ですが、途中で寝苦しくて目が覚め、体温を測ると38度台の熱が……。このまま面接に行くわけにもいかず、朝4時ごろに面接キャンセルのお願いと、もう1度チャンスが欲しいとのメールを送りました。
その後、採用担当から「1週間後なら、もう1度だけ面接する機会を設けることができます」との連絡がきました! それでも、“絶対に落とされるな”と思いながら面接に臨んだところ、無事に採用が決定しました! あのときの採用担当の方には、とても感謝しています(埼玉県 25歳 女性)
◆優勝したくて…
私がギャンブル的なことをしたのは、「髪の毛を刈り上げにした」ことです。
コロナがまだ流行する前、私は社交ダンスの試合に出場しました。その試合でどうしても優勝したいと思い、踊りはもちろんですが、見た目も誰よりも目立つようにしたいと考えました。
社交ダンスを踊るとき、多くの女性はバレリーナのように長髪をお団子で1つにまとめるのですが、私は誰ともかぶらず、かつ目立つ髪型にしたいと思い、信用している美容師さんに相談に乗ってもらいました。その結果、「全体的に長さをかなり短くして、後頭部の髪の毛を刈り上げにしてカッコ良くしよう!」ということになりました。
そのときは、“自分に似合うのかもわからないし、男の人っぽくなってしまうんじゃないか”と思ってドキドキしていましたが、バリカンでガッツリ刈り上げてもらい、頭の形を生かした唯一無二のショートヘアにしてもらって、大満足の出来に!
“この髪型に出会うために、私は生きてきたのかもしれない!”と思えるほどの気持ちになり、おかげで試合でも優勝することができました! バリカンを使ったこともなく不安な気持ちでいましたが、思い切った髪型にして本当によかったです!!(東京都 29歳 女性)
<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:
https://www.tfm.co.jp/sky/