~YUKI プロデュース・スーパーエディション①~

アーティストがマンスリーで音楽空間をプロデュースするスーパーエディション。 2023年2月はYUKIが登場!

2023年2月出演者 YUKI.jpg
2月は、YUKIの「スーパーエディション」。

1週目の放送を振り返ります♪

 

■今月は、YUKIさんがお気に入りの音楽をセレクトしてお届けします♪

 

💿「Friday I'm In Love」The Cure

 YUKIさんが上京するかしないかの1992年頃に本当によく聴いていたというThe CureYUKIさんのルーツともいえるバンドで、今回のニューアルバム『パレードが続くなら』に入っている曲にも影響を与えているとのこと。

 この曲は1992年のアルバム『Wish』に入っていますが、このアルバムを聴くと、初心に帰ることができる、と話していました。

 

💿「Peace and Love」Red Hot Chili Peppers

 アルバム『Return of the Dream Canteen』から。昨年のYUKIさんのツアーの開場中のBGMにこのアルバムをかけていたそうで、YUKIさんはレッド・ホット・チリ・ペッパーズの新譜が出たら必ず買って聴いているそうです。

 「すごく楽しくセッションして作った曲たちなんだろうな」という、楽しさが伝わるアルバムだそうで、昨年よく聴いたそうです。

 

💿「Falling」Norah Jones, Rodrigo Amarante

 昨年のある日、レコードでノラ・ジョーンズを聴いていて、「そういえばコンサートあるって何かで読んだな」と思って調べたら、偶然その日が武道館ライブの日で、当日に運良くチケットが買えて、急遽観に行ったことがあったそうです。サラッとしたシンプルなステージでかっこよかったそうです。そんなライブでも披露されたという曲をお届けしました。

 

 

■2月1日にリリースのニューアルバム『パレードが続くなら』

 昨年はソロデビュー20周年の“お祭り”ということで、全国ツアーを開催していたYUKIさん。今回のアルバムは、ツアーで各地を周りながら、レコーディングをするという、今までやったことのないアルバム作りだったそうです。

 そして昨年5月にEPFree & Fancy』、11月にEPBump & Grind』をリリースし、その2枚のEPの曲が入るアルバムがこの『パレードが続くなら』。昨年の全国ツアーでの経験や気づきが大きく入ったアルバムになったそうですよ。

 完成するまでどういうアルバムになるかわからなかったそうですが、全12曲ができあがったときに、新曲を作って歌っていくことがただただ好きなんだということに気づいた、と語っていました。

 そんなYUKIさんの20年が詰まったアルバム。是非お手に取ってみてください♪

 

聴き逃した方も、OA1週間以内であれば、スマホアプリ「radiko」でお聴き頂けます

 

radiko

 

○放送エリア内にお住いの方

⇒無料でお聴き頂けます。

 

○放送エリア外にお住いの方

⇒「ラジコプレミアム(有料)」に登録することで、

 全国のFMAMラジオ放送を聴くことができます。

※詳細は⇒ 【コチラ】

※こちらも、放送後1週間以内の聴き逃し配信がございます。

 

 

YUKIさんの最新情報はコチラをチェック!

⇒【YUKI 公式サイト】へ

 

【Song list】

M1.『鳴り響く限り』YUKI

M2.『Friday I'm In LoveThe Cure

M3.『Peace and LoveRed Hot Chili Peppers

M4.『FallingNorah Jones, Rodrigo Amarante

M5.『Wild LifeYUKI

M6.『私の瞳は黒い色』YUKI

 

【OA 各局】

FM青森 金曜日 19:00~

FM岩手 金曜日 20:00~

FM仙台 土曜日 26:00~

FM山形 土曜日 12:00~

■ふくしまFM 金曜日 20:00~

FM群馬 金曜日 21:00~

TOKYO FM 土曜日 5:00~

FM新潟 土曜日 12:00~

 ※月曜日 19:00~に再放送

FM長野 金曜日 19:00~

FMとやま 金曜日 19:00~

FM石川 金曜日 19:00~

FM福井 金曜日 19:00~

FM愛知 月曜日 21:00~

FM岐阜 金曜日 19:00~

FM三重 土曜日 20:00~

FM滋賀 金曜日 19:00~

FM大阪 水曜日 28:00~

Kiss-FM KOBE 土曜日 20:00~

FM山陰 金曜日 19:00~

■広島FM 水曜日 18:00~

FM山口 金曜日 19:00~

FM徳島 月曜日 21:00~

FM高知 金曜日 21:00~

FM佐賀 土曜日 25:00~

FM長崎 日曜日 18:00~

FM熊本 金曜日 21:00~

FM大分 土曜日 18:00~

FM宮崎 金曜日 19:00~

FM鹿児島 木曜日 21:00~

FM沖縄 金曜日 21:00~

 

※放送時間は、変更の場合がございます。ご了承ください。