From INI

From INI

記事コンテンツ

INI 新曲「New Day」はスーツパフォーマンスが印象的!「新しい一歩を踏み出すときに聴いてほしい」

グローバルボーイズグループ・INIがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「From INI(フロイニ)」。毎週金曜・深夜1時からの2時間、INIの“今”をダイレクトに届けます。1月27日(金)の放送では、藤牧京介と佐野雄大、尾崎匠海が、新曲「New Day」のおすすめポイントを紹介しました。


(左から)佐野雄大、藤牧京介、尾崎匠海



INIは、サバイバルオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」から誕生し、2021年11月にファーストシングル「A」でデビューした11人組です。2022年12月に、ファーストアルバム『Awakening』をリリースしました。

今回取り上げた新曲「New Day」は、1月30日(火)に配信リリースされたデジタルシングルで、「洋服の青山 メンズフレッシャーズ」CMのタイアップ曲です。番組ではワンコーラスをオンエアし、それぞれが感じている楽曲の魅力について語りました。

◆「New Day」はどんな曲?

尾崎:新生活を始めるみなさんに、ピッタリの曲になっていると思います。僕たちはスーツを着てパフォーマンスをしているんですけど、ジャケットを使ったパフォーマンスが印象的な楽曲です。

佐野:俺はフレッシュな曲だと思っていて。新生活を始める人もそうなんですけど、新しい挑戦をしようとしている人に向けて、「この曲を聴いて、新しいスタートを一緒に切りましょう!」という意気込みでやらせてもらっています。

藤牧:意気込みでね(笑)。本当に、背中を押してくれる明るい楽曲になっていると思います。



◆「New Day」のおすすめポイントは?

藤牧:曲のなかで「ここが好きだ!」というのはありますか?

尾崎:俺はあるんですけど、京介のフェイクの……。

藤牧:最後のほうのね。

尾崎:“いぇーい、いぇーい♪”でしたっけ?

藤牧:……どこですかそれ!?

全員:(笑)。

尾崎:(最後のパートにある「Changing my colors. Changing my style.」のバックに聴こえる)フェイクが大好きで、京介にめっちゃ合っていると思う。

藤牧:本当に!? 嬉しいです。あそこは、自分が歌っていても気持ちいいです。

佐野:気持ちいいのが伝わるよな。

尾崎:だから、リピートして聴いてほしい。「クゥゥゥ!」ってなるから。

藤牧:ありがとうございます! 雄大は?

佐野:自分のパートに、「なんでもない道がそう」という歌詞があるんですけど……いままでのルーティン化された生活でも、考え方ひとつで見方って変わるやんか。

なんでもない道でも、考え方ひとつでめっちゃ良い道になったりもするし。見え方が変わったら「こんなにいい所やったっけ?」って思えるし。短い(パート)ですけど、いろいろ詰まっているなって思っていて、この歌のテーマが伝えられる歌詞かなと思います。

藤牧:俺も自分が歌っているパートになっちゃうんだけど……サビ前の「昨日の自分を脱ぎ捨て さあReset」という歌詞が、新しいことにチャレンジしたり、新しい一歩を踏み出すときに聴いてほしい、という意味が込められていると思っていて。

これまでの自分も大切なんだけど、いままでの自分をガラっと変えて新しいチャレンジをするぞ! という意気込みがフレーズに込められている気がしてすごく好きですね。

佐野・尾崎:うんうん。

藤牧:すべてをリセットすればいいってもんじゃない、とも思うんだけど、まぁ……ガラッとね。

尾崎:新生活(を感じる楽曲)という意味でも、洋服の青山さん(の“フレッシャーズ”のコンセプト)ともマッチしているしね。

佐野:そういうフレーズが、いろんなところに散りばめられているよね。

藤牧:あと、最後のサビはみんなで歌っているんですけど、最後にアガっていく感じにもINIらしさが入っているなと思う。全員で歌うと勢いがあって、よりINIっぽくなるよね。そこも、聴きどころなんじゃないかと思います。


(左から)西洸人、木村柾哉、田島将吾



番組後半の26時台には、木村柾哉、西洸人、田島将吾の3人が登場しました。この放送の「聴き逃し配信」は、TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディ)」でも聴くことができます。

<番組概要>
番組名:From INI
放送日時:毎週金曜25:00~27:00
パーソナリティ:INI
番組Webサイト:https://audee.jp/program/show/59121

関連タグ

コンテンツ一覧

From INI 音声

#111【ジャストMATCH UP & アツい楽曲紹介ラジオ】私のベストMATCH UP

From INI 音声

#110【飛行機の話 & アメリカンまさる】ニヤニヤしちゃいました②

From INI 音声

#109【久々の西 & FT兄弟】ニヤニヤしちゃいました

From INI 音声

#108【楽曲への思い入れ & ベストアンサーなミニコント】私がもらったやさしい気持ち②

From INI 音声

#107【やさしい気持ちになります & たまりにたまったフリートーク】私がもらったやさしい気持ち

From INI 音声

#106【松田木村の思い出ふたりトーク & 大量の藤牧きゅうり】2024年はこれやるぜ!②

From INI 音声

#105【“2024年最初の放送”本年もよろしくお願いします!】2024年はこれやるぜ!

From INI 音声

#104【今年も1年ありがとうございました!】ING大賞2023!

From INI 音声

#103【MJパリピ王国に迷い込んだ池﨑・ノリノリな田島 & 髙塚・後藤が今年いちばん聴いた曲】フロイニサービスセンター

From INI 記事

地元の地名が難しくて読めない?「ケンタッキーフライドチキン」はどう略す? 大阪出身・INI尾崎匠海、後藤威尊、佐野雄大の関西トーク

From INI 記事

INI田島将吾 プライベートで“職業”を聞かれたら…何て答えている? 他のメンバーの回答も紹介

From INI 記事

“好みの顔”のメンバーは? INI池﨑理人×西洸人は両想い!?「好きな顔……俺も」

From INI 記事

「プリンの上下はどっち?」“カラメルが上派”のINI藤牧京介に、許豊凡&後藤威尊が納得した理由とは?

From INI 記事

何か買わないと出づらいお店、定員さんへの対応…どうしてる? INI後藤威尊が使う“即退店できる決めゼリフ”とは?

From INI 記事

INI尾崎匠海「ラップもボーカルもめちゃくちゃ強い、ダンスもめちゃくちゃうまい」韓国発のボーイズグループ・NCT 127の楽曲を紹介

From INI 記事

INI藤牧京介 作詞曲「YOU IN」に込めた切ない思い…髙塚大夢「歌い方も変わってくる」

From INI 記事

INI藤牧京介『君に届け』カバーに、flumpool山村隆太「歌い方に人柄が出ている」「すごく感動した」

From INI 記事

INI木村柾哉 まさかの“アラーム音”に藤牧京介&髙塚大夢「怖いよー!」