明日への狼煙を上げるラジオの中の会社・TOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。パーソナリティである本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナー社員のみなさんと様々な意見を交わしながら生放送でお届けしています。今回の放送は、ゲストに坂本真綾さんが登場! ここでは、1月25日(水)発売の新曲「まだ遠くにいる / un_mute」の制作秘話について伺いました。
坂本真綾さん
◆アニメの世界観に合わせて制作
やしろ:1月25日発売の33枚目となるニューシングル「まだ遠くにいる / un_mute」は、どちらもアニメのエンディングテーマになっているんですか?
坂本:そうなんです。「まだ遠くにいる」が、「火狩りの王」(WOWOW)という作品のエンディングテーマで、「REVENGER(リベンジャー)」(TOKYO MX)という作品のエンディングテーマが「un_mute」です。
やしろ:しかも、アニメには名だたる方が参加していますよね?
坂本:そうですね。「火狩りの王」には、(構成/脚本として)世界の押井守さんも関わっていらっしゃいます。
やしろ:こちらの作品には、真綾さんも声優として参加されているんですか?
坂本:はい。実は先にエンディングテーマ(を担当すること)が決まっていて、この楽曲制作が終わったタイミングでは、これから声優を決める段階だったんですけど、(スタッフの方から)「この役が合うと思うのですが、どうですか?」みたいな感じでお声がけをいただきまして。
やしろ:そうなんですね! 本来は逆(声優のオファーが先)なのかなと思っていました。
坂本:だから私も(楽曲制作をしている段階では)声優として出るとは思ってもいなかったので、うれしかったです。
やしろ:この2曲は、アニメの世界観に合わせて制作されたのですか?
坂本:「まだ遠くにいる」は私が作詞をして、「un_mute」は作詞家の岩里祐穂さんに依頼したんですけど、どちらもアニメのストーリーに合わせて作ったら、かなり壮大になってしまいました(笑)。
――ここで「まだ遠くにいる」をオンエア♪
やしろ:正直に言うと、僕はまだアニメを観ていなかったんですけど、曲を聴いて、アニメを観てみたくなりました!
坂本:それはうれしいです! アニメのタイアップとして作るときは、とにかく作品の世界観に合わせることを大事にしているので、その世界観が伝わったのでしたら、うれしいです。
(左から)マンボウやしろ本部長、坂本真綾さん、浜崎美保秘書
<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/sky/