2023年2月18日

西村由紀江のSmile Wind

先日、香港でお仕事をご一緒している女性と東京で食事をしました。

 

彼女は香港生まれなんですが、日本が好きでよく来ていて、

来るたびに連絡をくれるので、しょっちゅう会っています。

 

そんな彼女と初めて会ったのは1991年、私が香港に行った時で、

当時はポニーキャニオンからレコードを出していました。


彼女は香港のキャニオン(ゴールデンポニー)の社員で、

私が香港で新聞や雑誌の取材、テレビに出演する際のコーティネートと

通訳を一手に引き受けてくれていました。

 

その後すぐ、香港で有名なシンガーソングライターに曲を提供。

歌ってもらいました。

 

また、私のオリジナル曲に歌詞をつけて、

多くのシンガーがカバーして歌ってくれるなど、香港との縁はどんどん深くなり、

テレビ出演やコンサートで20回ぐらい香港に行っています。

 


そもそもなぜ、1991年に香港へ行くことになったのか、

先日、彼女に会った時に改めて聞いてみました。

 

きっかけはラジオだったそうです。
私の曲が、いろいろなラジオ番組で使われていて、

多くの人から曲の問い合わせがあったそうなんです。


そして、7作目のアルバム「風色の夢」を香港でもリリースすることになり、

そのプロモーションで香港に呼んでもらったということでした。

 

 

前にも話したが、この番組のプロデューサーも私のデビュー当時、
さまざまなラジオ番組で曲を使ってくれていたそうです。
ラジオは顔が見えない。
曲をきっかけに自分の音楽を知ってもらえるのは嬉しい、

ましてや国を超えて海外でも。

 

私のオリジナル曲に歌詞をつけて、

香港をはじめ、台湾、シンガポール、中国でも多くのアーチストが歌ってくれています。

 

その話はまた改めて。

IMG_0413 3.jpg


********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。