山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組
「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。2月8日(水)の放送では、みんなの“ほっこりエピソード”をシェアしました。
パーソナリティの山崎怜奈
世の中をザワザワさせているニュース“ザワニュー”のなかから、気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日のテーマは“ほっこりエピソード~最近心が浄化されたことありますか?~”。
まずは「先日、会社に“おいかわ様”から問い合わせがあり、私が書き留めていた殴り書きのメモを見た同僚が『“ちいかわ様”から連絡があったんですか!』と一言。
確かに“お”が“ち”に見えなくもないが、まさかの発想に大爆笑。最近あまり景気の良い話のない弊社で、いっときだけ日常を忘れてほっこり」とのエピソードに「ちいかわ好きすぎ! あんな目を潤ませて連絡してきていたらビックリですね(笑)」とれなち。
また、「今まで仕事ばかりのイメージだった父が、最近“多肉植物”にハマり、うれしそうに多肉を語る父を見るとなぜかほっこりする」というメッセージには「わかります~。多肉植物のぷっくりした感じとか、ちょっと生き物っぽいところがあって、思わず愛でちゃいますよね!」と父に共感。
そのほか、「最近、体調が優れず、横になることが多い私に中学生の娘から『パパは居てくれるだけで安心するんだから、休みの日は休んでいいよ。わかったら寝る!』と一言。まるで小さなママ。妻そっくりの姿に、ベッドに追いやられながらもほっこり」「靭帯を痛め、帰りの駅で階段の上り下りに苦しんでいると、小学生が私の前に来て『僕につかまればいいじゃん』と手を差し出してくれた。遠慮したが、その後も私が階段を上り切るまで付き添ってくれた。どう育てたらあんなにいい子になるのか。本当に心強かった」となんとも素敵なメッセージが届く一方で、特にこの日多かったのは子どものほっこりエピソード。
まずは節分の日の話から。「子どもが通っている保育園で、保育士が園児に『今日は何の日かな?』と聞いたところ、ウチの子は『ゴミの日!』と大声で答えたそう。確かにその日は可燃ゴミの日。息子よ、君は間違ってない!」というメッセージにれなちは大笑い。
そして、「公園で散歩をしていた際、右手をツンツンされた感触があり、見てみると女の子がいて『お兄さん、これ落としたよ!』と気づかないうちに落ちたハンカチを渡してくれた。わざわざ渡すために追いかけてきてくれたのかと思うと、とてもうれしく、そしてかわいい。とても感謝している」というエピソードには「ほっこり~」と満面の笑みを浮かべるれなち。
さらには「昨夏、2歳の娘が『蚊に刺されちゃった』と言えず、『かにされちゃった』『かにに刺されちゃった』『かににされちゃった』と何度も言い間違えて、みんなほっこり」「ある日、2歳の息子がパパとお風呂に入っていると、熱い食べ物を“フーフー”と冷ます私を真似するかのように、湯船のお湯が熱かったようで湯船に向けてフーフーしていた」など、なんともかわいいエピソードに癒されまくりのれなちでした。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年2月16日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒
詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/darehana/