坂本真綾、出産後の“心境の変化”を語る 「“傷つけたくない”って思うと、臆病になっちゃう」

明日への狼煙を上げるラジオの中の会社・TOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。パーソナリティである本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナー社員のみなさんと様々な意見を交わしながら生放送でお届けしています。今回の放送は、ゲストに坂本真綾さんが登場! ここでは、開催が発表された3年ぶりとなるライブツアーへの意気込みや、産後の心境の変化について伺いました。


(左から)マンボウやしろ本部長、坂本真綾さん、浜崎美保秘書


◆4都市でライブツアーを開催!

やしろ:3年ぶりとなるライブツアーの発表がありました、おめでとうございます! ファンの方も待っていたかと思いますが、どちらでおこなわれるのでしょうか?

坂本:まずは埼玉・サンシティ越谷市民ホールで、公式ファンクラブの方限定の公演をやらせていただいて、その後に愛知(日本特殊陶業市民会館フォレストホール)、そして、大阪2DAYS(フェニーチェ堺)、東京2DAYS(東京ガーデンシアター)でやらせていただきます。詳しいことは、オフィシャルサイトをチェックしていただければと思います。

やしろ:ご出産後初のライブツアーという形になりますよね?

坂本:ライブ自体は昨年11月に産後初ライブをしましたけれども、ツアーとしては初めてですね。

やしろ:どうですか? (ご出産されてから)いろいろ変わりましたか?

坂本:先輩方からは、「変わるよ」とか「すごく歌いにくくなるよ」とか「逆に良くなるよ」とか……本当に十人十色の意見があってビクビクしていたんですけど、実際には“そんなに変わらない”が大きいですかね。

やしろ:声質って、少し変わったりするんですか?

坂本:自分ではちょっと分からないです。変わったといえば変わったけど、それが産後だからなのか、単純に加齢なのか、休んでいたからなのか……人間みんな徐々に変わっていくものだと思うので。

やしろ:秘書も“自分の声が年々変わる”ってよく言っているんですよ。

浜崎:私は変化を感じていますね。

坂本:男性よりも女性のほうが感じやすいかもしれないですね。男性は1回、声変わりでガラッと変わるじゃないですか。女性は基本的に変わらないけど、多分ゆっくりと声変わりをしているんだと思うんですよね。

やしろ:なるほど! 男性は思春期のときに変わるけど、女性は生涯を通してゆっくりと……。

坂本:グラデーションみたいに。だから、声が変わることをあまり恐れないほうが良いのかなって思います。


*   *   *

やしろ:(人生において)“大事な人が増える”って、どういう感覚ですか?

坂本:どうなんだろう……でも、怖いことが増えることにもなっちゃいますよね。

やしろ:はぁ~! 自分の体も今まで以上に大事にしなきゃいけないし。

坂本:そうですね。人のために“もっと生きなきゃ”とか、大事だからこそ“傷つけたくない”“失いたくない”って思うと、臆病な行動になっちゃうことも……。

やしろ:でもそれは、丁寧に慎重な生き方を選んでいくということにもつながる、っていうことですよね?

坂本:そうですね。だから、その怖い気持ちをどうやって冒険心につなげられるかどうかで、人生がより楽しくなっていくのかなと(笑)。

やしろ:ありがとうございます。


坂本真綾さん


<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/sky/

コンテンツ一覧

最後の最後でクレームの嵐 音声

最後の最後でクレームの嵐

お食事会に行ってきます! 音声

お食事会に行ってきます!

地震が起こった時の備え、みなさん出来ていますか? 音声

地震が起こった時の備え、みなさん出来ていますか?

こういうところも含めて、浜崎さんのいいところですよね。 音声

こういうところも含めて、浜崎さんのいいところですよね。

鹿児島でアツいフェスがあるんですよ 音声

鹿児島でアツいフェスがあるんですよ

いつものルーティーンのあいさつが入っちゃいました。ごめんなさい。 音声

いつものルーティーンのあいさつが入っちゃいました。ごめんなさい。

秘書が伊勢丹で働いていた時のこと… 音声

秘書が伊勢丹で働いていた時のこと…

東京で雪が降りました。みなさま無事だったでしょうか?? 音声

東京で雪が降りました。みなさま無事だったでしょうか??

道場のない日に流れるCM、その収録模様です… 音声

道場のない日に流れるCM、その収録模様です…

“東京から長野”に移住、“商品チェック”がデジタル仕様に…「4月」から劇的に変わること 記事

“東京から長野”に移住、“商品チェック”がデジタル仕様に…「4月」から劇的に変わること

布団よりも“床”で寝たい、“食料保存袋”を限界まで使用…少数派かもしれない「私の常識」 記事

布団よりも“床”で寝たい、“食料保存袋”を限界まで使用…少数派かもしれない「私の常識」

“約40人分”のおにぎり&豚汁、先生がクラス全員に“モスバーガー”…あなたがうれしかった「差し入れ」は? 記事

“約40人分”のおにぎり&豚汁、先生がクラス全員に“モスバーガー”…あなたがうれしかった「差し入れ」は?

甲子園の“売り子”、百貨店で“マナー研修”…みんなの「初めてのアルバイト」の思い出 記事

甲子園の“売り子”、百貨店で“マナー研修”…みんなの「初めてのアルバイト」の思い出

愛と経済の伝道師“宗さま”こと宗正彰「“日経平均4万円超え”の今後とアメリカ大統領選“もしトラからほぼトラ?”」を解説 記事

愛と経済の伝道師“宗さま”こと宗正彰「“日経平均4万円超え”の今後とアメリカ大統領選“もしトラからほぼトラ?”」を解説

AVメーカーから見た「同人AV」の是非…SODクリエイト代表取締役社長・野本ダイトリ「結構無法地帯になっている」 記事

AVメーカーから見た「同人AV」の是非…SODクリエイト代表取締役社長・野本ダイトリ「結構無法地帯になっている」

「血液型」で態度が違う、「10円単位」で割り勘に…あなたの周りにいる“面倒な人” 記事

「血液型」で態度が違う、「10円単位」で割り勘に…あなたの周りにいる“面倒な人”

“海のシリコンバレー”で新たな発展を目指す! 子育て世帯、未来を拓く若者を応援する三重県「鳥羽市」の魅力とは? 記事

“海のシリコンバレー”で新たな発展を目指す! 子育て世帯、未来を拓く若者を応援する三重県「鳥羽市」の魅力とは?

愛と経済の伝道師“宗さま”こと宗正彰「注目を集める“新NISA”と数字で確認する“昨年までの経済情勢と今後”」を解説 記事

愛と経済の伝道師“宗さま”こと宗正彰「注目を集める“新NISA”と数字で確認する“昨年までの経済情勢と今後”」を解説