人気店「アットコスメストア」の売り場づくり! 買い上げ率を考える上で大切なのは、データ×スタッフのチカラ

『お店ラジオ』にようこそ!

パーソナリティは、事業投資家の三戸政和さんと、スマレジ代表の山本博士さん。

ゲストは、先週に引き続き、株式会社アイスタイルの代表取締役社長、遠藤宗さんでした。

株式会社アイスタイルは、日本最大の化粧品の口コミサイト「@cosme(アットコスメ)」に集まるデータを活用し、化粧品専門ECサイト「@cosme SHOPPING」や、化粧品専門店「@cosme STORE」などを運営している会社です。

230117_019.jpg

さて早速、遠藤さんから気になるワードが出ました。
それは「買い上げ率」。
「入店客数に対する購入客の割合を、僕らは“買い上げ率”って呼んでいるんですけど、まだ会社がちっちゃい時からそれだけはデータでずっととっています」とのこと。
お店に来たお客さまが実際どのぐらい買ってくれたかってことですね!
人気店の「@cosme STORE」なので、さぞかし買い上げ率も高いのかと思いきや…
30%です。もうちょっと高い店もありますけど、7割の人が買ってないんですよ」と遠藤さん。
え、お店として、それでいいのでしょうか?
「当初、@cosmeで1位というポップを作って店頭に置いて、伊勢丹で売ってます!とか、小売業なのに他の小売業を紹介するってことを普通にやってましたね。あそに行けば何かに出会える、何か自由に試せるっていう環境をちゃんと作っておく。その中で、そのうちお客さまも何か買ってくれるだろう…と。買わなきゃいけない店には入りづらいですけど、自由に試せて自由に買わなくてもいいお店は、みんな気楽にどんどん入ってくれて。仕掛けが面白ければうっかり買っちゃう、という状況をどう作るかって、すごく考えましたね」。

そんな「@cosme STORE」は、売り場にも様々な工夫があると言います。
「売り場って、商品がたくさん入るように効率的に什器を並べると思うんですけど、僕らは基本的にそういう考え方はしなくて、ちょっと歩くとドンとぶつかって、左に曲がるとまた什器にあたって…と、迷路みたいな売り場をけっこう作るんですよ。商品がたくさん置いてあることも大事なんですけど、結局、その店が売れるかどうかは“商品とお客さまの出会いの数”だと思ってるんです。だから、出会わなかったら、置いてあっても意味がないんですよ」。
ほかにも、お客さまが興味のあるものに出会うために、店内にどれだけの“止まれるポイント”を作るか、そしてその棚に何を置くのか、さらにはそもそも一個一個の棚をどう作るか?といったところまで、細かく考えていると遠藤さんはおっしゃいます。すごいですよね。
「それも本社で全部コントロールしているわけではなくって、現場で働いているお店のスタッフの考えを売り場にけっこう反映させるので、ちょっとずつお店によって売り場が違うんです」と、遠藤さん。
お店のスタッフの声を大事にしていることも、「@cosme STORE」の特徴の一つだと教えてくださいました。

また、買い上げ率を考えるとき、大事なのは「接客」だと遠藤さんは言います。
「とくにカウンセリングが必要なスキンケアブランドとか、メイクの技術など、トレーニングプログラムを会社で作っているんですけど、それをスタッフみんなに受けてもらってスキルアップを図る。で、そのスタッフたちが店頭で色んなことをやってくれるから、お客さまの購買意欲が高まったりする。接客が買い上げ率にかなり大きく影響してきます」。
そのため、自社で顧客台帳システムを作り、それをお店のスタッフ全員がiPadで使えるようになっているそうです。
「それぞれのお客さまにどんなカウンセリングをしたか、肌診断の結果がどうだったのか、どんなサンプルをお渡ししたか…とか、そういうものが全てデータとして取れるようになっています。データと、プラス、やっぱり人のチカラ。この両方の掛け算が大事だなと思っているので、それをこれからも突き詰めていきたいなと思っていますね」とのことでした。

では最後に、いつもの質問です。
「遠藤さんにとって、お店とは?」
答え、「(ネットではできない)素敵な体験をつくる場所」。
お客さまにどれだけ楽しんでもらえるか、その結果が売上だと思う。それが、女性から圧倒的な支持を集める「@cosme STORE」を作った遠藤さんのお考えでした。
行くだけで楽しいお店なので、男性の皆さんも機会があれば試しに立ち寄ってみてくださいね!


★疑問・質問も募集中

この「お店ラジオ」では、三戸政和さんと山本博士さんへのメッセージもお待ちしております。

2人への質問、ちょっとした疑問、相談したいこと、番組の感想・応援・グチなど、何でも送ってきてください^^

メッセージの宛先は、omise@interfm.jp です。


★アーカイブのご案内

radikoのタイムフリー(放送から1週間限定)https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20220130210000

AuDee https://audee.jp/program/show/100000309

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCKIaAZrcBJvCTCoBv2K6VLg

Spotify https://open.spotify.com/show/2V2MhGQPxgZ4kE1ibz5r8H

Apple Podcast https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%8A%E5%BA%97%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-supported-by-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%82%B8/id1593150923?l=en

Google Podcast https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9waXRwYS5qcC9yc3MvMDA0?hl=ja

Amazon Music

https://music.amazon.co.jp/podcasts/419a5631-9e6d-4b14-b46d-75d0de56fba5/%E3%81%8A%E5%BA%97%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-supported-by-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%82%B8?refMarker=dm_wcp_af_r&ref=dm_sh_xNFkEI6BBsdb59GBCtIzW6BIY&

 

それでは皆様、またのご来店お待ちしております!

コンテンツ一覧

お店ラジオ supported by スマレジ #128 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #128

お店ラジオ supported by スマレジ #127 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #127

お店ラジオ supported by スマレジ #126 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #126

お店ラジオ supported by スマレジ #125 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #125

お店ラジオ supported by スマレジ #124 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #124

お店ラジオ supported by スマレジ #123 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #123

お店ラジオ supported by スマレジ #122 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #122

お店ラジオ supported by スマレジ #121 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #121

お店ラジオ supported by スマレジ #120 音声

お店ラジオ supported by スマレジ #120

そば業態のポテンシャルは…?「ゆで太郎」が郊外型を広げる理由 記事

そば業態のポテンシャルは…?「ゆで太郎」が郊外型を広げる理由

「ゆで太郎」から学ぶ、職人の技をマニュアル化する方法 記事

「ゆで太郎」から学ぶ、職人の技をマニュアル化する方法

主婦から人気店の経営者へ! 「わざわざ」が山奥でも売れるワケ 記事

主婦から人気店の経営者へ! 「わざわざ」が山奥でも売れるワケ

人と人をつなぎ、最適な物流で美味しさを届ける。 「フード人材バンク」「sakana bacca」とは? 記事

人と人をつなぎ、最適な物流で美味しさを届ける。 「フード人材バンク」「sakana bacca」とは?

水産業界の構造改革をめざして!生産者と飲食店をつなぐ「魚ポチ」という事業 記事

水産業界の構造改革をめざして!生産者と飲食店をつなぐ「魚ポチ」という事業

「手芸センタードリーム」PB商品の裏側。 中小企業の事業承継は長期ビジョンで! 記事

「手芸センタードリーム」PB商品の裏側。 中小企業の事業承継は長期ビジョンで!

全国100店舗以上「手芸センタードリーム」 教販一体とお客さまの利便性とは? 記事

全国100店舗以上「手芸センタードリーム」 教販一体とお客さまの利便性とは?

人気ステーキ店「やっぱりステーキ」。沖縄から全国、海外へ!オーストラリアでの勝ち方を公開 記事

人気ステーキ店「やっぱりステーキ」。沖縄から全国、海外へ!オーストラリアでの勝ち方を公開

「やっぱりステーキ」は家賃比率5%!旨い肉を安く提供し沖縄から全国区へ 記事

「やっぱりステーキ」は家賃比率5%!旨い肉を安く提供し沖縄から全国区へ

おすすめ番組

台湾東部沖地震 JFN募金

台湾東部沖地震 JFN募金

ワイドハイター presents りいちゃんの相談窓口

ワイドハイター presents りいちゃんの相談窓口

AuDeeプレミアム

AuDeeプレミアム

Expedia presents Magical Scenery Tour

Expedia presents Magical Scenery Tour

まんきつのぶらり美容放浪記~美容ワンダーランドへ小旅行

まんきつのぶらり美容放浪記~美容ワンダーランドへ小旅行

杉浦太陽・村上佳菜子 日曜まなびより

杉浦太陽・村上佳菜子 日曜まなびより

ライアン先生の勝てるビジネスメソッド~Season 2~

ライアン先生の勝てるビジネスメソッド~Season 2~

長渕剛 Bro² BLOOD

長渕剛 Bro² BLOOD

沢口愛華のわりと良い朝が来るように

沢口愛華のわりと良い朝が来るように

花宮初奈「217find!」

花宮初奈「217find!」

佐倉初のういすくり〜む

佐倉初のういすくり〜む

風とロック  スーパーアリーナへの道~I WAS BORN IN FURUSATO~

風とロック  スーパーアリーナへの道~I WAS BORN IN FURUSATO~

いとうせいこう × 倉本美津留 ワラボ

いとうせいこう × 倉本美津留 ワラボ

東京・春・音楽祭 presents 上野文化塾

東京・春・音楽祭 presents 上野文化塾

50年目のバンド・オン・ザ・ラン by 藤本国彦&佐井大紀

50年目のバンド・オン・ザ・ラン by 藤本国彦&佐井大紀

もものすけの未完成ラジオ

もものすけの未完成ラジオ

ゆみこ日和

ゆみこ日和

ECC presents @小豆の妄想トラベル行ってみた!

ECC presents @小豆の妄想トラベル行ってみた!

chay, like you~clothes save people~

chay, like you~clothes save people~

田中ちえ美のたなかのカナタ!

田中ちえ美のたなかのカナタ!

大熊和奏 朝のささやき

大熊和奏 朝のささやき

超学生の仮面を脱ぐ夜

超学生の仮面を脱ぐ夜

White Tailsの王道ラジオをやってみた!

White Tailsの王道ラジオをやってみた!

となりのカイシャに聞いてみた!supported by オリックスグループ

となりのカイシャに聞いてみた!supported by オリックスグループ

『福山雅治 福のラジオ』ゲスト・大泉洋スペシャル対談!~ノーカット版~【2023年6月17日(土)放送】

『福山雅治 福のラジオ』ゲスト・大泉洋スペシャル対談!~ノーカット版~【2023年6月17日(土)放送】

K-STAR CHART presents POP-K TOP10 Friday

K-STAR CHART presents POP-K TOP10 Friday

里山ZERO BASE コラボレーションラジオ 『Sato Note』

里山ZERO BASE コラボレーションラジオ 『Sato Note』

メットライフ生命 presents マイ マネーハック

メットライフ生命 presents マイ マネーハック

FM-NIIGATA LOTS ON

FM-NIIGATA LOTS ON

福山雅治と荘口彰久の地底人ラジオ

福山雅治と荘口彰久の地底人ラジオ