身長168cmで相撲界へ…元関脇・豊ノ島が入門当初に感じた壁「すごいところに入ってしまったな」

藤木直人、高見侑里がパーソナリティをつとめ、アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちの挑戦、勝利にかける熱いビートに肉迫するTOKYO FMのラジオ番組「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」(毎週土曜 10:00~10:50)。2月11日(土・祝)の放送では、元関脇の豊ノ島大樹(とよのしま・だいき)さんをゲストに迎えて、お届けしました。


(左から)藤木直人、豊ノ島大樹さん、高見侑里



豊ノ島さんは、1983年生まれ、高知県出身の39歳。2002年に18歳で初土俵。21歳で新入幕、25歳で新関脇となり、通算703勝、殊勲賞3回、敢闘賞3回、技能賞4回、金星は4個。2020年4月に現役を引退し、現在はタレントとして活動しています。

◆小さな体で真正面からぶつかり続けた18年間

藤木:身長168cmは、相撲界では小柄なほうになりますか?

豊ノ島:そうですね。自分の前(の世代)で言うと、舞の海(秀平)さんが同じぐらいだったんですが、今の世代で言うと炎鵬も168cmぐらいです。

藤木:舞の海さんが(規定の)身長が足りず、(新弟子検査規定の際に)頭にシリコンを入れたという話が有名ですよね。

豊ノ島:“頭にシリコンを入れる”って危険じゃないですか。“そこまでしてまで(相撲界に)入りたいという子がいるなら”ということで、規定が下げられました。

自分は、※第二新弟子検査で入ったんですけど、身長が167cm以上、体重が67kg以上(が基準)でした。また、スポーツテストをして、運動能力が長けていれば入れるという規定もできまして。自分はそれで入門しました。
※第二新弟子検査…2001年から2012年までおこなわれた、第一検査で体格面(173㎝、75㎏以上)で不合格になった人が受けられた検査(現在は廃止)。

藤木:部屋入りされて、順調に昇進されていったわけですね?

豊ノ島:そうですね。2年ほどで十両に昇進できたので、まあまあ順調でしたね。

藤木:それまでに、どこかで壁にぶつかったりはしなかったのですか?

豊ノ島:入門してすぐに“すごいところに入ってしまったな”と感じたんです。幕下(十両の手前の番付)の人に思い切りぶつかっても、羽目板(壁)に簡単にふっ飛ばされるような……それぐらいの力の差があったので、“こんなところに入ってしまったんだな”と。

でも逆に“この人を倒さないと、上が見えてこないんだな”“ふっ飛ばされた人に勝たなきゃ”と思って、その人をターゲットにして(稽古していました)。

藤木:(幕下の人で)そんなにすごいんだったら、“横綱ってどれだけすごいんだ!?”と思ってしまいませんか?

豊ノ島:“横綱がどれだけ強いんだろう?”ってすら想像できないぐらい、その人が強すぎて……(笑)。相撲界に入ってすぐの出来事だったので、慣れない環境もあいまってビビっている部分もあったんです。

相撲部屋の稽古の雰囲気も、すごくピリピリした感じで、もちろん、兄弟子も新弟子に厳しくするわけじゃないですか。そこで“うわっ!”と壁を感じましたね。


豊ノ島大樹さん



◆横綱・白鵬との優勝決定戦で心境に変化

藤木:幕内力士となってから、どんな思いで優勝を目指していましたか?

豊ノ島:“優勝を狙う”という気持ちは常に持っていたんですけど、“結果に残していかないと、所詮口で言っても……”とも思っていました。1度、白鵬関と14勝1敗で優勝決定戦まで行かせてもらったことがありまして。

優勝まであと1歩というところまで行ったので、“こういうことは、ちゃんと口にしていかないとダメだな”と思って、それからは場所前に「本場所の目標は?」と聞かれたら「全勝優勝」と口にするようになりました。

とはいえ、自分のなかでは大きいことを言っているわけじゃなく、もし初日で負けたとしたら「14勝1敗」を目指す。2日目も負けたら「13勝2敗」を目指す……と“15日間のなかで負けていい相撲なんてない”という考え方でした。

そういう意味で「全勝優勝を目指します」と言うようにしていましたし、優勝決定戦を経験してからは、“優勝”というものに対して余計に気持ちが強くなりましたね。

藤木:1年に6場所しかないと、優勝できる力士は少ないですよね。

豊ノ島:特に自分たちの時代には白鵬関がいましたので。

藤木:やっぱり強かったですか?

豊ノ島:強かったですね。45回も優勝していますから。“1回くらい(自分が優勝しても)良かったじゃん?”ってすごく思いますよね(笑)。14勝1敗ってなかなかできないので(優勝できなくて)悔しかったですね。

藤木:白鵬関の強さの秘密は、どこにあると思いますか?

豊ノ島:わかりやすく言うと、(力士は)みんな“まわしを四つに組めば強い”とか“突き放しが強い”とか(得意な分野が)あるんです。それが、(白鵬関は)すべてにおいて長けている。全部が超一流という感じなんですよね。いまだに“何が弱点だったんだろう?”と思います。

次回2月18日(土)のゲストも、元関脇の豊ノ島大樹さんです。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年2月19日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SPORTS BEAT supported by TOYOTA
放送日時:毎週土曜 10:00~10:50
パーソナリティ:藤木直人、高見侑里
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/beat/

コンテンツ一覧

ゲスト:中日ドラゴンズ 中田翔選手 音声

ゲスト:中日ドラゴンズ 中田翔選手

ゲスト:横浜DeNAベイスターズ 森唯斗投手 音声

ゲスト:横浜DeNAベイスターズ 森唯斗投手

ゲスト:アスリートビューティーアドバイザー 花田真寿美さん 音声

ゲスト:アスリートビューティーアドバイザー 花田真寿美さん

ゲスト:パラサイクリング 官野一彦選手 音声

ゲスト:パラサイクリング 官野一彦選手

100回記念ゲスト:元なでしこジャパン、丸山桂里奈さん 音声

100回記念ゲスト:元なでしこジャパン、丸山桂里奈さん

ゲスト:ハンドボール日本代表 元木博紀選手 音声

ゲスト:ハンドボール日本代表 元木博紀選手

ゲスト:トヨタ自動車陸上長距離部  田澤廉選手② 音声

ゲスト:トヨタ自動車陸上長距離部 田澤廉選手②

ゲスト:トヨタ自動車陸上長距離部  田澤廉選手① 音声

ゲスト:トヨタ自動車陸上長距離部 田澤廉選手①

ゲスト:プロサーファー 松野杏莉選手 音声

ゲスト:プロサーファー 松野杏莉選手

中田翔「本当に1からのスタート」新天地・中日ドラゴンズでの活躍を誓う「僕自身もチームも勝ちに飢えている」 記事

中田翔「本当に1からのスタート」新天地・中日ドラゴンズでの活躍を誓う「僕自身もチームも勝ちに飢えている」

昨年ソフトバンクから“戦力外通告”…森唯斗が新天地・横浜DeNAでの活躍を誓う「先発、中継ぎ問わず、どこでも投げます」 記事

昨年ソフトバンクから“戦力外通告”…森唯斗が新天地・横浜DeNAでの活躍を誓う「先発、中継ぎ問わず、どこでも投げます」

「メイクはメンタルにすごく影響する」アスリートの「美」を支える“アスリートビューティーアドバイザー”の活動とは? 記事

「メイクはメンタルにすごく影響する」アスリートの「美」を支える“アスリートビューティーアドバイザー”の活動とは?

丸山桂里奈“藤木直人ファン”を本人の前で公言!「アメリカに行っていたときにファンクラブに入っていたんです」 記事

丸山桂里奈“藤木直人ファン”を本人の前で公言!「アメリカに行っていたときにファンクラブに入っていたんです」

2011年に“膝の前十字靭帯”を断裂…丸山桂里奈“リハビリ生活”で後悔「絶対に良くなかった」 記事

2011年に“膝の前十字靭帯”を断裂…丸山桂里奈“リハビリ生活”で後悔「絶対に良くなかった」

トヨタ自動車・田澤廉“パリ五輪10000m代表”獲得に向けて…5月開催「日本選手権」の展望を語る「ほかの選手が牽制しあえば負けない」 記事

トヨタ自動車・田澤廉“パリ五輪10000m代表”獲得に向けて…5月開催「日本選手権」の展望を語る「ほかの選手が牽制しあえば負けない」

トヨタ自動車・田澤廉 箱根駅伝名物“箱根の山”に大苦戦!?「こんなところをレースペースで登るのは絶対に無理」 記事

トヨタ自動車・田澤廉 箱根駅伝名物“箱根の山”に大苦戦!?「こんなところをレースペースで登るのは絶対に無理」

「ニューイヤー駅伝」8年ぶりの優勝に貢献!トヨタ自動車のルーキー・田澤廉「いい意味で予想が外れました(笑)」 記事

「ニューイヤー駅伝」8年ぶりの優勝に貢献!トヨタ自動車のルーキー・田澤廉「いい意味で予想が外れました(笑)」

トヨタ自動車・田澤廉“駒澤大時代”に記録した「10000m自己ベスト」を2年ぶり更新!「やっぱり26分台は自分が最初に出したい」 記事

トヨタ自動車・田澤廉“駒澤大時代”に記録した「10000m自己ベスト」を2年ぶり更新!「やっぱり26分台は自分が最初に出したい」