元関脇・豊ノ島「入門から半年ぐらいで約20kg痩せました」“付き人時代”に一番大変だったこととは?

藤木直人、高見侑里がパーソナリティをつとめ、アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちの挑戦、勝利にかける熱いビートに肉迫するTOKYO FMのラジオ番組「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」(毎週土曜 10:00~10:50)。2月18日(土)の放送では、前回に引き続き、元関脇の豊ノ島大樹(とよのしま・だいき)さんをゲストに迎えて、お届けしました。


(左から)豊ノ島大樹さん、藤木直人、高見侑里



◆寝る暇もなかった“付き人時代”

藤木: 2002年に初土俵を踏まれて2020年の引退までの18年間のなかで、相撲界は変わっていきましたか?

豊ノ島:あまり“自分たちの頃は……”なんて言いたくはないのですが、入った頃と引退する頃では、ガラっと変わっていましたね。生活面も違いますし、こういうことを言うと、今の力士から嫌がられるかもしれないけれども、やっぱり、どんどん楽になってきているような気がしますね。

“楽に”と言うと、今の力士が楽をしているみたいな言い方になってしまうんですが“相撲にだけ集中できる環境になってきた”と言いますか……そう言うと、僕らが集中できていなかったみたいになりますけど(笑)。ただ、自分たちのときは寝る時間もなかったです。

藤木:“お相撲さんは寝るのも仕事”みたいなイメージがあって、昼寝の映像もよく観ますよね。

豊ノ島:当時は、ある程度年数が経って兄弟子になり、結果を残して関取(十両以上)にならないと、昼寝ができなかったんです。掃除や付き人の仕事をやって、本当に5分間だけ寝て、(5分後に)アラームが鳴って“あ、仕事しなきゃ!”というのが若い衆の頃の思い出ですね。

◆兄弟子の“機嫌取り”が大変!?

藤木:「相撲」って不思議(な存在)ですよね。スポーツだけではないというか、神事でもありますし、そういうお世話をする付き人みたいなところも含まれていて、いわゆるアスリートとは違う側面がありますよね。

豊ノ島:そうですね。今思えば、気が休まらないというか、大部屋で(他の力士と)生活を一緒に共にするので、1人になれる時間がないんです。関取になったら、個室を与えられますけど。

藤木:もっと上(の番付)に行くと、部屋から出て他の場所に住めるんですか?

豊ノ島:それは部屋によって違いますね。自分で生活できるようになれば、それも許されます。(一緒に暮らしているときは)1人になれる時間が、トイレぐらいしかないので、トイレに入った瞬間に“あ~、1人になれた”という感じでしたね。

藤木:やはり、付き人の仕事というのは多岐に渡るのでしょうか?

豊ノ島:大変ですね。洗濯、掃除、身の回りの世話もそうなんですけど、一番大変だったのは(兄弟子の)機嫌を取ることですね(笑)。やっぱり、機嫌が悪くなると大変なので、気を遣わなきゃいけない。(それが影響して)入門から半年ぐらいで約20kgも痩せましたね。

藤木:待遇は番付によってかなり違うものですか?

豊ノ島:そうですね。基本的に十両からが“一人前”ですかね。十両から給料が出るので。

藤木:そうすると、付き人の数も変わってくるんですか?

豊ノ島:部屋によって違いますけど、大体、十両で2人、幕内で3人みたいな感じでした。

高見:前頭に、小結に、関脇になって……というタイミングで、何か変わることはありますか?

豊ノ島:関取になってからは、それほど生活面での変化はないのですが、相撲のほうで言えば、幕内に上がると懸賞金が付くんです。十両では付かないので。

藤木:たくさん懸賞金がかかっている場合は、(フツフツと)燃えてくるものなんですか?

豊ノ島:そうですね、心のなかで“今日、何本だな”ってちょっと数えたりします(笑)。

藤木:(笑)。懸賞金はすべてもらえるんですか?

豊ノ島:個人でいただきますけど、多いとやっぱり付き人が目を輝かせますから(笑)。なので「じゃあ、これだけ獲ったし、ご飯でも行こうか」とか、そういう使い方が多いですね。

藤木:ご自身も付き人をされていた時期があるので、つい優しくしてしまいますよね。

豊ノ島:あと、若い衆のネットワークがすごいんですよ。“あそこの関取はケチみたい”って、あっという間に広まります(笑)。でも、それは自分も(若い衆の頃に)経験しているので、自分が関取になったら、とりあえず「ケチ」と言われないようにしようと。なるべくどこかにご飯を一緒に食べに行って、他の力士がいても、全部自分が出すようにしていましたね。

藤木:回り回って自分に返ってきますよね。

豊ノ島:それで、若い衆から「(他の若い衆が)『豊ノ島関はいろんなところでパッとやって、カッコいいよね』と言っていました」なんて言われたら、うれしいじゃないですか。それだけで満足でしたね。


豊ノ島大樹さん



次回2月25日(土)のゲストは、プロ野球・千葉ロッテマリーンズの松川虎生(まつかわ・こう)選手です。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年2月26日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SPORTS BEAT supported by TOYOTA
放送日時:毎週土曜 10:00~10:50
パーソナリティ:藤木直人、高見侑里
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/beat/

コンテンツ一覧

ゲスト:中日ドラゴンズ 中田翔選手 音声

ゲスト:中日ドラゴンズ 中田翔選手

ゲスト:横浜DeNAベイスターズ 森唯斗投手 音声

ゲスト:横浜DeNAベイスターズ 森唯斗投手

ゲスト:アスリートビューティーアドバイザー 花田真寿美さん 音声

ゲスト:アスリートビューティーアドバイザー 花田真寿美さん

ゲスト:パラサイクリング 官野一彦選手 音声

ゲスト:パラサイクリング 官野一彦選手

100回記念ゲスト:元なでしこジャパン、丸山桂里奈さん 音声

100回記念ゲスト:元なでしこジャパン、丸山桂里奈さん

ゲスト:ハンドボール日本代表 元木博紀選手 音声

ゲスト:ハンドボール日本代表 元木博紀選手

ゲスト:トヨタ自動車陸上長距離部  田澤廉選手② 音声

ゲスト:トヨタ自動車陸上長距離部 田澤廉選手②

ゲスト:トヨタ自動車陸上長距離部  田澤廉選手① 音声

ゲスト:トヨタ自動車陸上長距離部 田澤廉選手①

ゲスト:プロサーファー 松野杏莉選手 音声

ゲスト:プロサーファー 松野杏莉選手

中田翔「本当に1からのスタート」新天地・中日ドラゴンズでの活躍を誓う「僕自身もチームも勝ちに飢えている」 記事

中田翔「本当に1からのスタート」新天地・中日ドラゴンズでの活躍を誓う「僕自身もチームも勝ちに飢えている」

昨年ソフトバンクから“戦力外通告”…森唯斗が新天地・横浜DeNAでの活躍を誓う「先発、中継ぎ問わず、どこでも投げます」 記事

昨年ソフトバンクから“戦力外通告”…森唯斗が新天地・横浜DeNAでの活躍を誓う「先発、中継ぎ問わず、どこでも投げます」

「メイクはメンタルにすごく影響する」アスリートの「美」を支える“アスリートビューティーアドバイザー”の活動とは? 記事

「メイクはメンタルにすごく影響する」アスリートの「美」を支える“アスリートビューティーアドバイザー”の活動とは?

丸山桂里奈“藤木直人ファン”を本人の前で公言!「アメリカに行っていたときにファンクラブに入っていたんです」 記事

丸山桂里奈“藤木直人ファン”を本人の前で公言!「アメリカに行っていたときにファンクラブに入っていたんです」

2011年に“膝の前十字靭帯”を断裂…丸山桂里奈“リハビリ生活”で後悔「絶対に良くなかった」 記事

2011年に“膝の前十字靭帯”を断裂…丸山桂里奈“リハビリ生活”で後悔「絶対に良くなかった」

トヨタ自動車・田澤廉“パリ五輪10000m代表”獲得に向けて…5月開催「日本選手権」の展望を語る「ほかの選手が牽制しあえば負けない」 記事

トヨタ自動車・田澤廉“パリ五輪10000m代表”獲得に向けて…5月開催「日本選手権」の展望を語る「ほかの選手が牽制しあえば負けない」

トヨタ自動車・田澤廉 箱根駅伝名物“箱根の山”に大苦戦!?「こんなところをレースペースで登るのは絶対に無理」 記事

トヨタ自動車・田澤廉 箱根駅伝名物“箱根の山”に大苦戦!?「こんなところをレースペースで登るのは絶対に無理」

「ニューイヤー駅伝」8年ぶりの優勝に貢献!トヨタ自動車のルーキー・田澤廉「いい意味で予想が外れました(笑)」 記事

「ニューイヤー駅伝」8年ぶりの優勝に貢献!トヨタ自動車のルーキー・田澤廉「いい意味で予想が外れました(笑)」

トヨタ自動車・田澤廉“駒澤大時代”に記録した「10000m自己ベスト」を2年ぶり更新!「やっぱり26分台は自分が最初に出したい」 記事

トヨタ自動車・田澤廉“駒澤大時代”に記録した「10000m自己ベスト」を2年ぶり更新!「やっぱり26分台は自分が最初に出したい」