『宇崎竜童 Welcome to the Blues』#71

収録後、宇崎さんの喜寿をバースデーケーキでお祝いしました!

From Staff

まずはお知らせから!

DVD『LIVE 風のオマージュ』が315日に発売決定です。楽しみですね!

 

そして1曲目はリスナーさんのリクエスト・ナンバー。

“ライヴで聴いて中学時代の切ない気持ちが蘇ってきました”というメッセージが添えられていましたが、
その曲はダウン・タウン・ブギウギ・バンドのラスト・シングル。
聴き手の想いを知り“長生きして良かった~”と宇崎さん。

 

ここからは<ダウン・タウン・ブギウギ・バンドのブルース三昧>がテーマ。

最初にお聴きいただいたのは、メンバーの新井武士さんがヴォーカルを担当している曲で、
1974年発表のファースト・アルバムに収録されています。

続いては、ダウン・タウン・ブギウギ・バンドがカヴァーした岡林信康さんのデビュー曲。
“この曲を初めて聴いたのは有線で……”と当時の逸話やカヴァーする際に何故このアレンジにしたのかもトーク!

4曲目は宇崎さんがエノケンこと榎本健一さんの大ファンだったことから生まれた楽曲で
“小学校の頃は三木トリローさんみたいな作曲家になりたいなと思っていて”なんていう話も飛び出しました。

 

お次はリスナー・リクエスト曲をオン・エア。
その流れでお送りしたのがダウン・タウン・ブギウギ・バンドの大ヒット曲でした。

 

ということで、この番組ではリクエスト曲を受け付けています。
アナタが聴きたい古今東西のブルースはもちろん、
宇崎さんの楽曲や宇崎さんが他のアーティストに提供したナンバー等々、
リクエストをメールでお寄せ下さい。
デビュー50周年の宇崎さんに向けたメッセージや番組の感想だけでも構いません。
質問には全て答えると宇崎さんはおっしゃっていましたので遠慮はナシで。
メール、お待ちしています。

 

#71.jpg

 

77歳を迎えた宇崎さんの最新情報は以下のオフィシャル・サイトでご確認くださいね。

 

http://www.ryudo.jp/


★ON AIR曲


M1  涙のヴァイア・コンディオス / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
M2  哀しみの河 / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
M3   山谷ブルース / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
M4  棄てましょブギ(無茶坊弁慶ヨリ)~イン・ザ・ムード / ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
M5   Shake Your Moneymaker / Fleetwood Mac
M6  スモーキン・ブギ /  ダウン・タウン・ブギウギ・バンド