モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜 6:00~9:00)。今回の放送は「“気球”の領空侵犯 武器の使用見直し検討」に関するニュースを紹介しました。
※写真はイメージです
政府は日本の領空を侵犯した外国の気球や無人機への対処として、空路の安全確保や国民の生命財産の保護を要件に、撃墜する武器の使用を認める案を検討しているとのことです。
*
吉田:これは政府が2月15日(水)に明らかにしたもので、中国の偵察用気球とみられる物体が日本の上空を飛行していた事態を受け、領空侵犯した気球や無人機を撃墜できるよう、武器を使う際の要件緩和を検討しているとのことです。
自衛隊法の解釈を変更し、要件が空路の安全確保や国民の生命財産を守るものであれば武器の使用を認めるとしています。自衛隊法では、外国の航空機が領空侵犯した場合、武器の使用は正当防衛や緊急避難の場合に限って、これまで認めてきました。防衛省側は、「従来と違う対応を検討する段階にきている」と説明しました。
ユージ:実は、これまでに日本でも(無人偵察用気球と推定される飛行物体は)何度も確認されています。たとえば令和2年6月に、宮城県仙台市の上空で目撃された中国の無人偵察用気球と推定される飛行物体。これが今回、アメリカで実際に撃墜された中国の偵察用の気球とものすごく似ているとのことです。もちろん違う可能性もありますが、そういったことも実は日本ではこれまでも起こっていました。
今回アメリカは撃墜しましたが、日本の場合、これまでどうすることもできなかったところをちょっと変えましょうか、っていうことなのですが、これをやはり変えたほうがいいと僕が少し思ったのは、今の技術でいろんなことが可能になってしまうからなんです。
それが仮に、どこかの国の気球だとした場合……今までみたいに「(風に飛ばされて軌道から外れて)飛んでいってしまいました、すみません」って言ったとしても、おそらく、その“飛んでいっちゃいました”で得られる情報というのが、あまりにも多いんじゃないかなと推測されるということです。今後どうなっていくか要注目です。
吉田明世、ユージ
<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/one/