父親が違うことを、いつ子どもに伝えるべきか…悩む相談者に江原啓之が届けた言葉は?

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」

2月26日(日)の放送では、リスナーの皆さまからお寄せいただいた「親子関係」に関するメッセージを紹介。江原がアドバイスを送りました。

江原啓之、奥迫協子



<リスナーからの相談>
私の家族は、主人と成人している娘2人です。この度、長女が結婚することになりましたが、娘2人にはまだ言ってないことがあります。主人とは再婚で、長女は前夫の子です。

前夫はまだ1歳の長女が泣き止まないと、手をあげることはなかったものの、クローゼットに閉じ込めたことがありました。他にも結婚直後、前夫の両親から「借金の保証人になってほしい」と言われてサインをしました。2年後に「また追加の借金の保証人になって」と言われたのですが、(義父母が)2人でパチンコに行く姿を見ていたので、「もう借金は返してくれないだろう。自分の実家が取られてしまう」と思い、離婚を選びました。

そして長女が幼稚園に入る前に再婚しました。主人と結婚するときに「娘が結婚するまで事実は言わないようにしよう」と決め、次女が産まれてからも主人は平等に育ててくれました。長女は素直で優しい子に育ってくれました。私が子持ちとわかっていても結婚したいと言ってくれて、娘2人を平等に育ててくれた主人は心が広いなと、ここ数年でしみじみ実感しています。

入籍するには戸籍謄本を取り寄せなければならず、いよいよ長女に事実を話す日が近くなりました。私は長女と2人きりになる場を作り、ゆっくり話そうかと考えています。どのように話したらよいのか、どこまで話してよいものか……など、いろいろ考えてしまい緊張しています。

長女が受け入れてくれる言い方や、言わないほうがいい言葉、これだけは伝えたほうが良いことなど教えてください。

<江原からのアドバイス>
奥迫:なんて素敵なご主人なんでしょう! 私でしたら、今のご主人が大切に育ててくれたことを“贈りもの”としてお話ししたいなと思うのですが、江原さんはどうでしょうか?

江原:1つだけ反対なのは「長女と2人きりになる場をつくり、ゆっくり話そうかと考えています」というところ。ご主人も含めて、3人で話すのがいいと思う。素敵なご主人ですよね。そのお父さんから、「お父さんは、あなたの“本当のお父さん”だよね?」って聞いてもらったらいいと思う。

2人きりになる場は、なんだか影をつくってしまう。お父さんが“のけ者”になってしまうし、お母さんは何にも悪いことはないんだから。昔のことだって、お母さんは子どもを守るためにしたことで、これはこれで良かったと思う。お母さんの心が良くて正しいから、いい人を引き寄せたんだと思います。

奥迫:そういうことですよね。そのときに、前のご主人のことはそこまでお話ししなくてもいいと思います。

江原:そう、話さなくて良いと思う。ただ一言、「あなたたちを第一に考えて、前のお父さんとは別れた」。それだけでいい。いずれ、娘から「もっと知りたい」と言われたら、そのときに教えてあげたらいい。お父さんとお母さんと娘さんの3人、もしくはその場にお婿さんがいてもいいと思う。「これから結婚するあなたたちもわかることだと思うよ」と言って、「お父さんは、ちゃんとあなたの“お父さん”だったよね?」って。ちゃんと育ててきたからこそ、言える言葉だと思うんです。それで今度は、お父さんがお婿さんに「娘をよろしくお願いします」と言ったら素敵ですよね。そういったことが、大切じゃないかなと思うんです。

●江原啓之 今夜の格言
「これからも私たちが幸せをお届けします」

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年3月6日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

コンテンツ一覧

今日の格言は 「 人生に無駄はありません。」 音声

今日の格言は 「 人生に無駄はありません。」

今日の格言は 「自立して自由となる。」 音声

今日の格言は 「自立して自由となる。」

今日の格言は 「“幸せ”を味わうことも使命なのです。」 音声

今日の格言は 「“幸せ”を味わうことも使命なのです。」

今日の格言は 「心配は心の映し出しです。」 音声

今日の格言は 「心配は心の映し出しです。」

今日の格言は「どれだけ与えたか、ではありません。“どれだけ込めたか”が大切なのです。」 音声

今日の格言は「どれだけ与えたか、ではありません。“どれだけ込めたか”が大切なのです。」

今日の格言は 「価値があるから生きるのではありません。生き抜くことに価値があるのです。」 音声

今日の格言は 「価値があるから生きるのではありません。生き抜くことに価値があるのです。」

今日の格言は 「心の奥に寄り添えば、道は見えます。」 音声

今日の格言は 「心の奥に寄り添えば、道は見えます。」

今日の格言は 「トキメキを大切に生きていきましょう。」 音声

今日の格言は 「トキメキを大切に生きていきましょう。」

今日の格言は 「罰(ばち)はありません。すべては“愛”なのです」 音声

今日の格言は 「罰(ばち)はありません。すべては“愛”なのです」

江原啓之「世間に洗脳されてしまっている」子育てに悩む相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「世間に洗脳されてしまっている」子育てに悩む相談者に届けた言葉とは?

江原啓之「人が不幸になるときに、必ず付随してくる3つの要素があります」その3つとは? 記事

江原啓之「人が不幸になるときに、必ず付随してくる3つの要素があります」その3つとは?

「来世」でも同じ家族でいられますか? 相談者の質問に江原啓之の見解は? 記事

「来世」でも同じ家族でいられますか? 相談者の質問に江原啓之の見解は?

江原啓之「世の中、嘘ばかりだと私も思いますが…」現在の日本を憂う相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「世の中、嘘ばかりだと私も思いますが…」現在の日本を憂う相談者に届けた言葉とは?

親友が亡くなってから、不思議な出来事が…相談内容に江原啓之の見解は? 記事

親友が亡くなってから、不思議な出来事が…相談内容に江原啓之の見解は?

江原啓之「体力が心配ならば、とりあえず寝て体を楽にする。段々、やる気がみなぎってきますよ」 記事

江原啓之「体力が心配ならば、とりあえず寝て体を楽にする。段々、やる気がみなぎってきますよ」

江原啓之「呪いになってしまいますよ」子育てに悩む母親に愛の喝! 記事

江原啓之「呪いになってしまいますよ」子育てに悩む母親に愛の喝!

江原啓之「母や妻である前に、あなたは1人の人間です」子どもに関心を持てなくなってしまった…と悩む相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「母や妻である前に、あなたは1人の人間です」子どもに関心を持てなくなってしまった…と悩む相談者に届けた言葉とは?

江原啓之「良くない神主、お坊さん、宗教者はいっぱいいます。 逆に、素晴らしい神職さん、お坊さんもいるんです」その深意は? 記事

江原啓之「良くない神主、お坊さん、宗教者はいっぱいいます。 逆に、素晴らしい神職さん、お坊さんもいるんです」その深意は?