(写真左から)井上苑子さん、住吉美紀
住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜9:00~11:00)。“プロフェッショナルの素顔に迫る”をテーマに、各界で活躍されている素敵な方々をゲストに迎えて話を伺うコーナー「Blue Ocean Professional supported by あきゅらいず」。
2月27日(月)のゲストは、シンガーソングライターの井上苑子(いのうえ・そのこ)さん。今回の放送では、これまでの活動や、ドラマ主題歌の制作エピソードについて語ってくれました。
井上苑子さん
井上さんは、神戸出身のシンガーソングライター。小学校6年生より作詞作曲と路上ライブを始め、高校入学と共に上京。動画配信サービス「ツイキャス」で人気を集め、視聴者数が200万人を突破しメジャーデビューを果たします。これまでのミュージックビデオの総再生回数は1億回を突破。歌手としてだけでなく映画やドラマ、CM、YouTubeなどマルチに活躍しています。
井上苑子さん
◆小学生から路上ライブを経験
住吉:小学校6年生の頃から作詞作曲と路上ライブをされていたということは、地元・神戸時代からってことですよね。どこでされていたのですか?
井上:路上ライブは(大阪の)梅田駅でやっていました。
住吉:大人~!
井上:梅田は路上ライブをやっている人がけっこう多かったので、真似してやっていました。だけど取り締まりもあり、最終的には(事務所に入ったので)事務所に近い心斎橋で、事務所の人に見守られながら路上ライブ活動をしていました。
住吉:“保護者アリ”で活動されていたですね。小さい頃から歌と曲づくりがお好きでした?
井上:もともと大好きだったのですが、たまたま小学校5年生の終わりぐらいに今の事務所に入ることになったんです。シンガーソングライターの多い事務所なので、そのときに“曲を作ってみよう!”ということになりました。
住吉:事務所に入った時点では、やることは決まっていなかった?
井上:歌はやりたいと思っていましたが、“できることなら何でもやりたい”と思っていました(笑)。
住吉:それで、できちゃうんだからすごいですよね! 路上ライブのときは楽器などを弾きながら?
井上:ギターを弾いていました。もともとピアノを習っていたんですけど、私にはセンスがないと思ってギターにしました(笑)。
住吉:すごいわ~! 才能って子どものときから芽吹くんですね。
井上:やる気があればみなさんできます(笑)。
◆路上ライブの代わりとなった動画配信
住吉:その後、動画配信サービス「ツイキャス」で大きな人気を集めます。こちらも自然な流れでした?
井上:初めて言うかもしれないのですが、ちょっと路上ライブからの“逃げ”みたいなところはありました。高校生で上京してきて、東京での路上ライブが怖くて(笑)。
住吉:何が怖かったのですか?
井上:東京の人たちのことを“知らないし”と思って(笑)。
住吉:電車で“アメちゃん”くれへんしなあ(笑)。
井上:怖いし(笑)、動画配信が流行っているからこっち(ツイキャス)でやってみようと思いました。
住吉:それがチャンスになったんですね。
井上:自分でもビックリです。最初は路上ライブを見てくれていた方が(配信を)観てくれていたのですが、どんどん知らない方が観てくれるようになって。
住吉:たくさんの方に観てもらえて嬉しかったでしょうね。感想も寄せられたでしょうし。
井上:嬉しかったんですけど、路上ライブをやっていたので、(自分が)知らない方に知られている感覚が薄かったというか。数字だけがどんどん増えているのが不思議でした。コメントが来ても“架空の人”みたいな。「この人に会ったことないけどな~」って感じでした(笑)。
住吉:実際にライブを始めてみると、知らない方や、ときにはいつもメッセージをもらっていた方から声援をいただいたり。
井上:そうなんですよ。「あの人!?」みたいな感じです(笑)。
住吉:自然な感じで音楽活動が広がっていったことが伝わってきます。
◆2つのドラマ主題歌を書き下ろし
――ここで、2月25日(土)にリリースされたばかりの最新シングル「かさぶた」をオンエア。
住吉:ぎゅっとした気持ちになるラブソングです。ABEMAとABCテレビ連動のドラマ「今夜、わたしはカラダで恋をする。Season2」第1話の主題歌となっています。主題歌ということで、作り方はいつも違ったりしたのでしょうか?
井上:もともとテーマを決めて曲を書くことが多いので、主題歌だからといって変わったことはあまりなかったですね。
住吉:では、ドラマのテーマや内容を(もとに書いたのですか?)。
井上:ドラマの台本をいただきました。「内容をなぞり過ぎないけど、どこか通ずるものがある曲にしてほしい」というお願いがあったんです。私なりの恋愛、台本に合う恋愛をもう1つ想像して書いた感じです。
住吉:このドラマは1話ごとに主題歌が違うそうですね。
井上:そうなんですよ。「1話と3話(の主題歌)をお願いします」って言われたとき、どちらも同じ曲が使われるものだと思ったんです。(だから後から)「2曲作るんだ!?」となりました。1曲だと思って余裕でいたので、危なかったですね(笑)。
井上苑子さんの楽曲「かさぶた」(ドラマ「今夜、わたしはカラダで恋をする。Season2」第1話の主題歌)
◆曲の世界観・内面にギャップがある!?
住吉:このコーナーでは、井上さんの素顔にも迫ります。「意外だね」と言われることはありますか?
井上:(メジャー)デビュー曲(「だいすき。」)では「ちゅってしてよ」みたいなことを歌っているんですけど、“曲のわりに性格がサバサバしているよね”ってよく言われます。あと、ハキハキしているからそれも「ギャップだね」と言われますね。
住吉:自分でも自覚がある?
井上:そうですね。「(歌詞では自分の)性格とは違うことを言っている気がする……」と思いながらも、そういう部分もあるんですよ。女の人ってだいだいそうじゃないですか?(笑)
住吉:いろんな側面がありますよね。
井上:そう。たとえば、恋をしたらかわいらしくなり、「どうしたの?」と言われるような“乙女”な感じになる。そういうところがあるのが女子だなと思います。
住吉:特に関西の人は、そうかもしれませんね(笑)。「ちゅってしてよ」と歌いながらも、自分で「なんでやねん!」と突っ込んだり。
井上:そうですね(笑)。
住吉:でも、その気持ちも嘘じゃないのよね。たしかに、曲だけ聴いていたらギャップがあるかも(笑)。ライブのMCとかでは、ハキハキとした側面も出たりしますか?
井上:はい。ライブのMCではかわいらしくも何ともないです(笑)。
井上苑子さんは3月21日(火・祝)開催の女性ボーカルアーティストサーキットフェス.「LUPINUS ROCK FESTIVAL 2023」に出演予定です。詳細は
公式Webサイトをご確認ください。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年3月7日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒
詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:
http://www.tfm.co.jp/bo/
特設サイト:
https://www.tfm.co.jp/bo/aky/