THE TRAD

THE TRAD

記事コンテンツ

“声の変化”で人生が好転!? 商談や結婚が決まった人も…“聞き惚れボイス”を指導する「BRAND VOICE」の指導方法、時代に合わせたレッスンとは?

TOKYO FMのラジオ番組「THE TRAD」(毎週月曜~木曜15:00~16:50)。月曜・火曜の放送は、稲垣吾郎(店長・パーソナリティ)と、吉田明世(専属店員・アシスタント)が本質的で流行に左右されない上質な音楽と趣味の話題をお届けします。

ニューノーマルに対応する中小企業を応援するコーナー「LINE WORKS Presents THEお仕事ラッド」では、レポーター・安藤咲良が東京近郊の中小企業を訪問。新しい働き方など“会社のニューノーマル”に関するエピソードを生中継で紹介します。

2月20日(月)放送のゲストは、Rainbow Voice株式会社 代表取締役の金丸明日香さんです。同社が運営するボイストレーニングスクール「BRAND VOICE(ブランドボイス)」について伺いました。


(左から)レポーター・安藤咲良、Rainbow Voice代表取締役・金丸明日香さん



◆起業家・教師なども指導を受けているボイトレとは?

安藤:今回は、ボイストレーニングスクール「BRAND VOICE」を紹介します。Rainbow Voice代表取締役の金丸さんにお越しいただいています。金丸さんは、なんとマイケル・ジャクソンのボイストレーナーに直接レッスンを受けていたそうです。

稲垣:金丸さん、こんにちは! すごい方に指導を受けていたんですね。レッスンはいかがでしたか?

金丸:レッスンを受けると、声が変わって人生が変わりました! 日本で6年間ボイストレーニングを受けていたんですけど、なかなかうまくいかなかったので、渡米してハリウッド式ボイストレーニングに出会いました。帰国後にCDをリリースし、CMソングが決まるなど、軌道に乗りました。

安藤:(ボイストレーニングで)声が変化したことにより、人生が好転していったんですね。金丸さんは、そんな体験を多くの人に広めるべくボイストレーニングスクール「BRAND VOICE」を立ち上げました。こちらでは、“歌唱力”を高めるレッスンだけでなく、起業家や教師、婚活中の方に向けた“話す声”の指導もおこなっているんです。

金丸:(渡米して学んだ)ハリウッド式ボイストレーニングをもとに、歌うように話すということで展開しています。歌も会話も相手の心に響く“声”が大切です。自分本来の声を相手が聞き惚れてくれるので、「BRAND VOICE」では“聞き惚れボイス”と呼んでいます。

相手に届く声で話せるように、起業家やセミナー講師のトレーニングもしています。声のトレーニングだけでなく、自分の心と向き合うことも大切です。なりたい自分像を紙に書くことで目標が明確になり、声や自分と向き合えるようにレッスンをおこなっています。自信のある声を身につけることで、商談や結婚が決まった方もいます。

◆オンラインのデメリットを逆手にとったレッスンとは?

安藤:歌と心理学を学んでこられた金丸さんならではのオリジナルのメソッドですね。リスナーのみなさん、自分の本来の声、聞き惚れボイスになりたいですよね?

今回、自宅で簡単にできるボイストレーニングを教えていただけるそうなので、リスナーのみなさんも一緒にやってみてくださいね。では、金丸さん、お願いします。

金丸:ボイストレーニングの基礎的なトレーニングメニュー「リップロール」をやっていきたいと思います。このメニューでは、唇をブルブルと上下振動させるのですが、右手と左手の人差し指をそれぞれ1本出していただいて、(頬の上から)奥歯のところを押さえ込みます。

唇を(閉じた状態でアヒル口のように)プッと前に出して、“プルルルル……”といった具合に、リップロールをリラックスしてやってみてくださいね。このトレーニングをすることで正しい呼吸法が身につき、一定の息で広い音域で発声ができるようになりますよ。

稲垣:「BRAND VOICE」のボイスレッスンは、どこで受けることができるんですか?

金丸:オンラインで(全国どこでも)トレーニングを受けることができます。以前は対面でレッスンをおこなっていたのですが、コロナ禍で対面授業が難しくなったため、ビデオ会議ツールを検討しました。

ただ、ビデオ会議ツールですとタイムラグがあってピアノと同時に歌うことが難しかったので、逆にそのタイムラグを活用したレッスンをおこなっています。ピアノの後に歌うことで、ピアノの補助輪が外れて聴力・音感が鍛えられます。全レッスンをオンラインに切り替えておこなっています。

安藤:タイムラグを逆手に取って活用したトレーニング、私も体験させてもらいました。音階を覚えてから自分で声を出していくので、確かに聴力が鍛えられそうだなと思ったのと、そして何より、苦しくなくてとても楽しいレッスンでした。

金丸さんの著書「人生が変わる!! 本当に『いい声』になる方法」(小学館)にもトレーニング方法が載っていますので、ぜひ手に取ってみてください!

◆あなたの会社の“ユニークな働き方”を教えてください!

このコーナー「LINE WORKS Presents THE お仕事ラッド」では、番組で企業やお店をアピールしたいというリスナーを募集しています。会社の雰囲気や、販売している商品・サービスなど、アピールポイントとともに番組特設サイトからお送りください。ご応募いただいた方のなかから抽選で、レポーターの安藤咲良が会社訪問をいたします!

▶特設サイト:https://www.tfm.co.jp/trad/oshigoto/

<番組概要>
番組名:THE TRAD
放送日時:毎週月曜~木曜日 15:00~16:50
※「THE お仕事ラッド」は毎週月曜16:00時頃、放送予定
出演者:稲垣吾郎(月曜・火曜パーソナリティ)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)(水曜・木曜パーソナリティ)、吉田明世(月曜・火曜アシスタント)、中川絵美里(水曜・木曜アシスタント)、安藤咲良(レポーター)
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/trad/

コンテンツ一覧

THE TRAD 音声

『勝手に入ってません!!!』専属店員・中川絵美里のTRAD日誌~B面トーク~ #145

THE TRAD 音声

専属店員・吉田明世のTRAD日誌~B面トーク~ #214「祝!吉田店員ピラティス試験合格!!」

THE TRAD 音声

『エリーゼか!』専属店員・中川絵美里のTRAD日誌~B面トーク~ #144

THE TRAD 音声

専属店員・吉田明世のTRAD日誌~B面トーク~ #213「吉田さん勝負の日…!」

THE TRAD 音声

次回は200回!? / ハマ・オカモトの「AFTER THE TRAD」#199

THE TRAD 音声

『強靭な胃袋、持ってます!』専属店員・中川絵美里のTRAD日誌~B面トーク~ #143

THE TRAD 音声

専属店員・吉田明世のTRAD日誌~B面トーク~ #212「吾郎店長の愛用ボールペン!」

THE TRAD 音声

THE2の古舘佑太郎さんをお迎え! / ハマ・オカモトの「AFTER THE TRAD」#198

THE TRAD 音声

『キャンプレポート!』専属店員・中川絵美里のTRAD日誌~B面トーク~ #142

THE TRAD 記事

綾野剛 ニルヴァーナから受けた衝撃「歌ではなく“叫び”が存在していました」

THE TRAD 記事

綾野剛“戸愚呂弟役”のオファーは「青天の霹靂でしたが…」“実写版”『幽☆遊☆白書』出演を決めた理由とは?

THE TRAD 記事

綾野剛 10キロ増量の肉体改造で挑んだ“戸愚呂弟役”への思い「3ヵ月ぐらいしか時間がなかったので…」

THE TRAD 記事

稲垣吾郎×綾野剛『幽☆遊☆白書』撮影秘話! 稲垣「戸愚呂弟という生き物が息をしている感じですごく怖かった(笑)」、綾野「オフのときに恥ずかしくなって…」

THE TRAD 記事

サザンビーチを約300名が清掃! TOKYO FMのパーソナリティも参加した「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 茅ヶ崎」参加レポート

THE TRAD 記事

「しばんばん」「HEROシリーズ」を手がける2人のイラストレーターが“ニューノーマルな働き方”を紹介

THE TRAD 記事

500m範囲の“ピンポイント気象予測”が可能!?「自然災害防災システム ZEROSAI」の特徴、ビジネス版LINEとの連携メリットは?

THE TRAD 記事

築30~40年物件が「ホテルライク」「南国リゾート」風に再生!?「REISM」の賃貸物件の特徴、ニューノーマルな取り組みとは?

THE TRAD 記事

選手育成・強化だけじゃない! 競技を通した“教育プログラム”も実施する「日本ブラインドサッカー協会」の活動、ニューノーマルな取り組みとは?