モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜 6:00~9:00)。3月10日(金)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」のテーマは「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)にフォーカス!」。スポーツジャーナリストの生島淳さんに、初戦・中国戦の振り返り、注目選手などを解説していただきました。
パーソナリティのユージ、吉田明世
3月8日(水)に開幕した「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC(第5回ワールド・ベースボール・クラシック)」。3大会ぶりの“世界一奪還”に向けて、1次ラウンド・プールBで準々決勝進出を争う侍ジャパンは3月9日(木)の夜、東京ドームで中国代表と初戦を戦い、結果は8対1で見事勝利しました。第2戦目となる韓国戦は、今夜3月10日(金)19時から東京ドームにておこなわれます。
*
WBC開幕前からユージが注目しているのは、日系メジャー選手として初めて侍ジャパン入りしたラーズ・ヌートバー選手(セントルイス・カージナルス)。
初戦・中国戦でヌートバー選手は、4打数2安打1盗塁という好成績。さらに、守備でも魅了しました。浅めのフライを追いかけてスライディングキャッチするなど、闘志あふれるプレーにマウンドの大谷翔平投手(ロサンゼルス・エンゼルス)もガッツポーズ。確かな結果を残しました。
*
ユージ:ちなみに僕の“推し”はヌートバー選手なんですが、昨日の試合を観ると、ここから人気がさらに高くなるんじゃないかな、という気がしました。
生島:私も昨日の試合で、“ヌートバー推し”になりました!
ユージ:さらに、いろんな人のハートをつかんだ試合でしたよね。
生島:そうだと思います。私は正直、ヌートバー選手の招集は懐疑的でした。阪神タイガースの近本(光司)選手のほうがいいのでは? と思っていたぐらいです。でも、ヌートバー選手は雰囲気があり、何か盛り上げてくれそうな要素もありますし、これから大きな仕事をバットでも、守備でもやってくれると思います。
あとは、観客のみなさんが「ヌゥ~ト!」って叫びようになり、今日からその声援のボリュームが上がっていくと想像しています。栗山(英樹)監督は、本当いい選手を呼んだなと思います。
ユージ:本当に「監督の采配って、こういうところもあるな」って思いました。上手な選手をただ集めるだけじゃなく。もちろん、それも重要ですが、チームとしての雰囲気を作れる選手をどこに置くかということ。ダルビッシュ有投手(サンディエゴ・パドレス)もそうですよね。年長者としてチームをまとめる力があり、一方でヌートバー選手は、そこを盛り上げる明るさがあります。
◆初戦でグッときたシーンは?
ユージ:昨日の試合では、さまざまな名シーンがありました。生島さん的にグッときたシーンはありましたか?
生島:山田哲人選手(東京ヤクルトスワローズ)が苦しんでいたところですね。ようやくタイムリーが出たなというところで本人も安心したでしょうし、きっとスワローズ関係者も「良かった」と思っているんじゃないでしょうか。
ユージ:本当ですよね。やっぱりやってくれましたよね。ここからまだ見どころがありますね!
WBC2戦目の韓国戦は今夜19時、東京ドームでプレイボールです!!
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年3月18日(土) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒
詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/one/