江原啓之「過ぎたことを気に病んでいても、始まらないですからね」新たな一歩を踏み出したリスナーにエール

スピリチュアリストの江原啓之がパーソナリティをつとめ、番組パートナーの奥迫協子とお送りするTOKYO FMのラジオ番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」

3月5日(日)の放送では、リスナーの皆さまからお寄せいただいた、これまでの江原さんからのアドバイスからの気付き、実践されていることのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。

江原啓之



<リスナーからのお便り>
去年の12月に突然、勤めている書店が閉店することになりました。突然のことで、驚きとショックでいっぱいでした。

途方に暮れていましたが、何とか次の会社を見つけることができました。全くの畑違いの会社に行くので不安もありますが、大学生の子どももおり、1から頑張ろうと思っています。

私は他の従業員より早めに退社してしまったのですが、私がいなくなったことで「店が回らなくなった」「全部私のせいだ」と言っている方がいたらしく、とても悲しい気持ちになりました。

そんなとき、いつも一方通行のコミュニケーションで、私をうるさく注意する母親から「そんなことは気にしないで未来を見なさい」と助言をもらいました。

以前は、そんな母親との関係に悩んでいたのですが、今回、いざというときに助けてくれた母親にとても感謝しています。

前にこの番組で、江原さんがおっしゃっていた「不幸の数より幸せの数を数えなさい」という言霊にも、とても心打たれました。私には弟がいるので、幼少期は親からあまり愛情を受けられず、病気がちな祖父母がいたため家の雰囲気が暗く、子どものころは寂しかった記憶があります。今でも両親からのコミュニケーションは相変わらず一方通行ですが、元気に過ごしていて、こうして私に助言をくれるだけで「私は幸せなんだな……」と思いました。

これからも、この番組「おと語り」を聴かせていただきます。いつも“気づき”をありがとうございます。

<江原からのことば>

奥迫協子、江原啓之



江原:過ぎたことをあまり気に病んでいても、始まらないですからね。私はいつも言っていますが、幸せな人は意地悪をしないんです。勤め先が閉店になり、(元の職場の)みなさんだって同じようにいろいろと苦しいんですよ。自分は再就職先が見つかったわけですし、「そうやって私を悪く言うことで気が済むなら、どうぞ」くらいに思っておきましょう。

ところで、協子さんもお母さんから言われた言葉で、救われたことはいっぱいありますか?

奥迫:私の場合は、母がかなりマイナスなことを言って(私のことを)すごく心配するんですよ。でも、そういうことを言われるたびに「大丈夫、大丈夫」と言って母を元気付けていたら、自分もどんどん元気になっていきました。そういう関係ですね。

江原:なるほど! それはそれで、素晴らしいですね。よく、「親がマイナスのことばかり言うんです」とおっしゃる相談者さんがいますが、「それをマイナスだと感じるのは、自分もどこかでそう思っているからだよ」と思うんです。

奥迫:そういうことですよね。若いときは(親から何かを言われるたびに)「うるさいな」と思うことがありましたよね。でも、今振り返ってみると、そう言ってくれたからこその気付きがあって、それが今の自分の“根”になってきているんです。

江原:あと、キリスト教系の結婚式のときの“誓いの言葉”もそうですよね。「病めるときも……」だなんて、「なぜ、わざわざネガティブな言葉を言うの?」と思うかもしれませんが、その人の心のなかの覚悟を問いただしているわけです。それは、神父さんも牧師さんもお母さんも言っていることは同じです。そこに目くじらを立てて、「もう嫌だ!」とか言うのは、ちょっと子どもかな? と思います。親子関係も含めて、いろいろな人たちとの出会いに、意味のない出会いはありませんから。

奥迫:そうですね。磨き合うために出会っていますからね。

江原:そうなんです。だから自分にとってすごくプラスとなる人もいれば、逆にすごくネガティブな出来事のなかでも、自分を強くしてくれたり、育ててくれたり(する人がいます)。

よく、多くの人から聞かれるのは、「すごくいい人だったのに、自分の心ない言葉のせいで縁がなくなってしまった……」と。そのことが、いつまでも心に引っかかっている人もいるんです。そういう人は、心のなかで詫びるなりしましょう。それまでは、今のあなたを育ててくれるための縁があったのですから、あの世に帰れば必ずちゃんと和解できます。人と人との関係は“切磋琢磨”と言いますが、磨くということは、ぶつかってできることです。洗濯物もそうです。洗濯機の中で、洗濯物がお互いに摩擦してきれいになるじゃない。

だから、過去のことを引きずるのではなく、どんな出来事に対しても感謝することが大事なんです。そこに執着するのではなく、感謝することと、「あのときはありがとう」って言うことが大事かなと思います。

●江原啓之 今夜の格言
「全てのご縁は魂の宝です」

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年3月13日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

コンテンツ一覧

今日の格言は 「 人生に無駄はありません。」 音声

今日の格言は 「 人生に無駄はありません。」

今日の格言は 「自立して自由となる。」 音声

今日の格言は 「自立して自由となる。」

今日の格言は 「“幸せ”を味わうことも使命なのです。」 音声

今日の格言は 「“幸せ”を味わうことも使命なのです。」

今日の格言は 「心配は心の映し出しです。」 音声

今日の格言は 「心配は心の映し出しです。」

今日の格言は「どれだけ与えたか、ではありません。“どれだけ込めたか”が大切なのです。」 音声

今日の格言は「どれだけ与えたか、ではありません。“どれだけ込めたか”が大切なのです。」

今日の格言は 「価値があるから生きるのではありません。生き抜くことに価値があるのです。」 音声

今日の格言は 「価値があるから生きるのではありません。生き抜くことに価値があるのです。」

今日の格言は 「心の奥に寄り添えば、道は見えます。」 音声

今日の格言は 「心の奥に寄り添えば、道は見えます。」

今日の格言は 「トキメキを大切に生きていきましょう。」 音声

今日の格言は 「トキメキを大切に生きていきましょう。」

今日の格言は 「罰(ばち)はありません。すべては“愛”なのです」 音声

今日の格言は 「罰(ばち)はありません。すべては“愛”なのです」

江原啓之「世間に洗脳されてしまっている」子育てに悩む相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「世間に洗脳されてしまっている」子育てに悩む相談者に届けた言葉とは?

江原啓之「人が不幸になるときに、必ず付随してくる3つの要素があります」その3つとは? 記事

江原啓之「人が不幸になるときに、必ず付随してくる3つの要素があります」その3つとは?

「来世」でも同じ家族でいられますか? 相談者の質問に江原啓之の見解は? 記事

「来世」でも同じ家族でいられますか? 相談者の質問に江原啓之の見解は?

江原啓之「世の中、嘘ばかりだと私も思いますが…」現在の日本を憂う相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「世の中、嘘ばかりだと私も思いますが…」現在の日本を憂う相談者に届けた言葉とは?

親友が亡くなってから、不思議な出来事が…相談内容に江原啓之の見解は? 記事

親友が亡くなってから、不思議な出来事が…相談内容に江原啓之の見解は?

江原啓之「体力が心配ならば、とりあえず寝て体を楽にする。段々、やる気がみなぎってきますよ」 記事

江原啓之「体力が心配ならば、とりあえず寝て体を楽にする。段々、やる気がみなぎってきますよ」

江原啓之「呪いになってしまいますよ」子育てに悩む母親に愛の喝! 記事

江原啓之「呪いになってしまいますよ」子育てに悩む母親に愛の喝!

江原啓之「母や妻である前に、あなたは1人の人間です」子どもに関心を持てなくなってしまった…と悩む相談者に届けた言葉とは? 記事

江原啓之「母や妻である前に、あなたは1人の人間です」子どもに関心を持てなくなってしまった…と悩む相談者に届けた言葉とは?

江原啓之「良くない神主、お坊さん、宗教者はいっぱいいます。 逆に、素晴らしい神職さん、お坊さんもいるんです」その深意は? 記事

江原啓之「良くない神主、お坊さん、宗教者はいっぱいいます。 逆に、素晴らしい神職さん、お坊さんもいるんです」その深意は?