櫻坂46守屋麗奈 急遽務めた「ラヴィット!」代理MCを振り返る「緊張しすぎて噛み噛みでしたね(笑)」


守屋麗奈さん


お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。2月18日(土)放送のお客様は、櫻坂46の守屋麗奈さん。ここでは、これまでの人生で見つけた一番のエウレカ(発見・気付き)について語りました。


TOKYO FMのラジオ番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」ゲスト:守屋麗奈さん


2018年の「坂道合同オーディション」に合格し、坂道研修生を経て欅坂46に加入。現在グループは櫻坂46へと改名し、2期生として活動中です。「れなぁ」の愛称で親しまれており、2022年に発売された櫻坂46の4thシングル「五月雨よ」では、カップリング曲を含めすべての楽曲に参加する“櫻エイト”に初選出。そして、2月15日(水)に発売された5thシングル「桜月」では初のセンターを務めています。



◆「ラヴィット!」では“孫”のような存在!?

川島:れなぁに来ていただけるのは本当にありがたいですよ。「ラヴィット!」でずっと共演していて、2021年の8月~9月では木曜シーズンレギュラーとして務めていただき、さらに10月~12月で水曜シーズンレギュラーも担当するという、簡単に言うと“延長”ですよね。こういう人は、なかなかいないですよ。

守屋:私もびっくりしました! ありがたかったですし、すごくうれしかったです。

川島:最初「朝の生放送にレギュラーとして出てください」と言われたときは、どう思いましたか?

守屋:それまでは、バラエティ番組に出させていただいたことがあまりなくて、しかも生放送ということで……緊張でしたね(笑)。

川島:櫻坂46としてバラエティとか歌番組に出ることはあるけども、1人で出演することはなかった?

守屋:そうなんですよ。1人で出演するというのがまた不安でしたね。いつもはみんなが助けてくれるんですけど、自分で何とかしないといけないから。

川島:やかましい芸人に囲まれてね、動物園に放り込まれたみたいな。

守屋:いやいや(笑)。川島さんをはじめ、芸人さんたちには本当に助けられています。

川島:いろんなシーズンレギュラーの方に来ていただきましたけど、れなぁに関しては“お孫さん”みたいな感じですよ。みんなの孫(笑)。これだけみんなに愛されるのは天性のものだと思いますよ。

守屋:すごくうれしいです(笑)。

◆代理MCを務めた思い出

川島:「ラヴィット!」のシーズンレギュラーは卒業しましたが、現在も、ほぼ週1ぐらいのペースぐらいで出ていただいております。さすがに昔よりは緊張しなくなったでしょう?

守屋:そうですね。今はお家みたいな感じでリラックスさせていただいております。

川島:(「ラヴィット!」は)ちょろい?

守屋:ちょろくないですよ(笑)。生放送なので変なことは言えないですし、それなりに緊張しています(笑)。

川島:(「ラヴィット!」のなかで)思い出深い出来事はありますか?

守屋:いろいろあるんですけど、田村真子アナがお休みだったときに代理でMCをやらせていただいたことがあって。それはかなり印象的ですね。

川島:他の番組でも、MCはやったことがなかった?

守屋:ないです!

川島:プライベートでも、人を仕切ることはあまりないですか?

守屋:仕切るのもそんなに得意ではないですね。

川島:急遽のお願いでしたからね。(代理として)一番正しいのはTBSのアナウンサーの誰かだったんでしょうけど、スタッフがれなぁを推したいと。

守屋:いやいや……(笑)。私は(原稿を)読むだけで精一杯でした。周りも見えないし、緊張しすぎて噛み噛みでしたね(笑)。

川島:いえいえ! 立派に務め上げていただきました。

▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDeeSpotify)も配信中です。!

次回3月11日(土)のお客様は、狩野英孝さんです。

<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~
放送日時:毎週土曜 17:00~17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/

コンテンツ一覧

Vol.157「(サブコンテンツのくせに)本編よりもエモーショナルな最終回」 音声

Vol.157「(サブコンテンツのくせに)本編よりもエモーショナルな最終回」

Vol.156「EDC RADIOからの大事なお知らせ」 音声

Vol.156「EDC RADIOからの大事なお知らせ」

Vol.155「中島一郎はCoCo壱でハッシュドビーフしか食べない」 音声

Vol.155「中島一郎はCoCo壱でハッシュドビーフしか食べない」

Vol.154「【実録】消費者が“離れる”瞬間(飲食店の話です)」 音声

Vol.154「【実録】消費者が“離れる”瞬間(飲食店の話です)」

Vol.153「【中島一郎の本音】芸人さんにとって、“ウケる”は正義ですか?」 音声

Vol.153「【中島一郎の本音】芸人さんにとって、“ウケる”は正義ですか?」

Vol.152「中島一郎の静かなる怒り~“頭では理解できるが、ぜんぜん理解できない”話~」 音声

Vol.152「中島一郎の静かなる怒り~“頭では理解できるが、ぜんぜん理解できない”話~」

Vol.151「決してパートナーとは見てはいけない映画の話」 音声

Vol.151「決してパートナーとは見てはいけない映画の話」

Vol.150「それぞれの“卒論” ~ダサとゼミ生と自意識~」 音声

Vol.150「それぞれの“卒論” ~ダサとゼミ生と自意識~」

Vol.149「緊張と緩和 ~日常とファニー~」 音声

Vol.149「緊張と緩和 ~日常とファニー~」

小沢健二「日本語って、ずっと気を遣っている言語なんですよね」日本語の“一人称”の多様性を語る 記事

小沢健二「日本語って、ずっと気を遣っている言語なんですよね」日本語の“一人称”の多様性を語る

小沢健二『犬は吠えるがキャラバンは進む』サブスク配信しない理由を語る 記事

小沢健二『犬は吠えるがキャラバンは進む』サブスク配信しない理由を語る

小沢健二「30年経って聴いてもいいと思うだろうな」ファーストアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』制作時に抱いた確信 記事

小沢健二「30年経って聴いてもいいと思うだろうな」ファーストアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』制作時に抱いた確信

小沢健二×麒麟・川島明ラジオ対談!“ファン歴30年以上”の川島「目の前に小沢健二さんがいるのが本当に信じられない」 記事

小沢健二×麒麟・川島明ラジオ対談!“ファン歴30年以上”の川島「目の前に小沢健二さんがいるのが本当に信じられない」

明石家さんまのトークの“盛り具合”は…!? 麒麟・川島×中川家・剛 ラジオで語り合う 記事

明石家さんまのトークの“盛り具合”は…!? 麒麟・川島×中川家・剛 ラジオで語り合う

ボロボロの麒麟・川島明を救った、中川家・剛の言葉とは?「それがなかったら、壊れていたかもしれない」 記事

ボロボロの麒麟・川島明を救った、中川家・剛の言葉とは?「それがなかったら、壊れていたかもしれない」

中川家・剛「“後輩に頭を叩かれる先輩”になっていきたい」その深意は? “今後の夢”を語る 記事

中川家・剛「“後輩に頭を叩かれる先輩”になっていきたい」その深意は? “今後の夢”を語る

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「誰かの記憶に残るワンシーンを作りたい」番組制作への思いを語る 記事

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「誰かの記憶に残るワンシーンを作りたい」番組制作への思いを語る

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「レギュラー番組はもうやりたくない」その深意は? 記事

『水ダウ』演出家・藤井健太郎「レギュラー番組はもうやりたくない」その深意は?