モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜 6:00~9:00)。3月13日(月)の放送は、「化粧品の売上」に関するニュースを取り上げました。
※写真はイメージです
新型コロナウイルス感染症対策としてのマスクの着用について、政府は3月13日(月)から屋内屋外問わず、着用するかどうかは個人の判断が基本となるとしています。
マスク着用のルール緩和を受けて、化粧品の売上が伸びており、百貨店などの化粧品売り場が賑わう様子をレポートするニュースも見かけるようになりました。
ちなみに、調査会社「インテージ」によると、2022年の「化粧品販売額」は、コロナ禍前の2019年に比べて18.6%減の8,584億円でした。「アイメイク関連商品」は増加したものの、「チーク・口紅」に関しては5割減とのことです。
吉田:(この調査結果は2022年のもので)マスクをしているときは目元のメイクを重点的にする方が多かったと思いますが、マスク着用のルールが緩和されてからは、コロナ禍前のように全体的にメイクをする人が増えるかもしれませんね。
ユージ:この間、娘が「リップを買いたい」と言うので一緒に買い物に行ったんだけど、百貨店の化粧品売り場もちょっと覗いたら並んでいたからね。だから、「結構人がいるんだな~」って思っていました。マスクを外すことを想定して足を運んでいる人もいるのかなと思っていました。
吉田:マスクを外してフルメイクをするとなると、アイシャドウやチーク、リップのバランスが大事になってくるので、メイクの仕方が変わるという方もいらっしゃるかもしれませんね。
ユージ:確かに、マスクをしているときは、出ているパーツが目と眉しかないから、そこだけをしっかりメイクすれば良かったけど、マスクを外すと全体のバランスが……ってこともあるんだね!
吉田:そうですね。あと、美容部員さんのお話だと、コロナ禍で使っていなかったチークやリップを新たにお買い求める方が多いそうです。一方で、コロナ禍で“色選び”をしていなかった期間があるため、(メイクとのカラーバランスやご自身に似合う色などを)悩まれる方も多いそうです。
確かに、私が利用している化粧品ブランドのチークも売り切れていたので、みんなマスクを外す方向に気持ちも向かっているのかもしれないな、とちょっと思いました。
ユージ:そうかもしれないね! いずれにしてもコスメ業界にとっては少しうれしい話ですね。
パーソナリティの吉田明世、ユージ
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聴取期限 2023年3月21日(火・祝) AM 4:59 まで
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<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月曜~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/one/