木村拓哉「完全に『ドラゴンボール』だぜ、やっていることが(笑)」DA PUMP・ISSAのリハーサルのこだわりに驚き

木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、人生をしなやかに生きていく様や、ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMのラジオ番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」(毎週日曜 11:30~11:55)。3月のマンスリーゲストは、ダンス&ボーカルグループDA PUMPのISSAさんです。3月12日(日)の放送では、レッスンやリハーサル時のこだわりを語りました。



◆“歌って踊れる”パフォーマンスの秘密は!?
ISSAさんといえば、沖縄から数多くの人気アーティストを輩出してきた芸能養成スクール「沖縄アクターズスクール」出身としても知られています。

木村が「沖縄アクターズスクール出身のみんなは、ISSAの影響が大きいと思うんだけど、(全体的に)『どんなに激しいパフォーマンスしていても、ちゃんと歌えよ!』っていうところはない?」と印象を語ると、ISSAさんは「それこそ一番すぐの後輩・三浦大知もそうだし。あいつも自分のジャンルを確立したじゃないですか。そういう“イズム(主義・説)”みたいなものは、あったかもしれないですね」と答えます。

激しいパフォーマンスをしながらも歌うというスタイルもあって、「何かトレーニングしているんですか?」とよく聞かれるというISSAさんですが、「特に何かをやっているわけではなくて、それしか知らないっていうだけなんですよ」とコメント。

続けて「まったく止まっては歌えないので、動かないと歌えないというか(笑)。だからバラードでも多少動きながら歌っていますね。歌いながら踊って、踊りながら歌うことをずっとやってきたからだと思うんですよね」と振り返ります。

あらためて、「踊りながら歌える理由を自分で考えたときに、“マスクだな”と思って。マスクを着けて歌って踊るリハーサルをすると苦しいけど、マスク取ったときに吸える酸素の量が全然違うんで。だから、リハーサル中はマスクずっとしています」と独自のこだわりを明かします。

この話に木村は、コロナ禍に開催した自身のライブツアーで、マスクを着用したままリハーサルに臨んだときのことを思い浮かべながら、「(マスクをしながら歌って踊るのは)危険だって! 俺、(酸素が足りなくて)“本当にヤバい!”って倒れるかと思ったもん。汗をかいてきてマスクがくっついて、息を吸えなくなる瞬間もあった。でも、ISSAはそれを以前からやっているんだね」と話し、マスクを着用した状態で歌うことに驚きを隠せない様子。

さらに、ISSAさんが「どんな状況でも歌えるように、自分なりの考えで昔はランニングしながら歌ったり、逆立ちしながらずっと歌ったり……」と話と、木村は「それ完全に『ドラゴンボール』だぜ、やっていることが(笑)」とツッコミを入れる一幕もありました。

次回3月19日(日)の放送も、引き続きDA PUMPのISSAさんをお迎えしてお届けします。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年3月20日(月) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送日時:毎週日曜 11:30~11:55
パーソナリティ:木村拓哉
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/flow/

関連タグ