2023年4月1日

西村由紀江のSmile Wind

今年の311日は、いわきで迎えました。

2021年以来の、いわきとなりました。

 

2020年から、いわき伝承みらい館で展示されている「奇跡のピアノ」。

 

震災の被害を受けたピアノでしたが、

スマイルピアノ500の活動でもお世話になっている調律師の遠藤さんの尽力で、

見事に蘇った「奇跡のピアノ」。

 

折に触れ、その「奇跡のピアノ」を弾かせてもらってきましたが、

どんどん音色が力強くなっているんです。

 

人の手に触れることで音色が成長していることを感じました。

 

 

そして今回、いわき伝承みらい館で311日に行われた
「奇跡のピアノ ミニコンサート」では、

奇跡のピアノを蘇らせた調律師・遠藤さんの娘さん、

遠藤優衣さんのフルート演奏と共演させてもらいました。

IMG_2996.JPG

 

遠藤優衣さんは4歳でピアノをはじめ、中学・高校ともに吹奏楽部でフルートを担当。

中学2年の時に東日本大震災に遭い避難生活が始まりました。

福島県立湯本高等学校進学後は仮設校舎で、部活動の練習時間が限られたなか、

吹奏楽コンクール3年連続全国大会出場。

昭和音楽大学修士課程修了、フルート奏者として活動しています。

 

 

午後246分、サイレン音とともに黙祷がささげられ、

午後3時に「奇跡のピアノ ミニコンサート」がスタート。

午後3時、430分、630分の3回行われました。

 

「微笑みの鐘」「朝日のあたる家」「花は咲く」

当日は、WRCで佐々木朗希投手が先発するということで、

ピアソラの「リベルタンゴ」の前にジャー二―の「セパレートウィズ」を演奏。

遠藤優衣さんのフルートとは、ドビッシーの「亜麻色の髪の乙女」と、

フォーレの「シチリアーノ」「ふるさと」を共演させてもらいました。

 

遠藤優衣さんは震災当時、12歳・中学2年の時で、
大きな地震の揺れが今でも記憶に残っているそうです。

いわきの為に何かしたいという気持ちがずっとあり、
今日、音楽の力で皆さんの心を癒せたらと思いながら活動されています。

 

いわき伝承みらい館で、

311日に「奇跡のピアノ ミニコンサート」を開催したのは、2021年以来2度目。
何年経っても、祈りを捧げる想いは変わりません。

震災の記憶は伝えていかなくていけない記憶だと感じます。

IMG_2972.JPG

********************************

番組では、あなたからのメッセージをお待ちしています。

メールの方は、番組ホームページから!
ハガキの方は、今お聞きの放送局『西村由紀江のSMILE WIND』 まで。


「家族や仲間の話」、「嬉しかったこと」「失敗をしちゃったこと」など、
どんな出来事でも構いません。
「あなたの身近にあるエピソード」を教えてください。
ピアノの生演奏と共にご紹介をさせていただきます。
あなたの聞きたい曲もリクエストして下さい。
エピソードと一緒にご紹介します。

被災地にピアノを届ける活動「スマイルピアノ500」では、
震災でピアノを失った方からのご連絡をお待ちしています。
番組、または、私、西村由紀江のホームページまでご連絡ください。

お待ちしています!
http://www.nishimura-yukie.com

あなたにとって、笑顔の風が吹く1週間でありますように……。