TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。3月7日(火)放送のお客様は、俳優の高橋健介さんと歌舞伎役者の尾上右近さん。ここでは、出会った頃の面白エピソードを振り返りました。
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!
(左から)高橋健介さん、尾上右近さん
◆末っ子気質の尾上?
高橋:舞台で初めて共演したときに、一緒に食事へ行ったり、飲んだりしたじゃないですか。で、けんけんさんが楽しくなって「もう1軒、行こうよ」って言ってくださったときがあって。でも、ちょうど終電も近かったので「電車があるんで」って言ったら、けんけんさんが「なんだったらうちに泊まってもいいから」って言ってくれて、もう1軒行く流れになったんですよ。
それで飲んでいて、「まじで泊まってもいいんですか? お家柄的にも急に大丈夫なんですか?」って話をしたら、けんけんさんの顔色がだんだん曇ってきて、「マジで来るの?」みたいな(笑)。結局泊まらずで……。
右近:ひどいですね。
高橋:あれは、ひどい。
右近:あれ? 兄弟とかいる?
高橋:姉貴と兄貴がいます。
右近:俺って末っ子気質なんだなって思うのね。「いいじゃんいいじゃん、行こうよ」って言っておきながら、「ごめん、でもお前が好きだってことだからさ」ってみたいに、なんかいつも許されちゃうんじゃないかなっていう……。
高橋:普通だったら「ふざけんなよ」ってなるけど、けんけんさんが肩をぽんぽんってやってくれて、「飲みたくてさ、一緒の時間を共有したいし」って言われると、「こうやって女の子をいっぱい落としてきたのかな」っていう気持ちになったっていう話。
右近:そんなことはないですよ。自分ではいい加減なことを言っていないつもりでいるから。
高橋:いや、あの夜はめちゃくちゃいい加減でしたよ。
右近:まあ、いい加減だね~。
高橋:でもそのときに「俺が自分で言うのも申し訳ないけど、いきなり人が家に来るのはよくない」って言っていました。
右近:単純に冷静になっちゃった。実家って難しくない?
高橋:うちはそのへん、けっこう緩いかも。友達を連れていくと「え~なんなの! 何もできないけど」って、家族は怒りながらも受け入れるんです。逆に、けんけんさんの家は人がくるのであれば……。
右近:ちゃんとしなきゃ、ってことは常にあるんだよね。
高橋:じゃあ「なぜうちに来る?」って言った? とは今思いましたけどね(笑)。
右近:そうだねぇ。きっと帰ってほしくなかったんだろうね。
高橋:ずるいのはそこなのよ(笑)。
右近:ちゃんと「帰ってほしくないから、タクシーで帰るのはダメ?」って言えばよかったんだけどね(笑)。
<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜25:00~26:00
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/speakeasy/