明日への狼煙を上げるラジオの中の会社・TOKYO FMのラジオ番組「Skyrocket Company」。パーソナリティである本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナー社員のみなさんと様々な本音の意見を交わしながら生放送でお届けしています。3月23日(木)の放送では、会議テーマ「春爛漫案件~桜の思い出~」と題し、全国のリスナー社員からメッセージを募りました。数多く寄せられたエピソードのなかから、その一部を紹介します。
※写真はイメージです
◆実家の庭にある桜の樹
今から25年程前の話ですが、大学受験を終えて、志望大学に何とか合格した春先。父が突然、桜の苗木を買ってきて庭に植樹したのです。父いわく、私がその年の4月から一人暮らしをするため、両親2人だけになるので「寂しくなるし、思い出にね」と買ってきたそうです。今では立派な桜に育って、今年も春先の庭を彩ってくれています。ただ、社会人になってから、桜の季節に帰省したことが1度もないので、来年は春頃に帰省してみようかな(神奈川県 44歳 男性)
◆花見をしながら給食を食べたい!
小学6年生になったばかりのとある午前中。クラスメイトの1人の男子が、「桜の下でお花見をしながら給食を食べたい!」と言い出しました。クラスメイトのみんなも大賛成で、先生のOKももらって、いざ給食の時間に。
校庭の桜の下に敷いたブルーシートの上で、みんなでワイワイ給食を食べました。桜の花びらが味噌汁に入って、みんなで笑いあったのを覚えています。その通っていた小学校はすでに廃校になってしまったのですが、この季節に元校舎の近くを通りかかったときに、桜を見てはそのことを思い出して笑みがこぼれます(茨城県 25歳 女性)
◆少女漫画のような経験
私は桜の下で友人に告白される、という少女漫画のような経験をしたことがあります。そのときは返事を濁してしまい、後日“性格や考え方が合わないから”とお断りをしました。その後、連絡も絶え“この人とは、もう縁が切れたな〜”と思っていたとき、「友達のままでいいからまた会ってくれませんか?」と半年ぶりの連絡が。
“それならいいか”と再会し、友達として遊ぶこと数回……なんと今、その方とお付き合いをしています(笑)。お互いを尊重できる良い距離感で過ごすことができています。ただ、今も桜の季節になると若干気まずいです(苦笑)(東京都 29歳 女性)
◆家を出た途端に…
3年前に購入した家に引っ越してから、春は桜の思い出でいっぱいになりました。というのも、家の前を流れるとても小さな川の両岸に、桜の木が並ぶようにたくさん植えられているのです。この時期になると、家を出た途端に桜色の景色が広がり、夜桜も楽しめます。人がほとんどいない目黒川という感じで、かなり穴場の桜スポットです(埼玉県 28歳 女性)
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年3月31日(金)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒
詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:
https://www.tfm.co.jp/sky/