青木崇高 “共同生活”してからできるようになったこととは?「“~しながら”を脳のなかで合理的に組み立てる」

ミュージシャン、デザイナー、作家、俳優、職人など、異なるフィールドを舞台に活躍する“ふたり”が語らうTOKYO FMの番組「三井ホーム presents キュレーターズ~マイスタイル×ユアスタイル~」。

今回のゲストは、青木崇高(俳優)さん×白央篤司さん(フードライター)。ここでは、家事の分担について語り合いました。


青木崇高さん、白央篤司さん



◆ご飯、掃除…家事の分担は?

白央:ムネは、家事はしてますか。

青木:はい、2人で普通に家事をやっています。

白央:分担は決めているの?

青木:特に決まってはいませんが、メインは妻で、僕も掃除機はかけますし、ご飯も作りますし、洗濯物もやっています。

白央:うちは炊事が自分の担当で、向こうは掃除担当。共同で家事をするようになってさ、まず大変だったのは「仕事がノッてきたときにやり続けられないこと」だったな。調子出てきたけど、「あ、もうお昼の準備しなきゃ……」とかね。でも、それも含めた新たな生活のリズムが出来た。

青木:共同生活は、そこのスイッチのオン・オフを嫌でもしないといけないときがあるじゃないですか。それが最初、結構しんどかったりもしましたが、慣れることで鍛えられるというか。脳のスイッチの入れ方とか、洗い物をしながらセリフを練習するとか、洗濯物を畳みながら……とか、“○○しながら”を脳のなかで合理的に組み立てて、できるようになってきたのは、共同生活をしてからですね。

▶▶番組Webサイトでは、この記事の放送内容をPodcastで配信中です。

次回3月31日(金)放送のゲストは、君島十和子さん(FTCクリエイティブディレクター、美容家)×平野ノラさん(お笑いタレント)です。

<番組概要>
番組名:三井ホーム presents キュレーターズ~マイスタイル×ユアスタイル~
放送日時:毎週金曜 17:00~17:25
ナビゲーター:田中麗奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/curators/